~ これまでのあらすじ ~
新たに
スゴイタカイコンビ(高幹・高覧)を迎え、ようやく上がり調子になってきた我らが袁紹軍。
勢いに乗ってやっとで
証1をゲットし、覇者ゾンビからの脱出に成功したのであった。
よーしパパこのまま証いっぱいゲットしちゃうぞ~(チャリンチャリン)
うっぎゃああーっ!!(3連敗)
郭淮自体は初戦みたいなタイプならまだ戦っていける感じはある(どっちかといえば
張郃が強かった)んですが、後2戦の
柵盛りタイプの郭淮はかなりしんどい…。
頑張って柵割った後に出てくる防柵法具への殺意は半端なかったです(*^^*)
そんなわけでこれから
幹ティーは
地の利にして運用していきます。
舞デッキとか大流星デッキ使ってる方も困るかと思いますが全部郭淮が悪いので
恨むならヤツを恨むんだな(殺し屋並の感想)
当然
突撃術よりも火力が出なくはなるのですが、普通のデッキ相手には代わりに
高覧の長槍覚醒をメインにしていけば多少は戦力補強になるかなと。
幹ティー本人も計略で火力の補強は可能なのがありがたいところですね。
ワザップジョルノのコピペで郭淮に宣戦布告し、対策は施したのでまた頑張るk
えっ28日に三生あるの!?
verup近いんなら今がんばらなくていいや(つ∀-)オヤスミー
~ 昨日 ~
そんなわけでyoutubeにある三生配信ページにやってきたのだ。
流行りの下方はされるにしてもうちのメンバーで上方入る気もしないし、下手したら
栄光が巻き添え下方の可能性もなくはないからなー。
どうせスタンプカードも袁家側のカード出ないだろうしそんなに期待はできませんわね美香さん。
ん?
!?!?!?
袁紹軍先鋒!!!!高覧!!!!推して参る!!!!!
河北に激震走る。
絶対スルーされると思われていた
高覧、まさかの上方。
しかも
槍撃ダメージ強化という至極真っ当そうな修正内容。
これを待ってましたセガさん(*´ω`*)
昨日の発表はいろいろありましたが
もうこれだけでいいやと思えるレベルでした。
セガの中の人が高覧のことを忘れてなかったと認識できただけでまん……ぞく………
前もって言っておくと本日
高覧の相棒が取れたのでにわか使いじゃないゾ!!
(なおそんなに使っていた覚えは無い模様)
一応他の修正内容で関係するところだけサラッと。
・特技魅力下方
士気将器は使ってないので無問題。
前はナナちゃんのおかげで魅力3ありましたが、今は魅力2構成。
だいたいこれくらいの魅力はどのデッキでも付いているのでさして可もなく不可もなくってところでしょう。それより魅力盛りデッキが運用しにくくなる方が余程ありがたい。
・特技攻城下方
城持ちの人大変だなー(棒読み)と傍観してましたが、よく考えたら高覧って城ついてるんですね…。
とはいえコイツ1枚だけの話なのでさしたる影響もなし。
・法具剛槍下方
全然知らなかったのですが、そんなに勝率に寄与してるレベルで強いんならちょっとは使っておけばよかったなぁ(;´∀`)
今の槍3デッキならかなり機能してくれると思われるので。
まぁ積極的に選ぶ機会も少ないかと思うのでこれはこれで。
あとは
郭淮も問題ながら、
侠者やら
群雄4枚やらがだいぶ鬼門だったのでこの辺が下がってくれるのは素直に嬉しいですね。
総じて袁家サイドとしては上向きな修正内容だなと思いましたまる
高覧のおかげでちょっとはモチベも上がったので本日ちょっと出陣してきて群雄相手に2連勝できたので〆。
「槍3よりも槍2弓1の方がいいんだろうなー」と思ってましたが、今はそんな事もないかなと思えてきました。
弓がいると基本射撃に専念させたいので、その分
槍が弓の防衛に回る仕事をせねばならず負担が増えます。
馬槍構成はダメージソースが乱戦以外だと
「突撃する」「槍撃する」しかないので、槍がどう動くか(前に出すor槍出し意識する)がわかりやすくなりますね。
結果的に
槍が出ている場面が増える+単純に槍の数が多いので、相手の迎撃事故が起きやすいんですな。
迎撃というのは馬を使っている側の操作ミスなのですが、槍が多い分相手も迎撃のリスクが増えるわけで、そこで操作に負担をかけられている点はメリットとして無視できんなと感じました。
あと高覧が1.5コス槍で城持ちのため、
栄光撃ったときの城ダメージのリターンが大きくなったところがイイですね。
麴ちゃんだと攻城役に使いづらいところがあったので、迷いなく端から前に出せて攻城狙いにいきやすい1.5槍×2というのはだいぶやりやすい。
一点攻城で突き崩せそうな相手なら狂瀾諸刃で攻められるので、面での攻城をしたい栄光としてココはかなりの利点に感じています。
今更あまりにも当たり前すぎる話だと思いますが、槍が多いデッキの強みというのが自分なりに体感できてます。
(前も槍3やってたのにね)
あまり難しいこと考えなくてもゲームメイクしやすいのがよい!
今後はフリマが覇王から?になるっぽいのでマッチングが緩くなってくれるはず。
いろいろと追い風は吹いている環境にはなりそうなので、経験値溜めながら少しずつ前進していきましょう٩(๑òωó๑)۶
コメント失礼します。
宝具剛騎・剛槍・剛弓は15c程武力を+1で特定の兵種の兵種効果アップですから、むしろ上手く使えれば正兵より仕事する気がします。
弱くなるとは言え、槍3なら剛槍を一考しても良いかもしれませんね(。・ω・。)
…高覧、おめでとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)b
上方内容に高覧が載っていて良かったですな。逆に載ってなかったら…💧
昨日は割とセガが覚えてくれていたカードが出てきていたかな…?
こちらも下方されたカードには煮え湯を飲まされていたので有難いのですが、上方・次のスタンプキャンペーンのカード達がどんな感じで出てくるのかも気になるなあと。
あとはさんぽけイラストで何が追加されるかが気になります。さんぽけ高覧来るか…!?
郭淮は青撃つタイプなら勝てますが、ガン守りタイプはどうにもならんですからね。まあ、次バー死にそうですが。
対応力考えたら、弓いた方が良いでしょうが、騎馬超絶や槍呂布みたいな槍出しなしが全滅に直結するデッキだと、槍3ありな気がします。
上方おめです!
郭Yは号令だとキツいですよねー。郭Yで滅ぶデッキが多かったので下方もやむ無しです。
また、フリマが遠ざかってしまった・・・。
今回は特技城持ちの性能落とす代わりに計略強化されてるのが多いっぽいので、高覧もその一旦って感じですね。
これで夢の栄光旋律からの剛槍コンボが現実的に…
さりげない上方って嬉しいですよね。結構前ですが、私は陳宮が上方された時は同じような(これを待ってた)気持ちでした。高覧が欠かせない存在になるか注目ですね。
かくわいはホアジャイだった・・・青の殴り性能はスーパードリンク飲んだみたいに強くなりますね。
・翼さん
剛騎法具は新董卓が使ったりして見てたんですが他はさっぱりだったので結局微妙なんやろなと思ってました。
使えそうな相手には使いたいですが、デッキ的に漢攻勢の方が安定はしそうですな。
・1051さん
ごがっ ごがああっ!!!!
永遠の先鋒高覧をよろしくね!!
・Chaosさん
上方期待してなかったので高覧修正無くても平常運転だなぁってとこですねw
スタンプ呂布が流行ったりするとそれはそれで迷惑ですな…。
・とうろうさん
いつ何時どんな柵盛りが出てくるかわからない。そんな時代だからこそ地の利保険。
槍呂布刺しやすくなるでーってのが精神的にだいぶラクになります( ´∀`)
・王ムルさん
郭淮はまだ頑張れるんですが、(前から言われてますが)やっぱり柵が強いんですわこのゲーム……。
覇王まで行くのも結構時間かかりそうです_(┐「ε:)_
・ニトロ神さま
王者の上方ないのにニュ。氏が嘆いてました(笑)
破壊力 × 速度 = 最強!!!!
・斧男さん
基本期待してないが故にいきなり修正来るとやたら嬉しいですね(о´∀`о)
さよなら 張邈さん どうか死なないで…(ゲス顔)
・デニーロさん
郭淮「竜墜バックブリーカー!!!!」
城から誰かドリンク投げ入れてるんでしょうね。絶許。
月曜日にはぽけ高覧が僕らを待っておりますぞ!(躍動感あってこっちのほうがすき🖤
ホア・ジャイDisりはちょっと..
・ワムウ兄貴
さんぽけ(俺も言い続けるぞ)高覧くるかな?くるかな?
蔡様と共に超期待なのです!!
・虚実さん
ボンボン餓狼のホア・ジャイはそれなりに優遇されてる気がします!
あとKOF13でドラゴンバックブリーカー搭載おめでとう!!(遅)
文章のそこかしこにネタを散りばめるスタンス、見習いたいです
陰に隠れていたカードが引っ張り出されたことで環境がマイルドになった感ありますね、今回のバージョンアップは
・けいとさん
こんなこともあろうかと!!2ch全盛期に鍛えに鍛えたこのネタ頭ぁ!!
ようやく旧カードの上方も入ってきたのでようやく多少気楽にはやっていけそうですね。