はい。あずきです。
なんかみなさんワラについて勘違いしてるというか、神格化してるというか。例えば僕と全く同じ戦績同じ勝率の人がいたとして、僕はワラプレイヤー。その人は5枚号令デッキ使い。
するとなぜか、僕のほうがスキルあるように見られるんですよ。これに異を唱えたい。
号令のほうがハンドスキル必要じゃね?
煽るつもりとかはないです。ワラの方が簡単って言うつもりもないですし。ただ、最低限必要な能力は違うと思います。
その辺に触れながら、今回はワラをどう動かすべきなのかについて軽く触れます。これは12州以下の人や、それより高くてもワラを使ったことない人に向けて書きます。上手い人はそんなことわかってるだろうし・・・
1.ワラに必要な能力
同じ階級の人のハンドスキルの平均が100だとしましょう。勝率50%を目指す場合。ワラ使いに必要なハンドスキルはどれぐらいですかね。
僕の考えでは、90あればワラは使えます。号令なら95〜100程度かなぁ。戦略がちゃんとしてることのほうが大事です。
なんとも言えないところはありますし、勝率70%を目指すなら号令のほうがハンドスキル必要だと思います。
ならばなぜ号令のほうが操作が簡単に見えるのか。枚数が少ないからってのは後で説明するとして、もう一つあるのかなと。
おそらく、号令よりワラのほうが咄嗟の判断力が必要に見えるんじゃないですかね。そしておそらくそれは正解です。
号令は試合前に考えたことをそのままやる。その精度をどこまで高められるか。それが勝ちへの近道になります。しかしワラは試合前に考えたことが試合中に崩壊しやすいです。相手の法具も含めたら全部カバーする立ち回りなんて不可能です。
上記の赤文字2つについて詳しく解説することを、今回の記事では目指します。間違っている可能性もあるので、指摘お願いします。なお、この記事での目標は勝率50%を設定します。
2.ワラって操作簡単なの?
僕はそう思います。ただ極める場合は激ムズです。今回は極める場合は無視しましょう。
まず僕の結論から言うと、僕は1コス槍はほぼ操作しません。適当に端に投げてます。
理由は幾つかありますが、一番大きいのは「ちゃんと操作しても戦果があまり大きくない」ですね。なので、1コス槍を2枚適当にしてでも、主力に本気を出したほうが最初はいいと思います。そして、それでも勝てることを体感しましょう。
後述しますが、ワラは部隊を生き残らせることを目標としません。1コスは時間を稼ぐ以上のことは期待しない感じで、あわよくば攻城取れねえかなぁって端に投げてお願いする。それだけ。それで十分なんです。たまに槍出すぐらいですよ。
しかしみなさんは頂上対決などを見て「やべえよ・・・1コス部隊すらフルで動かしてるよ・・・あんなん無理・・・」と思い、ワラの使用を敬遠してしまうのでしょう。あれは強い人たちだけだから・・・
参考までに、僕のいつもの操作の配分は
2コス馬 35%
孫韶 35%
宋憲 5%
呂範 5%
張昭 3%
凌ソウ 2%
です。ん?100%になってないって?
赤青緑のボタンが15%
冗談でもなんでもないです。ガチです。結構難しいんですよ計略ロック。
・・・ということで、ワラは1部隊ぐらいなら落ちてもいいやーって感覚で試合を進めます。それどころか主力2部隊残ってれば最悪守れたりもします。しかし号令は?1部隊落とすことによる号令のパワーダウンはワラの比ではありません。号令は1コスすら落とせない。そのため、僕は号令のほうがハンドスキル必要説を推しているのです。
あっ、でもワラはローテできたほうが強いんでそこだけは練習してください。そこだけむずいです。
3.ワラの勝ち筋
さて、割と本気でまとめに入ります。勝ち方ですね。号令の勝ち方が「試合前に考えた勝ち筋をいかに綺麗に通すか」と先ほど書きました。それに対応した書き方をするなら
ワラは相手の勝ち筋に臨機応変に対応して、全部潰してグダグダにすれば勝ちです
まぁ正確には違うんですけど、こんなイメージでいてもらえれば大体いけます。ワラによってグダグダにする方法が押し付けか受け切るか、そんな違いはありますけどやることは同じです。
先ほど部隊を生き残らせることを目標としないと言ったのは、ワラの勝ち方が攻めでも守りでもなく現状維持であることが原因です。綺麗に攻める必要も綺麗に守る必要もなく、ただ終わった時に3%ぐらい城多く取ってればそれで勝ちです。
しかしグダグダにするって言ったってなぁ・・・難しいよなぁ・・・っておもったあって思ったあなた。そこで荒らすんです。荒らしたら相手は困って何もできなくなります。そうすると試合時間は短くなっていき気がついたら勝ち!荒らし方をまとめましょう
1.内乱or部隊の選択を相手に迫る
2.端攻めで相手を散らす&ライン上げ阻止
3.ラインを上げられてもまず1部隊ずつ
4.城を攻められながら内乱も取られるはNG
5.一騎打ち起きないようお祈りを済ませる
以上です。1・3・4・5に関しては説明も要らないほど分かりやすく書いたと思うので、2だけちゃんと解説します。他も知りたければコメントとかください。答えるので。
端攻めの意味とはなんなのか。主に色塗り+あわよくばの城ですが、号令相手では大きな意味を持ちます。
まず号令には範囲があります。両端をカバーできるものは少ないでしょう。そんな時に両端に攻城部隊を向かわせると、相手は「城を守りながらそのままライン上げ」というのが困難になります。そこで時間が稼げますし、ある程度無視されても塗ったマスはのちに内乱阻止にも役立ちます。1コスを毎回端に投げてもいいってことです。簡単に見えるでしょ?
さて、上記の1〜5ですが、試合前に考えておいたプランはおそらく使えないでしょう。相手がどう動くかに対応してこちらも動きを変えなくてはなりません。
そのため、判断力が必要となります。これが足りないと酷い目を見ます。
4.最後に
書きたいことが多すぎてまとまらない気がしたので、もう終わります。ワラ初心者の皆さんの不安は解消されたでしょうか。あっ、でもこれだけ言わせてください。
ワラは自分がやりたいことをやるではなく
相手がやって欲しくないことをやるだけ
相手がやって欲しくないコンボを探してやるのが一番楽しいんですけどね。うん。
・・・もう大丈夫かな。まだ書かなきゃいけないことあるかな・・・あったらどうしよう・・・その時はまた記事書くから許して・・・そもそもこの記事も身内からの強い煽りで書いてるアレだから・・・走射の記事書かなきゃ良かった・・・はぁ。終わります・・・
twitter→@azukyuun7 鍵垢ですがご遠慮なく。
8枚悲哀を使ってますが、フルに8枚動かすのはほぼないです。3枚ぐらいしか動かしてないこと多いです(^_^)
>>たそがれ さん
3枚しか動かしてないのに相手が残り7枚に焦ってくれるから気持ちいいんですよねー。その辺も書けばよかったー。
「ワラは初心者には無理」「1コス槍を細かく動かして塗るなんて前出しゴリラには無理」って言われたことありますけど、いざ使ってみるとぼんやり攻めてぼんやり守って、ひたすら相手が嫌がる行動を繰り返すのがいいって言うのが思ってたより楽でした。
6枚ワラでも両端に2枚投げてたら実質4枚デッキやでってのは他の人にもよく言ってます。
いわゆる超絶ワラみたいなのは私はほとんどやったことないんですが、枚数多いデッキは使うの楽しいし気付きも多いと思う(思ったよりイケるじゃん と思えたら自分のデッキ構築の幅が広がる)ので、一度は使ってみてほしいですね😄
初心者ですが、「ワラ」ってなんですか?
たばかわ さん
ワラとは、6枚以上のデッキのことです。なんか部隊がわらわらーって出てくるところかららしいです。
あ、なぞが解けました。ネットスラングのワラかとwww
では、呂布ワラはコスト3+1+1+1+1+1の6枚ですね。
たばかわさん
そういうことですね!最近では6枚の号令デッキはあまりワラとは呼ばないので、単体強化のデッキを指すことが多いです