1投稿に記載できる容量の限界に達したため、一部記載を削除し
外部に新しくまとめたページを作りました。
ダメ計計算ページ
焼かれたり消し飛ばされたりするのでダメージ計略のダメージ係数と固定値について調べてみた。
しかし、ダメージは兵力ゲージを見るしか無いので精度が微妙。
最高画質1920×1080の動画から画像を抽出し、兵力ゲージ減少量の確認という方法で調査しました。
兵力ゲージの緑部分が満タン時に68ピクセルだったので、緑1ピクセルを100/68=1.47058823529412として100%換算し、
複数の知力帯の武将に計略を使用して緑が何ピクセル減るかを計測し、そこから係数と固定値を計算しました。
例. 緑ゲージが50ピクセル分減った=50*1.47…=約73.53%ダメージ=73~74%くらいでしょ
同知力の武将を2人~3人まとめて何度か焼き払ったり流したりしたところ、
ダメージに斑がなかったため乱数は存在しないと思われます。
計算式は、
自部隊知力 / 敵部隊知力 × 係数 + 固定値
武力依存の場合も変わらず、
自部隊武力 / 敵部隊武力 × 係数 + 固定値
相手の武力知力が0の場合は1として扱う。
飛翔系
ver2.0.0C時点では群雄の武将のみが持つ。防護等の武力ダメ軽減の影響を受ける。
相手の方に飛んでいき武力差による飛翔落下ダメージを与えるが、ほとんどの場合はそのまま接触するため乱戦ダメージも同時に与える。
範囲の淵ギリギリを狙えば飛翔ダメージのみを与えることも可能。
ようは
飛翔ダメージ+乱戦ダメージを相手に与える。
飛翔・乱戦と二つのダメを与える仕様のため、相手の武力が高いほどダメージが極端に下がる。
飛翔時間が1.5秒あるため強化の効果時間はそれだけマイナスを受ける。
呂布なら実効果時間は6.5秒(2.7c)程度になる。
・天下無双・飛 武力+14 効果時間8秒(3.3c) 知力依存値0.7秒(0.3c) 移動速度3倍
飛翔ダメージは最大20%と思われる。
・野襲の跳躍 士気4 武力+5 効果時間15秒(6.3c) 知力依存値1秒(0.4c) 撃破時相手城ダメージ4%
武力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
9 |
飛翔ダメ |
30 |
30 |
30 |
|
|
18 |
|
18 |
|
|
実際はこれに乱戦ダメージが付加される。
飛翔ダメージは最大30%だと思われる。
・JUMP戦法 士気5 武力+10 移動速度3倍 効果時間9秒(3.8c) 知力依存値1秒(0.4c)
伏兵ダメージ
係数32 固定値5
目安として相手の3倍の知力があれば100%越えのダメージが出せる。
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
4 |
133 |
69 |
47.7 |
37 |
30.6 |
26.3 |
23.3 |
21 |
19.2 |
17.8 |
5 |
165 |
85 |
58.3 |
45 |
37 |
31.7 |
27.9 |
25 |
22.8 |
21 |
6 |
197 |
101 |
69 |
53 |
43.4 |
37 |
32.4 |
29 |
26.3 |
24.2 |
7 |
229 |
117 |
79.7 |
61 |
49.8 |
42.3 |
37 |
33 |
29.9 |
27.4 |
8 |
261 |
133 |
90.3 |
69 |
56.2 |
47.7 |
41.6 |
37 |
33.4 |
30.6 |
9 |
293 |
149 |
101 |
77 |
62.6 |
53 |
46.1 |
41 |
37 |
33.8 |
10 |
325 |
165 |
111.7 |
85 |
69 |
58.3 |
50.7 |
45 |
40.6 |
37 |
11 |
357 |
181 |
122.3 |
93 |
75.4 |
63.7 |
55.3 |
49 |
44.1 |
40.2 |
12 |
389 |
197 |
133 |
101 |
81.8 |
69 |
59.9 |
53 |
47.7 |
43.4 |
13 |
421 |
213 |
143.7 |
109 |
88.2 |
74.3 |
64.4 |
57 |
51.2 |
46.6 |