おわりんし
__
SR司馬師 神域の知略 士気7 効果時間41秒(17.1c)知力依存値1秒(0.42c)知力将器18.3c
晋限定
武力+1
知力7以上の武将は武力+4
士気7…?
_____
R袁姫 四龍と共に 士気6 効果時間18秒(7.5c)知力依存値1秒(0.42c)
呉限定
武力+3
呉勢力5部隊時 武力+5 征圧+4
条件を満たした際の征圧力が凄い。
_______
SR王美人 被虐の目覚め 士気 4 効果時間17秒(7.1c)知力依存値1秒(0.42c)
参照 漢の味方の武官文官限定
参照した武将に対して強制移動
武力13以上参照から特大車輪
超復活征圧2。
車輪は大きいが特に固定ダメの追加などは無い。
上昇値は若き血・晋系目覚めなどと同じなよう
参照武力 |
上昇 |
参照武力 |
上昇 |
無し |
+3 |
11 |
|
0 |
|
12 |
|
1 |
|
13 |
+8 |
2 |
|
14 |
|
3 |
|
15 |
|
4 |
|
16 |
|
5 |
|
17 |
|
6 |
+5 |
18 |
|
7 |
|
19 |
|
8 |
|
20 |
|
9 |
+6 |
21 |
+11 |
10 |
|
|
|
素の武力が低いので他の目覚めに比べると計略後武力は低い。
顔良から目覚められるので仕方ないのか。
_____
魏
・王異 女傑の連撃 180秒(75c) → 216秒(90c)
・王双 魏武の敢撃 106秒(44.2c) → 118秒(49.2c)
・王淩 尽忠報国 6兵種 速度1.5倍 → 速度1.4倍
5兵種 速度1.4倍 → 速度1.35倍
4兵種 速度1.35倍 → 速度1.3倍
3兵種 速度1.3倍 → 速度1.25倍
将器に青青さえなければ6兵種で弓も刺さらない。走射は刺さる。象は刺さる。
・張菖蒲 賢女の教授 知力+6 → +7
・曹丕 文帝の覇道 復活時間+7秒 → +5秒
・郭嘉 十の因果 7秒(2.9c) → 8秒(3.3c)
|
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
秒数 |
9 |
8.3 |
8.3 |
8.2 |
8.2 |
8.2 |
8.2 |
8.1 |
8.1 |
8 |
7.9 |
カウント |
9 |
3.5c |
3.5c |
3.4c |
3.4c |
3.4c |
3.4c |
3.4c |
3.4c |
3.3c |
3.3c |
将器秒数 |
12 |
8.3 |
8.3 |
8.3 |
8.3 |
8.3 |
8.2 |
8.2 |
8.2 |
8.2 |
8.1 |
将器カウント |
12 |
3.5c |
3.5c |
3.5c |
3.5c |
3.5c |
3.4c |
3.4c |
3.4c |
3.4c |
3.4c |
・夏侯覇 覇騎の共振 2.5% + 馬コスト×15%回復 → 2.5% + 馬コスト×20%回復
回復上限70%
回復上限なんてあったんだなーって思いました。
馬コスト |
馬以外 |
武力上昇 |
回復 |
0 |
8 |
|
+7 |
2.5% |
1 |
7 |
|
+6 |
22.5% |
1.5 |
6.5 |
|
+6 |
32.5% |
2 |
6 |
|
+6 |
42.5% |
2.5 |
5.5 |
|
+5 |
52.5% |
3 |
5 |
|
? |
62.5% |
3.5 |
4.5 |
|
+4 |
70.0% |
・曹操 勇略采配 元攻城ダメ×1.2+1.2% → 元攻城ダメ×1.1+1.1%
ようは特技の城や城玉と同じになった。
全て
勇略采配時の城ダメージ
以下の表は計算で出した画像武将が武力+8(勇略の上昇分)された場合の城ダメージ。
表の値×1.1+1.1 すれば↑の画像の値になる。
コスト |
馬 |
弓 |
槍 |
1 |
2.01% |
3.66% |
3.88% |
2 |
5.245% |
9.65% |
10.35% |
3 |
8.565% |
|
|
3赤×3 |
10.365% |
|
|
コスト3だけ小数点第二位レベルで誤差がでるのは
固定値の加算が重なった場合の計算式がちょっと違うのかなって。
ほんと誤差だしまあいいかなって。
武力依存値の把握違いで上の文は今回は関係無さそうだなって。
_____
蜀
弱くなったように見せかけてほぼ下がらない麒麟児
早熟は知力依存が2秒なので知0なら6秒(2.5c)になる……はず(確認漏れ二回目)
・張飛 雷槍・丈八蛇矛 武力+6 → +7
・趙雲 人馬一体 武力+3 → +4
・諸葛瞻 早熟なる司令 武力+4 → +5
25秒(10.4c) → 21秒(8.8c)
・姜維 寡兵の麒麟児 17.5秒(7.3c) → 17秒(7.1c)
・鄧芝 蜀呉の連合号令 槍長1.6倍 → 1.85倍
・諸葛喬 忠義の転進 上限突破回復50%回復 → 80%回復
・陳到 不撓不屈 上限突破回復100%回復 → 150%回復
・張嶷 多勢奮激大車輪 15+部隊数×5%回復 → 20+部隊数×5%回復
・張遵 決死戦法 上限突破40%回復 → 60%回復 差し引き0
・劉備 桃園の誓い 13秒(5.4c) → 14秒(5.8c)
・林氏 忠誠の舞い 城内回復速度低下 +0.5秒 → +0.27秒
|
回復量 |
回復速度 |
速度(c換算) |
100%回復まで
の時間 |
城内回復 |
3% |
0.366 秒 |
0.15 c |
5.03 c |
忠誠の舞(前)
|
3% |
0.866 秒 |
0.36 c |
11.91 c |
忠誠の舞(今) |
3% |
0.633 秒 |
0.26 c |
8.7 c |
募兵 |
6% |
1.033 秒 |
0.43 c |
6.89 c |
_____
呉
大華の旋律が凄い伸びたよ
あと引継ぎ
・甘寧 残響の鈴音 22秒(9.2c) → 23秒(9.6c)
・大喬 大華の旋律 40秒(16.7c) → 60秒(25c)
・陸遜 駿才の大号令 26秒(10.8c) → 27秒(11.2c)
・太史享 魂の引継ぎ 48秒(20c) → 60秒(25c)
・袁姫 貞姫の激励 22秒(9.2c) → 21秒(8.8c)
・太史慈 決闘 武力+7 → 武力+8
・孫尚香 弓腰姫の目覚め 大体武力+1
参照武力 |
弓腰前 |
弓腰今 |
4 |
|
+3 |
5 |
|
|
6 |
+4 |
|
7 |
+4 |
|
8 |
+4 |
+5 |
9 |
+5 |
|
10 |
+5 |
|
11 |
+5 |
|
12 |
+5 |
|
13 |
+6 |
+7 |
14 |
+6 |
|
15 |
+6 |
|
16 |
+6 |
|
17 |
|
+8 |
・呂範など 火計 係数
32→29
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
6 |
196 |
109 |
80 |
65.5 |
56.8 |
51 |
46.9 |
43.8 |
41.3 |
39.4 |
7 |
225 |
123.5 |
89.7 |
72.8 |
62.6 |
55.8 |
51 |
47.4 |
44.6 |
42.3 |
8 |
254 |
138 |
99.3 |
80 |
68.4 |
60.7 |
55.1 |
51 |
47.8 |
45.2 |
9 |
283 |
152.5 |
109 |
87.3 |
74.2 |
65.5 |
59.3 |
54.6 |
51 |
48.1 |
10 |
312 |
167 |
118.7 |
94.5 |
80 |
70.3 |
63.4 |
58.3 |
54.2 |
51 |
11 |
341 |
181.5 |
128.3 |
101.8 |
85.8 |
75.2 |
67.6 |
61.9 |
57.4 |
53.9 |
・張悌 殉国の志 20秒(8.3c) → 22秒(9.2c)
・谷利 殿軍の飛車 武力+5 → 武力+4
・孫亮 傀儡の勅命 40秒(16.7c) → 48秒(20c)
兵力30%回復 → 60%回復
回復量が跳ね上がった
呂姫孫亮(無限機関)
_____
漢
・唐姫 漢鳴の討伐令 17秒(7.1c) → 18秒(7.5c)
・盧植 先達の号令 17秒(7.1c) → 18秒(7.5c)
・蔡琰 飛天の詩LV3 18秒(7.5c) → 19秒(7.9c)
・劉氏 諸刃の号令 17秒(7.1c) → 18秒(7.5c)
遂に毒ダメが18%から20%に上がってしまう。
・劉虞 鳴誉集積 溜め30.666秒(12.7c) → 28.666秒(11.9c)
・高幹 栄誉の剛騎 士気バック+3 → +3.5
・麹義 栄誉の遠弓 士気バック+3 → +3.5
・高覧 栄誉の剛槍 士気バック+3 → +3.5
・陶謙 漢鳴の援軍LV3 上限突破65% →
80%
・逢紀 称誉の連環 0.35~0.4倍 → 0.3倍
3倍速もオーラが消えるようになった。
・蒯越 漢鳴の縛鎖LV0 0.4倍? → 0.4倍
元が0.45倍くらいだった? 疾駆戦法(2.5倍速)は再オーラ可
_____
晋
・賈南風 加醒の勃興 速度1.4倍 → 速度1.5倍
・毋丘倹 知将への反乱 16秒(6.7c) → 18秒(7.5c)
・胡奮 精神統一 24秒(10c) → 36秒(15c)
・司馬懿 狼顧の辣腕 25秒(10.4c) → 24秒(10c)
・司馬韋 加醒の命令 武力+3 → +4
・杜預 破竹之勢【緋・蒼】 武力+6 → +7
・左芬 加醒の身代わり ゲージ50%上昇 → 55%
・司馬攸 加醒の転進 ゲージ30%上昇 → 40%
_____
群雄
滅葬より阿会喃の方が伸びているという事実
ここに来て
帯来洞主が兀突骨を越え防護界の上位に躍り出る。
武力3なので元々食らうダメージが高い点はあるが。
・董卓 滅葬の魔王 43秒(17.9c) → 45秒(18.8c)
・阿会喃 野襲の遠弓 20秒(8.3c) → 24秒(10c)
・厳氏 良妻の後援 武力-3 → -1
・馬超 穿突の神速行 速度2倍 → 速度2.2倍
・張衛 火事場の剛弓 剛弓+3 → 剛弓+7~8
・龐徳 西涼烈風撃 固定値20 → 22
武力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
7 |
232 |
127 |
92 |
74.5 |
64 |
57 |
52 |
48.3 |
45.3 |
43 |
8 |
262 |
142 |
102 |
82 |
70 |
62 |
56.3 |
52 |
48.7 |
46 |
大した変わらない
帯来洞主はこれを20%ダメまで軽減
・帯来洞主 象の護り 軽減60% → 軽減80%
計略中の乱戦ダメージ 計算測
武力差 |
ダメージ |
-14 |
3.5 |
-13 |
3.3 |
-12 |
3.1 |
-11 |
3 |
-10 |
2.8 |
-9 |
2.6 |
-8 |
2.4 |
-7 |
2.3 |
-6 |
2.1 |
-5 |
1.9 |
-4 |
1.7 |
-3 |
1.6 |
-2 |
1.4 |
-1 |
1.2 |
0 |
1 |
_________
・公孫越 攻城術の号令 ・乱戦時の攻城ゲージ上昇速度増加
右の師匠が号令無し将器攻城術。
普通の攻城術に比べて1.5倍くらい? 下の動画を見た方が全容がわかります。
凄く目を凝らして見ると帯来洞主の兵力がかなり減ってないのがわかります。
__
・兀突骨 無敵藤甲 ・はじき距離上昇値増加
__
・蒯越 漢鳴の縛鎖 けっこう広がった
__
・蒯良 漢鳴の誘導
__
・姜維 麒槍の共振 ・範囲拡大
__
・夏侯惇 隻眼の一喝 ・範囲拡大
__
・司馬懿 攻守自在 ・範囲拡大
__
・楊修 鶏肋 ・範囲拡大 やりとげたぜ
__
・賀斉 ふんばれ! ・範囲拡大
_________
車輪をものともしないこの威圧感
_________
攻城術号令と対抗する象の護り → 谷利を圧倒する防護戦法 → 横山劉備桃園ムービー
桃園はただの趣味です。でも防護戦法も趣味です。
桃園は見下ろし型と見上げ型の視点があるんですね。
※エンコミス音ズレの方をアップロードしていたため上げなおしました。
_________
さんぽけ追加カード
〇 魏 SR荀彧
〇 魏 C曹爽
〇 魏 R曹髦
〇 魏 UC盧姫
〇 蜀 C閻宇
〇 蜀 SR祝融
〇 蜀 R劉禅
〇 呉 R張悌
〇 呉 UC歩隲
〇 呉 UC李異
〇 漢 UC高幹
〇 漢 C辛評
〇 漢 R劉表
〇 晋 C王粛
〇 晋 R夏侯氏
〇 晋 C毋丘倹
〇 晋 UC胡淵
〇 晋 R胡奮
〇 晋 UC胡烈
〇 晋 SR司馬師
〇 晋 UC周旨
〇 晋 R鍾会
〇 晋 SR鄧艾
〇 晋 UC鄧忠
〇 晋 UC馬隆
〇 晋 R羊徽瑜
〇 晋 C楊欣
〇 群 R公孫度
〇 群 UC樹機能
〇 群 C李堪
いつもありがとうございます(人´∀`).☆.。.:*・゚
今の時期は仕方ないとはいえ、袁姫や辣腕はやはりファッション下方ですね(´・ω・`)
阿会喃そろそろ始まるのでは……!?
>おかか容疑者さん
前回の下方と合わせればまぁそこそこ…と言いつつ普通にまだまだやれそうです。
阿会喃も城ダメ付いてるんで中々ですが、麹義の遠弓士気バックもかなり良さげですね。
いつも情報ありがとうございます。
王異はこれ、永続と言っていいですかね。だからといって、上方というか変わらないというか、微妙かな…。
「弱くなったように見せかけてほぼ下がらない麒麟児」ほんとだ、下方修正かと思って喜んだけど、ぬか喜びですね…。
残響の鈴音、いったい何回上方修正されるんですかね、そろそろ10回め?w 相変わらず大戦では見かけないしw
良妻の後援、え、ホント? マイナス武力2かと思ったら1? ちょっと入手しようかな。
さんぽけ追加カード 晋の旧メンバーをほぼ網羅しているのはありがたいですね。司馬一族くらいしか刷ってないので、イベントを網羅するにはどれだけ刷らなきゃいけないかと悩んでいたところです。さんぽけ散り際の仇桜、運営さんありがとう。
張菖蒲 賢女の教授 独自性出すために+10とか考えていましたがw
彼女使ったコンボをいくつか試してきました。+7でも十分独自性が出ましたな。
すいません
馬超の2.2倍速っていうのは将器覚醒無しで2.2倍速ですか?
おつかれ様です。そして王異上方!やったー!
まぁ正直単色だと開幕乙という焼け石に水をかけれる程度であまり変わらない気がしますが、混色時に士気溢れ起こす可能性が大幅に減ったのはありがたいですね。
魏群戦乙女か魏蜀魅力盛り華麗でもやってみようかな?
いつもありがとうございます。
文帝は+5秒になりました。
>yunatogirlsさん
王異はときどき鼓舞王異を使ってますが、柵守りたいけど今撃ったら終盤切れちゃうって場面があったりするので地味に助かります。
麒麟児は0.5秒低下とかあるんだなぁって思いました。
晋のさんぽけ追加はかなり早いですね、もう2/3は出てるっていう。
>楊狐さん
短い分大型計略にかけたいですよね、曹華の水計に合わせて知力6まで流れる…とか思いましたが武1騎馬二体は辛いなと思いました。
組み合わせを考えるのがなかなか難しいですよね。
>月下氷姫さん
無しで2.2倍ですね。
将器付きで約2.3倍になります。
>三代月統さん
たまに鼓舞王異で押し潰しているのですが時間気にせず打てるのは有難いですね。
80c台の攻めが辛かった…
>にがうりさん
こちらこそありがとうございます。
本当に丁度良く曹丕だけ忘れてたので有難いです。
いつもありがとうございます!
SR司馬師はちょっと謎ですね、手に入れたら色々試してみようかと思ってます
いつも検証お疲れ様です。
雄略采配のところ、赤の有無に関わらず3コス武力9騎馬がどちらも計算が合わない模様…
あと予想ですが、速度と同じく攻城力上昇系の計算式は(基礎値+加算値)×倍率なのかな、と。今のままの方が見やすいですが。
特技攻城や重ねがけをした時に【(基礎値+加算値+加算値)×(倍率+倍率)】となって計算がブレる可能性があるかなと。以前宝玉攻城とSR槍姜維の計算が合わなかったともありましたので。
>ジャスタさん
スペックは悪くないんですけど、条件付きで士気7にしては範囲もさほど広くないですし
上昇量も効果時間も中途半端な感じがあります。
長時間強化と反計鍾会プレッシャーを警戒した…とかですかね?
>221さん
あー、赤無くても0.02%ズレてますね。
(基礎値+加算値)×倍率 だと更にズレが大きくなるので、コスト3の武力依存値を0.265と思ってましたが0.264なのかなと思います。
今度武力0関羽と槍孫策でブン殴ってみます。
ただ特技城と城玉みたいに合わさった時のズレは誤差にしては大きすぎるので
(基礎値+加算値+加算値)×(倍率+倍率)的な計算になっていそうですね。
最後の防護vs投げ車輪は親方放送で見て爆笑してましたw
>Randyさん
既に配信でやってたんですね。
初見だと無傷過ぎて笑いますよねw