前回の泣き言投稿から月日が経ちました。
いただいたアドバイスを元にデッキを少し弄りました。
そしたら今日ついにやりました。
昇格しました。
はっ、雑魚が。
なんて言わないでね。
何だかんだ言いつつ号令は偉大ということに気付かされました。
今の形で安定するまでやりたいが…
出張の関係でしばらくできそうにないんだよなぁ。
まだまだ先は長そうですがこの小さな一歩は忘れずに。
ps.立ち回りがまだまだ安定しません。
特に相手に伏兵がいる際の処理ができていないような気がします。
立ち上がりの考え方を教えていただけると助かります。
この手のゲームは動画で実際の動きを見てどうこう言わないと、なかなかアドバイスしにくいです。しかしまあ、情報をかき集めてみました。
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R淩統ですか…。知力が高い騎兵で伏兵を探すのが王道ですが、知力2の彼は即撤退間違いなしw 彼を他の騎兵に変えるのが無難ではありますw
どうしても彼にしたいのなら、最初は城に引きこもって伏兵が見つかるまで待つのも手ではあります。ただ周喩は伏兵で下手に温存すると、残り4コストしかない、4コストで城の防衛をするのは苦戦必須ですw 周喩もすぐにぶつけて防戦と伏兵探しをすれば、少しはマシになるかなあ。
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>騎馬1で相手に槍1でもいようものなら前線が上げられない
このゲームは呂布だの馬超だの孫策だの高速騎馬を止められないと全滅します。それに対抗するために、ほとんどのデッキに槍が1枚以上入っています、お覚悟をw
基本として、他の部隊を敵の槍兵にぶつけて乱戦状態にして槍を封じ、その隙に突撃する手があります。ただ紡績はともかく、小橋ちゃんがか弱いので乱戦中にさっさと撤退しそうですね。場合によっては周喩も肉壁になる必要があるかもしれません。
あとは騎馬隊を相手の槍の直前で止まる、で、のろのろ槍にぶつかるという手もあります。 これは窮余の策で、こればかりやるのなら騎馬隊を入れる必要はありませんがねw
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んー、R淩統が知力と操作で足を引っ張っている感じですね。2コストも食っているし。どうしても彼でないとダメですか?
あと、袁姫は青い軍のあちこちで絶賛活躍中なので、そのうち大きく下方修正されると予想されます。では。
昇格おめでとうございます!
伏兵処理は私もニガテなんですが、このデッキならば凌統以外(できれば紡績も)で踏めればセーフと捉え、低コスも伏兵踏みに参加させるのがよいかと思います。
伏兵位置は相手の配置や動かし方を見て目星をつけてみるのも大事ですね。大まかな傾向として相手の伏兵が1枚なら中央付近、2枚なら左右に散らしてあることが多いように感じます。
相手は凌統に踏ませたいと考えるハズなので、敢えてちょっと凌統を前に出し、伏兵を誘っておもむろに後退、別部隊でその付近を探すというのもなくはないです。事故ったら痛いので、知識程度に^^;
yunatogirls様
コメントアドバイスありがとうございます。
ご指摘の通り騎馬の扱い方が絶望的で刺さって乱戦してあっと言う間に撤退とあいなります。
ビタ止めなんてやろうものなら他の部隊もあらぬ方向へ…
袁姫に関しては厳しくなるとのご意見ごもっともだと思います。
凌統にこだわりはありません。
なにか使いやすい武将がいるならばご教授願いたいです。
おかか容疑者様
コメントアドバイスありがとうございます。
そうですね、紡績あたりも踏んで痛い目見てそのまま開幕で力負けも多々あります。
開戦までいろいろ考えてはいますが、いざ始まるとそのあたりが頭から綺麗になくなるリアル知力0でして…
もう少し落ち着いて相手の動きを見ることから始めてみます。
使いやすい武将、ですか。とりあえずコスト1で探してみますか、撤退してもさほど影響がない、採用しやすいやつで。
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C祖茂。武力2知力4です。将器で復活を付けられるので、撤退してもまあ戻りやすい。計略は身代わり。計略を活かしたいのなら、他に高コストを入れると良いかもしれません。槍孫策とか?
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UC孫皎。武力3知力5とスペックが良い。将器は制圧がいいかな。計略は制圧戦法、制圧が50Cもの間4上がる。将器制圧なら5になります。騎兵は突撃しなくても塗り絵という大事な仕事もあります、これがはかどります。例えばガチンコバトルをやって敵が引き上げた時か自分が引き上げる時に、使うといいかも。 狙え内乱。
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UC歩隲。武力1知力7、伏兵は掘れるけど貧弱すぎ。計略は孫呉の教え、知力を5上げます。赤壁の大火とコンボできますが、味方知力を上げてもイマイチで敵知力を下げた方が強力です。お勧めできませんね。
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SR潘夫人とR徐夫人。採用が大変な上に、計略がややこしいのでお勧めできません。
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呉のコスト1騎兵は以上です。必要なら1.5コストも考えますが、とりあえずこんなんでどうでしょうか。
昇格おめでとうございます🎂🎉パーン!!
yunatogirls様
ご丁寧にありがとうございます。
挙げてるいただいたならならば孫コウが武力を下げずにいけるかなと考えています。
ただ不安視しているのが制圧です。
初期制圧はBあればそこまで開幕から負け越すことはないですかね?
基礎能力をとれば制圧はきびしくなるのは重々承知ですが、みなさん色ぬりが上手くて上手くて…
デッキで可能な限り固定したいのは紡績になります。
まだまだいろいろ試してみたいと思います。
揚狐様
コメントありがとうございます。
弱いなりに頑張りました。
やはり嬉しいものです。
>初期制圧はBあればそこまで開幕から負け越すことはないですかね?
…個人的な意見としては、総制圧力を重視していません。勝って前進すればおよそ塗れるはずです。ただ敵が引っ込んだ時にさっさと塗り絵ができる騎馬は重宝しますね。
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せっかくなので呉の1.5コスト馬も調べてみました。
UC李異 武力5 知力4 征圧力2 猛勇もちでスペックが良く塗り絵も得意。計略は敵中突破、まず武力が3上がり、多くの敵部隊と乱戦するほど武力4ずつ上がります。 多分離れると元に戻るかなw
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R孫策 武力6 知力5 征圧力0 猛勇魅力もちで超スペックが良いが全く塗れないw 一応将器で制圧もあります。 計略は虎児の覇気、9Cの間武力と速度が少しずつ上がり続ける。高速騎馬になるので扱いにくいかな。
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UC陳武 武力6 知力2 征圧力1 猛勇もちの脳筋スペック、伏兵踏んだら撤退しますw 第一弾のUCなので、リサイクルに入っている可能性が高い。計略は漢の意地、士気4で武力が10も上がり6Cで撤退してしまう。撤退のリスクがある分強力です。
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UC孫桓 武力4 知力7 征圧力2 知力スペック。第一弾のUCなので、リサイクルに入っている可能性が高い。計略は火計、周喩とやる事がモロかぶります。威力は下がりますが、騎兵なので敵を範囲に入れやすくなります。
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R孫翊 武力5 知力6 征圧力1 計略は塗れない高速騎馬になります。扱いにくいかなー。
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UC諸葛恪 武力3 知力8 征圧力2 貧弱な知力スペック。伏兵と柵もち、柵がひとつだと位置がバレますw 計略は傲岸不遜、敵の武力知力速度のすべてを下げます。強力ですが、6C後に敵が生き残っていると武力知力速度のすべてを上げてしまいますw
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SR周姫 武力3 知力7 征圧力2 貧弱な知力スペック、伏兵と魅力もち。美周姫の号令は、士気5で武力を4上げて自分たちの攻城速度力を上げて攻撃している敵の攻城ゲージを下げる。号令としては普通程度で、防衛に強い。ただ武力が低いのと入手が難しい。
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この中でのおすすめは陳武と李異かな、採用しやすいし。色々試してみてください。
yunatogirls様
またご丁寧にありがとうございます。
有用な情報が多く、非常に助かっています。
今はやりに行く事がかないませんが、脳内でいろいろ組み立てるのも楽しいこの頃です。
落ち着けばいれいれ試しに行きたいと思います。
お役に立てて何よりです、デッキ制作も楽しいですよねw