駄文ですので、一つの考えとしてお読み下さればと思います。
というのも、私、三国志大戦って1の末期からプレイしていて、大好きなゲームなんですよね。
今でも大好きは変わりませんが状況は変わり、完全にエンジョイ勢として好きなカード(夷陵陸遜・快進撃孫策)を使って、ほとんどが週一でワンセットのみのプレイで満足してる様な人間の考え…って事なので、ま、エンジョイ勢にはこんな考えもあるんだくらいの文と言う事です。
さて、何が言いたいかと言いますと、このゲーム、三国志大戦ですよね。
なるほど、確かに三国時代の人物をモチーフに様々な勢力、人物が入り乱れ、一ヶ月毎のバージョンアップで環境も変わり、飽きが来にくくなっていますね。私なんかはプレイ頻度も少ないので、今でも充分に楽しんでいます。
本当に楽しいです!
ですが、どうしても気になっちゃうんですよ。
『三国志』なのに、曹操・劉備・孫堅の三英傑があまりピックアップされてない事に。
確かに人気の三人なので、名前だけなら見ないと言うことはありません。ですが、最近は話題をさらう事も特に無い気がします。英傑号令も決して弱くはないはずですが、同士気や低士気で英傑号令より強力なものも多く、霞んでいます。雄略采配も桃園の誓いも天啓の幻も強力ではあるはずなのですが…
もっとも、呉に関しては孫家三代として焦点を当てるなら孫策も孫権も話題に事欠かきはしませんけど、やはり初代の孫堅が気になっちゃう訳ですよ。
もうこの際、せっかくの二周年ですし、新カードで新たなSR曹操・SR劉備・SR孫堅を出して、三国志大戦の一時代を築いてほしい…!
そう思ってしまう訳です。いや、むしろ定期的に(笑)
三枚とも2コスだけど実質2.3コストくらいの性能イメージで、主人公補正があっても良いじゃない…と。
三英傑が強くなれば必然的にデッキに入れる君主さまも増えるでしょう。そうなれば話題にも上がりやすく、話題に上がりやすくなれば、三国志を触りだけ知っててゲームに興味があると言う新規になり得る方にも勧め安いんじゃないかと思いもしました。
何度も言いますが、あくまで個人的主観です。しかもプレイ頻度の低いエンジョイ勢の意見です。
だからかもしれませんが、その様に感じた次第です。
まぁ、私は懐古厨のエンジョイ勢なので、追加されても多分使いません(ォィヽ(´o`;
快進撃孫策(シリーズ通してずっと使い続けて為に愛着MAX)と夷陵陸遜(三国志で一番好きな武将で、ガチにやり込んだ2の計略を持ち、好きな声優の声)は外したくないので、残り3コストに採用出来れば入れてみるかもしれませんね(。・ω・。)
基本的にこういった記事は書かないのですが、三国志大戦二周年と言う事で良い機会かと思い、夏に大型バージョンアップがあってから特に気になっていた事を書いてみました。
そうは言っても、私は三国志大戦大好きですよ(*´꒳`*)
運営様、いつも楽しませてもらっています。ありがとうございます。これからも期待していますm(._.)m
追加されても使いませんかぁ。説得力の無い文章。強力な英傑が出たら、真っ先に使うと明言しなきゃ。
>QUEENさん
コメントありがとうございます。
いや、まったく仰る通りですね。気を悪くされたのでしたら失礼しました。
楽しみ方の問題かもしれませんが、私は愛着が先に来る懐古厨ですし、沢山のデッキを試す程の状況も難しいので、明言はできないです。
記事にも書きました通り、感じた事を綴った次第です。
ですが、もし条件に合う(夷陵陸遜と快進撃孫策と共にデッキに入る事)か快進撃孫策への思い入れに勝てるカードの魅力(イラストが格好良くイメージに合い、且つ計略も良い)があれば使うと思います。
結局のところ、その三英傑のカードに使いたいと思わせる総合的な魅力があるかどうかもキーになりそうですね。
一応、曹操は最近雄略が注目されているようで、劉備は桃園、孫堅はノガシャシネーゼで比較的最近ブレイクしていますな。青の国???
スターターの三人の話だと、(商売的な話で)ずっと強いままだと問題があるからある程度目立てないのは仕方ないんだろうなぁとは思います。個人的にも英傑号令はバランス取りの中核にいてほしいですが…。
戦国大戦の方だと、最終verで各勢力の当主が共宴という新要素を引っさげて新規絵で一斉追加された事例があります。今作もそれに倣ってリニューアル追加があるかもしれませんね(*゚∀゚)
>おかかさん
確かに最近やっと雄略が話題に上がりつつ、桃園使い様の怨嗟が聞こえ、漢軍の優秀な騎馬の地位を持つ孫堅は国こそ違えど見ますね。青の国にしても、天啓も猛虎蹴撃も二ヶ月に一回くらいマッチングしてる気はします。
でも三英傑が時代を席巻してるとはとても…(^◇^;)
英傑号令はホントそれ!いつまでも強く無くて良いので、せめて、いつまでもバランス取りの中核にいてほしいものです。
三国志も曹操と劉備に1.5コス士気12号令が3の時にあった気はします。戦国大戦もまったりですが熱は上げていたので分かりますけど、その新要素が終わりフラグにだけはならないでほしいと願ってやみません…(。・ω・。)
手腕孫権と大徳は範囲拡大の上にあと2カウント効果時間を伸ばせば使う人も増えるし、初心者にも更に扱い易い武将になると思います。孫堅はかつての鬼神関羽で復刻すればケニアで需要があるかも知れません。鬼神孫堅、槍孫策、一対みたいな尖った魅力ケニアとか。求心は今のままでもいいと思ってます。十分強いです。雄略も最近見かけますね。
>QUEENさん
手腕と大徳…そうなんですよ、ホントそうだと思いますよ。求心は2.5コス騎馬だからかもしれませんが、周りのカードも重なって確かに頭一つどころか2つくらい抜けてますね。たぶんそのレベルが無いと他の二枚の英傑号令って主立って使われないのかもしれません。なれば残りの大徳と手腕にもその強さがほしく、それをバランスの取りの中心に置いてほしいですよね。ちなみに手腕は一時期夷陵快進撃に入れてましたので、そうなったら心踊ります。また使ってみたいです。
かつての鬼神関羽の計略を孫堅に…って考え、面白いですね!それなら呉の撤退計略とも好相性ですし、面白そうです。礎からの推挙鬼神孫堅(仮)とかも面白そうです。私事でも、快進撃孫策から変えてみたい、使いってみようって魅力のある孫堅だと思いますよ!