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攻城術のお供は赤揃い?緑揃い?

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白玉@桜風舞姫
白玉@桜風舞姫
これまでゴリにはずっと攻城術+攻攻で城を殴らせてきましたが、
プレイしていく中で攻城ゲージが本当にあと少しで溜まるところで撤退、という場面が多々ありました。

ここで副将器を攻城力と兵力、どちらがいいかと改めて検討。
具体的な数値で比べると以下の通り。

攻攻:攻城力+1.2%
兵兵:兵力+8%

副将器の選定はデッキ運用込みで考えないといけないので、単純な数値比較はできませんが、
活用場面が攻城時のみに限定される攻攻よりも、常に効果が発揮される兵力の方がお得に思えます。

更に自分のデッキの場合は回復舞によるオートバナナとゴリのマイバナナによる無呼吸連打が特徴なので、攻城力よりも継戦力を優先すべき。
ということはやはり緑揃いの方がいいのかなぁと。

ちなみに他メンバーも継戦力優先で呂布や侯成、基本覚醒しないメンバーも全員緑レンジャイです。
なぜかゴリだけずっと赤レンジャイでした。
今振り返ると攻城術=赤揃え一択という変な先入観があったんでしょうね。
赤備えは威圧感や漢のロマンといったリアル士気要素も含めて。
という訳で、唯一の赤レンジャイが抜けて全員緑レンジャイになりました。

勝率に影響してくるかはこれから実証していきます。

今のデッキで300戦近くやっていますが、
改めて分析するとまだまだ改善の余地が出てくるが面白いですね。
皆様も副将器を見直してみると新たな発見があるかもしれません(^^)
更新日時:2018/11/14 12:18
(作成日時:2018/11/14 12:18)
コメント( 8 )
8件のコメントを全て表示する
楊狐
楊狐
2018年11月15日 9時57分

全体的に粘り強さが出そうですな。

指鹿為馬はよ
指鹿為馬はよ
2018年11月15日 23時1分

緑が足りなくて撤退、という場面は分かりやすくて印象に残りますが、赤を盛っていたので勝てた、というのはきっちり試合を見直さないと分かり辛い処ですね。緑盛りの方が直接戦闘力が上がる&計略の回復量が無駄にならないという利点はありますが、生き残り過ぎて足並みが乱れたり、攻城のプレッシャーが弱くて半放置される難点もあるかと思います。
自分はゴリに求める一番の仕事が重いワンパンである事と、バナナに回す士気を極力減らしたい事から赤2を使っています。
計略回復量から判断して緑赤が最適解であると主張されている意見も昔ありましたね。

指鹿為馬はよ
指鹿為馬はよ
2018年11月15日 23時13分

ちなみに低武力・低コストになる程、緑の価値は下がっていくと思っています。兵力を増やしても減りが早いし、直接戦闘への貢献が期待し辛いので。(舞姫や流星除く)
その為、直接戦闘以外での働きを強化するため、そのカードの役割に応じて他3種を振り分けるようにしています。大体は青or赤で、黄を盛るのはかなり特殊な場合になりますが…

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