最近なんとか10州に着いて、その入り口で踏み台昇降している私、ジョセフィーヌです。
そんな私ですが、私なりに初心者を突破する方法を考えたので見て頂けると幸いです。
1.とりあえず操作量を減らす。
このゲームはやる事が多いです。塗りや突撃、槍出し、走射、横弓やローテなどなど、丁寧にやり始めたらやる事は幾らでも出てきます。
でも、人間に手は2つしかないです。つまりそんなことを全部やろうとするとどこかで絶対ミスります。
そのミスがカバー出来れば問題ないですが、高コスト騎馬の迎撃1発撤退だったり、ローテミスで部隊を落としたりすると、下手すると試合が壊れます。
そのミスを減らすにはどうすれば良いのか。一番楽なのは『操作しない部隊』を作る事です。
例えば中コストの槍、足並みを揃える時は別ですが、開幕目の前に敵が居ないならとりあえず敵の壁に向かって投げちゃいましょう。相手は守りにカードが必要になりますし、相手がミスれば攻城ゲットです。その間にこっちは残ったカードで守れば良いんです。
例えば攻城を仕掛ける時、ずっと攻城する部隊は盤面から外しちゃいましょう。騎馬マウント取る時に邪魔ですし、必要になったらまた盤面に戻せば良いんです。
守りでも一緒です。例えば相手が一気に張り付いた時、一番高コストの部分だけローテして、他は横弓だけで被害を減らしても良いんです。弓を撃っておくだけで、攻城速度は半減するんですから、それだけでも大きく違います。
それか武力が勝っている部隊が居るなら、そこは乱戦して放置でも良いんです。どうせ武力で勝ってるなら小細工せずに乱戦するだけで良いんです。
そうするとやる事が簡単になります。例えば4枚デッキで槍2枚を敵城に貼り付けられたら、残った2枚だけ操作すれば良いんですからね。守りでも操作しない部隊が居るだけでごたつく事が減るでしょう。
2. 気をつけるのは騎馬
このゲームで一番事故が多いのは騎馬です。迎撃なんてシステムがある以上、騎馬が事故りやすいですよね?
つまり一番、騎馬操作に注意する事である程度ミスを減らす事ができます。
兵力満タンの騎馬の武力が相手の部隊より高い?突撃なんて狙うより乱戦しましょう。兵力が3割でも突撃なら仕事できるんですから、そこまでは乱戦で酷使しても良いんです。
相手が槍を振り回してくる?早めに止まりましょう。ビタ止めなんて高等技術です。刺さるくらいならかなり早く止まって、じわじわ乱戦を狙えば良いんです。
それでも刺さりそう?それなら他の部隊を向かわせましょう。騎馬以外は刺さらないんですから、刺さらない部隊で乱戦して、その後ゆっくり突撃させましょう。弓が相手の槍より足が速いですし、兵力3割でも射撃攻撃は仕事できるのでオススメでしょう。
乱戦できた?それなら後ろから突撃しましょう。相手の居る方向から突撃するとたまに槍が出るので、後ろから突撃するのが安心です。
3. 使う計略は減らしましょう。
この計略はこの敵に使える、こっちの計略はこういう場面で使える。こうやってデッキの計略の種類が増える事ってありますよね?
でも待って?使う計略増えすぎてませんか?
計略の種類の多さは、≒で操作難易度の高さになります。常にどの計略を使えば良いのかの判断が入るんですからそうなりがちですよね?
最初のうちは使う計略の種類を減らしましょう。例えば巨虎なら、攻めも守りも巨虎を使って、巨虎で守れない時だけ火計を使う。そんなデッキでも良いんです。
攻める時は足並みを揃えて巨虎の赤、敵の城に辿り着けたら巨虎の青、部隊が揃ってない状態で攻められたら火計で焼く。そんなデッキで良いんです。
素の武力が高い武将の事を『スペック要員』だなんて言われるんですから、メイン計略持ち以外をスペック要員で固めちゃっても良いんです。同時に素武力が高ければ乱戦で相手に勝てるんですから、1番で説明した「操作を減らす」事にも繋がります。
私の考えでは、三国志大戦はミスを減らすゲームです。どんなプレイヤーでもミスをする時はしますから、ミスを減らすには難しい事をしないに限ります。
10州民の駄文でしたが如何でしたでしょうか?
また次回、投稿する事があればよろしくお願いします。
俺も全く同じ考えでやってます。事故が多い馬は1枚だけ、操作が楽な弓が2枚、槍撃なんて滅多にしません。操作量を減らすと立ち回りを考える時間が増えます。
>>QUEENさん
操作量を減らす事が思考する時間になりますよね!
なおメインデッキが騎馬単だったりすると正反対の事をするのが正解だったりする模様……w
僕も似たような考え方です!
ただ、今十州ですが、あまりテキトーに槍を投げたりするとズラされたりすることもしばしば……笑
この考え方をデッキ作りに活かし
①2コス以上の騎馬は避ける
②強い弓を入れる
③1コス槍は避ける
この3点を意識して、操作量を減らしてます!
>>ぱんださん
私は逆に高コスト騎馬入れたい派ですね
その上で
2コス以上の弓か槍で攻城力確保
号令デッキだと1騎馬
低コスト槍は前に出さない
をイメージしてます
使う計略を減らす?
つまり一度使えばもう二度と使わなくていい文帝は最高ということですね!(迷案&錯乱)
>>超電磁砲さん
お、そうだな(錯乱)
文帝はもう一個仕込むであろう号令がメインだから(震え声)
はじめまして
六州で伸び悩んでいる、コテツと言います
凄くためになり、参考にします
自分は高武力騎馬派で、かくしょうが好きなんで、
後は素武力が高いので組んでみます
参考になりました、ありがとうございました
>>コテツさん
郝昭の場合は1コスで上限突破回復の弓を入れて、郝昭の回復をそれ頼みにするとかも良いかもしれません
あとはサイエンとかの攻城術で無理やり攻城もぎ取ったり?
色々考えてみます
でもかくしょうと一緒位使いたいのが、郭塊何で、晋と魏の二色で組みたいです
なにかアドバイスありますか?
はじめましてー、最近はじめた糞雑魚です!
動かす兵種もバラバラな上にこれもアレも良いなぁとスキルをとった
事で情報が成立数武力は低くないのに全然勝てませんでしたw
後列からでも撃てる弓兵で迎撃に武力をローコストで上げれる様にして
極力放置できるようにしたりとか、操作コスト高い騎馬を減らすとか
そういう配慮が必要だなぁっていうのは体感してたんですが、
騎馬の乱戦の仕方とかはちょっとザンシンでしたね。
突撃待ちでうろうろしてるよりは相手削れますしね。
難しい感じもしますが、カクカイと合わせるなら1コスで女性武将が欲しいですね
さっき言った上限突破回復の弓と、武力1槍の女性を入れたワラ・バラになるかと思います
その場合残り2コスを1.1に分けるか、2コス武力8弓(曹彰辺り)にするかはお好みになると思います
>>トラインさん
高武力騎馬でじわじわ乱戦狙うのは案外オススメのムーブです。
相手の槍が分かってる時は相手も下がるので少しずつラインが上がりますし、逆に突っ込んでくれば乱戦で削れますから。
ただし相手の高武力弓で結構兵力削られるのでご注意を
見たことある名前だと思ったら知ってる人だった