こんばんは。斧男です。
皆様方は、三国志大戦の試合中のどのタイミングが一番好きでしょうか。
「全部が好きに決まってる!」「号令同士でぶつかるときが好き!」など、色々な方がいらっしゃると思います。
そんな中、私は「開戦直後のぶつかり合い」が最も楽しいと思う瞬間です。
相手のデッキから、初期配置を予測して、自分が攻めやすく、守りやすい布陣を考えて試合開始。
開戦の瞬間の、相手の布陣が現れたときが、また楽しい。
「予想通り!」ということもあれば、「こうきたかー」ということもあり、似たデッキでも、相手の方が攻めるタイプなのか、守るタイプなのかで、初期配置が大きく変わってくるところが面白いです。
そして、相手の配置から、すばやく脳を回転させて、相手の狙い、動きを予測しつつ開幕戦開始。
兵種の相性を見ながら部隊を移動させ、柵を破壊し、伏兵を処理しにかかります。この攻防が後々の有利不利につながるので、お互い少しでも有利な展開に持ち込もうと競い合います。
その間にも隙をみながら征圧領域を広げ、武将同士を戦わせ、相手の主力武将を倒して足並みを乱すことができたら直接攻城を狙う。
序盤は、計略戦にくらべて「派手さ」はありませんが、お互いの実力のぶつかり合いとなる序盤で、相手の力量をさぐり、中盤以降の計略戦に備える。
そんなワクワクする序盤戦が、私が試合中でもっとも好きな時間です。
ときおり、開幕から全力で落城を迫るデッキにも遭遇します。そんなデッキに対して、こちらも全力で防衛するのも楽しいです。そんな相手の猛攻を防ぎきったときの達成感は格別ですね。
もちろん、中盤以降の計略をからめた戦いも楽しんでいますが、「三国志大戦の試合でどこが好き?」と尋ねられたら、私は迷わず「開幕戦」と回答します。
さて、今宵はここまでにしとうございます。
今回は完全に自分の趣向の話になってしまいましたが、ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。
自分も開幕は大好きです。あとは開幕が終わって戦場に武将がいなくなった後のお互いに(さてどーすんべ)と考える、あの間も好きですね。
終盤で相手のフルコンを凌ぐ時間帯が一番嫌いですw
僕は前半〜中盤のローテ時ですね!
部隊を落とさず無士気、低士気で防ぎきった時の達成感は中々のものです!そのあとのカウンターもたまりませんな笑
後半の守城ローテはまくられるかどうかの瀬戸際なので楽しいっていうよりハラハラ…
開幕は大体押せないので、テキトーにいなしてます笑
やはりどうにかこうにかしてラインをうまく押し上げられて
例「今こそ袁家の力を天下に示すときぞぉ!」
と号令!
兵がみんな「おーーーし!城割るぞ~~」ってなる瞬間が大戦感あってすきです(勝ち負けはともかくw
自分は僅差の終盤が大好きですね
あのミスが即負けに繋がる緊張感なんかは痺れるものがありますw
試合というよりデッキを考えたり、ただカードを動かしてるだけでも楽しいです。強いて言うならフルコンで相手の城に突っ込む時や超絶騎馬で敵をなぎ倒していく時ですかね…
>野村克也さん
コメントありがとうございます。開幕好き仲間がいらっしゃるとは嬉しいです。以前は開幕後の静寂の時間が結構あったのですが、征圧が追加された今作では、なかなかゆっくり考えている時間がなく、いつも誰かしら武将がいることが多くなって、忙しくなりました…。そして終盤、士気を十分に溜めた号令軍団が迫ってくるのを(呂布で)凌がなければいけないため、いつも大変です^^;
>ぱんださん
コメントありがとうございます。号令を使って攻めたとき、ローテーションなどで無士気で凌がれた時は「お見事!」と喝采しています。最近は攻城力の高いデッキが多くて、そうなると大抵落城させられてしまうのですよね…。開幕は、どうしてもデッキによっては守備寄りにならざることも多いので、いなせれば良いと思います^^
>柱の男さん
コメントありがとうございます。万全の状態で号令を使うことができたときは快感だと思います(袁家は下準備が大変なので、快感もひとしおですよね)。お互いに号令をかけて、城攻め対防衛の瞬間は外野で見ていても興奮します^^
>さんばそうさん
コメントありがとうございます。僅差で、お互いに全力で勝ちを競い合い、制したときは本当に「やったあ!」という気持ちになります。そして、「凌いだぞ!」と思った瞬間の内乱パリンで逆転されたときは本当に悔しいですね^^;
>さいふぁーさん
コメントありがとうございます。三国志大戦は、デッキ作りから試合まですべて楽しいと思います。フルコンや超絶騎馬など、ダイナミックな展開も素敵ですよね。もっとも、私の場合はフルコンは大体「される」される側になりますが^^;
自分は漢鳴3計略を打つ瞬間ですね。今まで堪えに堪えてようやく反撃!!って時にあの演出なので気分が高まります。まあ最近は序盤から強い型が主流なのでなんともですが……
基本的に開幕は弱いデッキを使うので、開戦の時はだいたい大変ですねw
やっぱり号令撃って潰すぞぉぉ!ってなるときが一番楽しいですな(о´∀`о)
>うのれんさん
コメントありがとうございます。漢鳴計略は我慢の時間が長いので、漢鳴3の計略をうまく発動できたときは「決まったー!」と盛り上がりますよね。私は決められる立場が多いので、漢鳴3への準備が整った相手に進軍されているとき、くじけそうになります^^;
>おかか容疑者さん
コメントありがとうございます。袁家は士気が十分になってからが本番ですものね。序盤は王者の貫禄で相手に攻めさせて力を蓄え、体制が整ったら王者の貫禄で正面からねじ伏せる。そんな流れにできれば素敵ですね^^
開幕が計略無しの純粋な戦術のやり取りなので自分も好きですが、
相手が法具を使ってきたタイミング、というのも好きです。
こちらのデッキに対してこの法具で来たかー、とか、このタイミングで使ってくるかー、とか思うのがちょっと楽しいです
>土方竜さん
コメントありがとうございます。三国志大戦で唯一、情報が秘されたものなので、相手の裏をかくことができるのが法具の素晴らしいところだと思います。奇襲で有効使われたりとかすると、思わず「うまい!」と言ってしまいますね。
悩ましいですね〜😆上手い方同士の戦いを観戦してる際はラスト15Cの知恵と技術を振り絞って勝ちを手繰り寄せる感じが好きなのですが、自分で戦ってる際は、マッチングが決まった瞬間ですかね(戦闘中じゃねえ😅)
先程もマッチング決まった瞬間、興奮しましたよ😆戦は斧男さんのカバーリング技術の前にぜんぜん部隊落とせませんでした。完敗です!またお願いします😊
>Zeroさん
コメントありがとうございます。また、マッチングしていただき、ありがとうございました。私も、マッチングした瞬間、興奮していました。普段は投稿などで名を知っている方とマッチングしたときは、確かに楽しい瞬間ですよね。今回は辛くも勝利することができましたが、城ゲージ僅差なので、全然完敗ではありませんよ。またマッチングした際には、よろしくお願い致します。^^