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もしかすると結構的確かもしれない?初心者向けデッキのハナシ

by
ろいやるG
ろいやるG
有名君主様の配信のチャット欄などでも「初心者にオススメのデッキは何ですか?」っていう発言をちょいちょい見かけるほど、「初心者に最適なデッキは何か?」というのは永遠のテーマと言えるのではないでしょうか。で、それに対して「あれがいい」「これがいい」「いや、それはちょっと…」とさまざまな意見が飛び交い、そういうのを見るたびに「大戦っていいなぁ(´∀`)ウンウン」と思ったりするわけです。

だけど、配信のチャット等でそういう発言ができる≒人にアドバイスができる方って上手い方だと思いますし、そういう方のご意見って無意識に上手い人目線・感覚が入ってると思うんですよね。

そこいくとオレ、大戦は3からで、古い動画を引っ張り出してみたら全国のキャリアは1600戦ほど、今回の4~5にかけて全国600戦ほどなので『初心者』とは言えないかもしれません。だけど腕前は信頼に足るガチのヘタなので、初心の方にはオレのような奴の意見の方が逆に有益なのかもしれない…とふと思って今回の記事を立ち上げた次第です。

前置きが長くなりましたが本題。オレが考える初心者向けデッキとは…
1:編成は4枚か5枚。高武力弓がいるといい。
2:武力がいっぱい上がる号令がいるといい。ただし士気は6まで。
3:計略を使うカードは少なければ少ないほどいい。
の3点です。

まずは1から。オレは3の時ほぼ4枚デッキしか使えなくて、たまに5枚を使うとそれですらカード間違いが頻発したので、入り口は5枚の方がベターと考えます。デッキ構築幅も広いですし、5枚から4枚は対応難しくないですが、逆はとても難しいと思うので。高武力弓は前線ちょっと後ろに置いとくだけで敵の兵力を減らしてくれる便利ツールなので、慣れるまでは入れておくと良いと思います。
6枚以上のデッキは単純に操作量も増える、カード間違いも起こしやすいってのももちろんですが、撤退して城の中に入れてるカードが邪魔で動かしたいカードを思うように動かせないってのが地味にとても嫌です。また、枚数が増えると低武力も増えて必然的に撤退しやすいってのも当然あります。

次に2。武力が高い方が勝つ!…って孔明が言ってましたw
はじめのうちは前に出して計略打って敵を蹴散らして城を殴り、あわよくば落城させる。そういう試合が全体の半分程度できればいいんじゃないかなと思います。相手も同じようにあの手この手でこちらの城ゲージを削ろうとしてきますから、勝ちが伴うかどうかはまた別になりますが。敵を倒す!城を殴る!この爽快感が「次もプレイしよう!」という原動力になるのではないでしょうか。なんで号令推奨かというと、単体強化メインのデッキに比べてうまくいった理由がわかりやすいから。なんで士気6までかというと、攻めを継続しやすいし、ずっと攻めっぱなしなのは気持ちがいいからですよw

そして3。実はこれが一番重要だと思ってます。号令デッキであればその号令にしか士気を使わない、「相手がこれできたらこっちにしよう」とか、そういうことは一切考えない。やがて強力なコンボでも見つけたらその時に初めて考えてみる。はじめのほうは選択肢が多くない方が良いと思います。

以上を踏まえてオレが認定した初心者向け最適デッキは…

EX関索・花麗なる号令

ですかね。5枚編成で+6、本人含めて極端な低武力にもなりづらいし、魅力持ちで固めることになるので士気もたくさん使える、柵や伏兵も仕込みやすいし撤退等のデメリットもない。穴の少ない優秀な号令だと思います。今は縁進軍という便利なものもありますし、魅力持ちを集めるのにもそう苦労しない。ネックは4枚以下ほぼお断りで効果時間が少し短めなこと、関索本人の入手ハードルが若干高いことですかね(龍玉ですよね?)。

次点はオレが今メインで使っている礎周瑜ですかね。士気5で+7の火力、しかも知力まで上がる。ただし本人が撤退。オレ自身が3時代~復帰当初にかけてそうだったんですけど、自爆する計略ってはじめのうちはなんか使うの躊躇してしまいますよね。しかし自爆系を敬遠してたオレがいつの間にかデッキに自爆計略を2枚入れるようになるのだからわからんもんですwこいつも関索と同じくEX扱いで龍玉が必要、しかもこいつのは抱き合わせで旗とか買わなきゃいけなかった気がするから関索より入手ハードルが高いです。

以上、長々と駄文を書き連ねてしまいましたが、参考になったと思われる方が少しでもいらっしゃれば幸いです。

ではまた(´∀`*)ノシ 
更新日時:2018/10/17 02:37
(作成日時:2018/10/17 02:37)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 20 )
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ろいやるG
ろいやるG
2018年10月18日 18時20分

>>楊狐さん
ある程度場数を踏んだ立場から発言するとやはりどうしても経験則が入ってしまいますよね。
経験者と初心者、双方が入り交じった場で意見交換ができれば理想ですけど、初心の方がそういった場で発言するのってなかなか勇気がいる(今さら何言ってんのこいつとか思われてそうなどの理由で)のが難しいところだと思います。
なので、おっしゃる通りこの桃園だったりTwitterだったりをうまく使っていけたらいいですね!
ワラから入るとはまたすごい。けど動機を伺ったらごもっともという気がします。

QUEEN
QUEEN
2018年10月18日 20時56分

もうちょっと説明しますか。大徳はレアリティが低く、カードを集めやすい。号令範囲がでかい。槍と馬のみの編成なら動かし易い。槍撃出来なくてもラインの上げ下げを覚えれば良い。必要士気が6は手頃で、士気7は重い。使用すると撤退する、兵力が減る等のデメリットが無い。漢鳴みたいな下準備も必要無い。極めればランカークラスまで行ける。本人が復活持ち。全員武力が6なのでローテーションがやりやすい。なんと言っても三国志の主人公。だからね、大徳が初心者には最高なんすよ。弓が好きな人には手腕ね。

ろいやるG
ろいやるG
2018年10月18日 23時53分

>>QUEENさん
三国志の主人公って部分が説得力ありますね。確かになんぼ号令強くても「シバフて誰やねん!」てなりますもんね。
号令打って最高武力が11(法具なし)ってところが素人には不安に見えるんですが、開幕も割と押せるみたいだしやっぱ強いんですよね。

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