有名君主様の配信のチャット欄などでも「初心者にオススメのデッキは何ですか?」っていう発言をちょいちょい見かけるほど、「初心者に最適なデッキは何か?」というのは永遠のテーマと言えるのではないでしょうか。で、それに対して「あれがいい」「これがいい」「いや、それはちょっと…」とさまざまな意見が飛び交い、そういうのを見るたびに「大戦っていいなぁ(´∀`)ウンウン」と思ったりするわけです。
だけど、配信のチャット等でそういう発言ができる≒人にアドバイスができる方って上手い方だと思いますし、そういう方のご意見って無意識に上手い人目線・感覚が入ってると思うんですよね。
そこいくとオレ、大戦は3からで、古い動画を引っ張り出してみたら全国のキャリアは1600戦ほど、今回の4~5にかけて全国600戦ほどなので『初心者』とは言えないかもしれません。だけど腕前は信頼に足るガチのヘタなので、初心の方にはオレのような奴の意見の方が逆に有益なのかもしれない…とふと思って今回の記事を立ち上げた次第です。
前置きが長くなりましたが本題。オレが考える初心者向けデッキとは…
1:編成は4枚か5枚。高武力弓がいるといい。
2:武力がいっぱい上がる号令がいるといい。ただし士気は6まで。
3:計略を使うカードは少なければ少ないほどいい。
の3点です。
まずは1から。オレは3の時ほぼ4枚デッキしか使えなくて、たまに5枚を使うとそれですらカード間違いが頻発したので、入り口は5枚の方がベターと考えます。デッキ構築幅も広いですし、5枚から4枚は対応難しくないですが、逆はとても難しいと思うので。高武力弓は前線ちょっと後ろに置いとくだけで敵の兵力を減らしてくれる便利ツールなので、慣れるまでは入れておくと良いと思います。
6枚以上のデッキは単純に操作量も増える、カード間違いも起こしやすいってのももちろんですが、撤退して城の中に入れてるカードが邪魔で動かしたいカードを思うように動かせないってのが地味にとても嫌です。また、枚数が増えると低武力も増えて必然的に撤退しやすいってのも当然あります。
次に2。武力が高い方が勝つ!…って孔明が言ってましたw
はじめのうちは前に出して計略打って敵を蹴散らして城を殴り、あわよくば落城させる。そういう試合が全体の半分程度できればいいんじゃないかなと思います。相手も同じようにあの手この手でこちらの城ゲージを削ろうとしてきますから、勝ちが伴うかどうかはまた別になりますが。敵を倒す!城を殴る!この爽快感が「次もプレイしよう!」という原動力になるのではないでしょうか。なんで号令推奨かというと、単体強化メインのデッキに比べてうまくいった理由がわかりやすいから。なんで士気6までかというと、攻めを継続しやすいし、ずっと攻めっぱなしなのは気持ちがいいからですよw
そして3。実はこれが一番重要だと思ってます。号令デッキであればその号令にしか士気を使わない、「相手がこれできたらこっちにしよう」とか、そういうことは一切考えない。やがて強力なコンボでも見つけたらその時に初めて考えてみる。はじめのほうは選択肢が多くない方が良いと思います。
以上を踏まえてオレが認定した初心者向け最適デッキは…
EX関索・花麗なる号令
ですかね。5枚編成で+6、本人含めて極端な低武力にもなりづらいし、魅力持ちで固めることになるので士気もたくさん使える、柵や伏兵も仕込みやすいし撤退等のデメリットもない。穴の少ない優秀な号令だと思います。今は縁進軍という便利なものもありますし、魅力持ちを集めるのにもそう苦労しない。ネックは4枚以下ほぼお断りで効果時間が少し短めなこと、関索本人の入手ハードルが若干高いことですかね(龍玉ですよね?)。
次点はオレが今メインで使っている礎周瑜ですかね。士気5で+7の火力、しかも知力まで上がる。ただし本人が撤退。オレ自身が3時代~復帰当初にかけてそうだったんですけど、自爆する計略ってはじめのうちはなんか使うの躊躇してしまいますよね。しかし自爆系を敬遠してたオレがいつの間にかデッキに自爆計略を2枚入れるようになるのだからわからんもんですwこいつも関索と同じくEX扱いで龍玉が必要、しかもこいつのは抱き合わせで旗とか買わなきゃいけなかった気がするから関索より入手ハードルが高いです。
以上、長々と駄文を書き連ねてしまいましたが、参考になったと思われる方が少しでもいらっしゃれば幸いです。
ではまた(´∀`*)ノシ
いまの三国志大戦は、魅力持ちが多いので、そこまで編成に苦労しませんよね。
メイン計略持ちが1枚ですと、反計に頭を抱えます・・・(^^;
勉強になりましたー。ありがとうございます。
兵法は何が良いんでしょうね?
なんとなく再起ってイメージはあります
も一つ大事なのは自分の好きな武将を使用する!(絵、声優、元の人物などなんでもおk)
これも大事だと思いますよ!
>>デニーロさん
いつもコメントありがとうございます(´∀`)
おっしゃる通り、メイン計略1枚だとたぶん後々壁にぶち当たります。でもはじめのうちはそれでいいと思うんですよね。まずは自分のデッキのいちばん強い攻めのパターンを作って慣れて、相手への対応はその次で良いのかなと。
>>そらさん
コメントありがとうございます!
プロフィール拝見させてもらったらオレより遥か上の方じゃないですか(;・∀・)
そんな雲の上の方にオレの言うことなど何ら参考になるとも思えませんが、一応あくまでも初心者向けという視点で話をさせていただくと、兵法は再起よりも増援か正兵・大攻勢の武力上がる系のほうがいいかなと思ってます。
理由としては初心の頃ほど低武力と高武力の死ぬタイミング差が大きく、打ち所が難しいと思うからです。特にこのゲームでは足の遅い槍兵が攻城役になることが多いので、帰るのか、それとも死ぬまで前線に居続けるのか悩ましいところです。それだったら攻めに全振りして割り切った方がシンプルで良いのかなと。
>>ほむほむさん
コメントありがとうございます!
おっしゃる通りで、実はそのことについても触れようと思ったのですが、あまりにも長くなりそうだったので今回は割愛しました(;・∀・)
改めて、今日仕事終わった後にでもそれについての記事を起こそうかなと思っているので、またアドバイスあればお願いします。
初めまして。自分もほぼ同じ理由で手腕から礎に行き着きました。
自分は三国志大戦4からの新規なのもあってか騎馬が上手く扱えず、だったらシンプルに礎からの周泰を狙おうと開き直って半年が過ぎましたが、それに慣れてきたおかげか計略もいくつか選べたり騎馬も少しは扱えるようになってきました。
自分は格ゲーもやるので思いますが、特に初心者のうちは1つ強い行動を覚えていかにその形に持って行くかを考える方がいいんでしょうね。
初心者向けなら以前は「英傑号令に神速がいればおけ」って答えてましたね。シンプルなデッキ運用を基礎とする…自分がそういう指導を受けたので(о´∀`о)
関索のパーツは大半がR以上なので、資産的な意味では初心者の方には厳しいかもしれません。チームに誘ってくれる仲間がいるかどうかが、今から始める人には非常に大きな違いになってしまいますね…
>>99_DEKAさん
はじめまして。コメントありがとうございます!プロフィールを拝見しましたが、君主名と所属チーム名に見覚えがあり、以前動画を拝見したことがあると思います。
オレの場合は周泰のところが朱拠ですが、デッキコンセプトというか狙うところはほとんど同じように思えます。礎だけから礎→意地になり、それが礎→意地→弱体弓になり…という感じで、おっしゃる通り使う計略の幅が徐々に広げていく感じですね。
>>お孫様さん
コメントありがとうございます!
オレのような拙い奴は、はじめのうちはむしろ速度上昇がないほうが扱いやすいのでは?と考えてしまいますが、おっしゃるように、最初に神速に慣れておけば上達も早そうですね。シンプルなデッキ運用が基礎って部分はまったく同意です。
>>指鹿為馬はよさん
コメントありがとうございます!指鹿為馬欲しいですよね。オレ的には封印縛陣も…すみません、いきなり話を逸らしてしまいました(;・∀・)
確かに言われてみたらそうですね。かつて自分がそうだったように初心者の方ってCPU戦をやる機会が多いと思うので、それだと縁も結構サクサク貯まるってイメージがあったもので…。けど将器とか気にせずに探索をやったとしてもSR120、R40(ですよね?)って、デッキ1つ分集めるには結構必要ですよね…。
あと本文で縁進軍が~とか書いてしまいましたが、よく考えたら初心者の方にとってはカード進軍で「次は何が出るかな」ってドキドキするのが楽しいから選ぶことないですよね(;'∀')
6大徳とかマッスル手腕あたりは入手しやすさ(手腕はさんぽけか解任拾って)も含めて、やはり大戦を基礎を学べて結構使っていける初心者向けだなぁと思います。
計略を使わない=スペック枠ですが、単純に武力5と武力6が殴り合ったら武力6が勝つゲームなので、スキルなくても白兵に勝つ重要な部分ですよね。
兵種アクションが強かった頃は低武力でイキってましたが、今は武力差モロに出る環境ですからな……。
>>おかか容疑者さん
コメントありがとうございます!
大戦3で全国デビューした当初、皇甫嵩(決起号令)だか盧植(憂国戦計)に1.5コス4枚という、今でいうところの6大徳のような編成でちょっとやったことがあるんですけど、当時って武力6×2枚が武力9とか10に普通に蹴散らされてたような記憶がありまして(単に自分が下手なだけだったかもしれませんが)、中武力主体の編成ってなんか強い気がしないんですよね(;・∀・)けど大徳で上でやってる方もいらっしゃいますし、3とはやはり違うんでしょうね。
大徳や手腕は確かに押し引きなど立ち回り面は上達する気がします。
6大徳か手腕をお勧めしますが、関羽も悪くないです。大徳はみんなUC以下で手に入れ易いしね。ちなみに私が10数年前にやってたのは4枚大徳。
>>QUEENさん
コメントありがとうございます。
やはり6大徳・手腕ですかねー。そういえば最初に蜀選ぶとスターター版の大徳が手に入るんでしたっけ?
あ、関羽はいいかもですね!だいたい4枚になるので操作にも集中できそうですね。
読んでみて上手い方含めて、アドバイスする側の経験則がおススメデッキの基準になっている気がしますな。
出来れば、上手い方と初心側に近い方、複数の方がおられた方が互いに客観性が持てて良いアドバイスが、
できるかもですな。
自分の場合は大戦1からワラデッキ(いろんな武将と計略が使いたかった)で始めましたw
周囲の友人たちも号令しかいなかったので、操作やらなにやら自分自身で試行錯誤していましたな。
今は環境も整っていますので、わからないことがあれば、すぐに桃園でもTwitterでも、
こうして答えが返ってきます。
初心者が始めやすく、入っていきやすい環境づくりも大切かもですな。
>>楊狐さん
ある程度場数を踏んだ立場から発言するとやはりどうしても経験則が入ってしまいますよね。
経験者と初心者、双方が入り交じった場で意見交換ができれば理想ですけど、初心の方がそういった場で発言するのってなかなか勇気がいる(今さら何言ってんのこいつとか思われてそうなどの理由で)のが難しいところだと思います。
なので、おっしゃる通りこの桃園だったりTwitterだったりをうまく使っていけたらいいですね!
ワラから入るとはまたすごい。けど動機を伺ったらごもっともという気がします。
もうちょっと説明しますか。大徳はレアリティが低く、カードを集めやすい。号令範囲がでかい。槍と馬のみの編成なら動かし易い。槍撃出来なくてもラインの上げ下げを覚えれば良い。必要士気が6は手頃で、士気7は重い。使用すると撤退する、兵力が減る等のデメリットが無い。漢鳴みたいな下準備も必要無い。極めればランカークラスまで行ける。本人が復活持ち。全員武力が6なのでローテーションがやりやすい。なんと言っても三国志の主人公。だからね、大徳が初心者には最高なんすよ。弓が好きな人には手腕ね。
>>QUEENさん
三国志の主人公って部分が説得力ありますね。確かになんぼ号令強くても「シバフて誰やねん!」てなりますもんね。
号令打って最高武力が11(法具なし)ってところが素人には不安に見えるんですが、開幕も割と押せるみたいだしやっぱ強いんですよね。