今回は真面目な大戦日記です
(いつもの断り文言)
何気に三連休は毎日ゲーセンに足運んでました。
やる気勢アピールできる。
昨日は行く予定なかったんですが、うちのチームリーダーが
「こちらのゲーセンの店舗大会に出る」と連絡を入れてきたため、それならばと私も行ってみることにしました。
Twitterで店舗大会の情報がいろいろ流れてきて
「おうおう皆がんばれー」って見てましたが、よく考えたら
こっちでも予選やるんですよね。
完全に他人事として見ていました。
「枠3つくらい空いてる」とのことでしたので、
連絡をもらってから悠々と出ていき締切ギリギリに到着。
店員さんに参加申し込みを聞いてみたら
「ただいま枠が全て埋まっておりまして……」
ですよねー
野次馬として、腕組みしながら試合観戦勢として楽しむことにしました。
しかしながら皆さんレベルが高い!
リーダー含め
銀プレ当たり前みたいなレベルで、十一州とかのフリマガチ勢みたいな方もチラホラ。
私(七州)出てたら高山の恥さらしやん_(┐「ε:)_
リーダーは2戦目にて漢の騎馬盛りデッキ相手に惜しくも敗退。
決勝は
魏関羽4枚デッキvs
共振陸抗の戦いに。
関羽を兵力ミリで発動していったん戦場後ろへ下がり、募兵で回復した後に再度前線へ出て相手を蹴散らすというのが本当に凄かった。あんな使い方できるんですね…。
お互い上手くて最後まで勝敗のわからない試合でした。面白かったです!
とまあそんなものを見てしまったので、
そりゃあ気持ちも高ぶるよね!
ってことで昨日も結局全国やってしまった次第。
とはいえ土曜・日曜はそれぞれ
1勝2敗・
1勝1敗と、非常に微妙な戦績でございました(´・ω・`)
負けたときに明らかにあったまってるのが自分でよくわかったので深手を負う前に撤収撤収。
本日寝覚めスッキリだったので昼に出陣し、ようやく
5勝1敗。
いい感じになってきました。
まぁ、マッチした相手の最新が
だいぶお悩みなんやなぁ…って感じの方ばかりだったので、
やっぱマッチングやでこのゲーム
ちゃんと強い相手にも勝てるようにデッキに慣れていきたいと思います!
~気付いたこと~
淳于瓊将軍の知力将器は変えたほうがよかないか説。
・効果時間
知力将器つける大きな理由として「狂瀾の効果時間延長」というのはあると思います。
将器覚醒だと約11カウント。長い。間違いなく強いと思います。
しかし。
狂瀾って素で撃っても9カウントくらいは保つんですよ。
理想である2烏巣決めるのには約4カウントあればいいので、これで十分長くない?
・撤退のリスク
基本的に私の場合は狂瀾+諸刃+法具で城を割りに行くようにしています。
諸刃のカウントがだいたい6.5カウントくらい。
知力将器で狂瀾を撃つと、割と諸刃の効果時間が乗ってない時間があります。
加えて毒ダメが入るのでさらに撤退しやすくなっています。
そんなわけで思った以上にピンチに陥りやすいです。
士気ある程度払った上とはいえ、袁家の乱を撃たないと士気4くらいはパリンなので結構痛いです。
・対妨害・ダメ計耐性
知力上げて相手の妨害とかに耐性がつくというのも割と大きいです。
しかし淳于瓊将軍は元がかなりハイスペックであり、武力6の脳筋くらいはどこの国でも使ってます。
上げても知力5であり、耐性がつくかというと微妙なライン。
伏兵事故が減るのはありがたいですが、そこで採用するのかというとうーん…という感じ。
そもそもそういうのがいて面倒な相手には狂瀾狙っていかないので、覚醒枠他に回した方がええなという結論になっています。
そんなわけで、本日は銅貨で
速度将器の淳于瓊将軍を刷ってきました。
いらないのは排出せずに欲しいのだけ印刷できる仕様なのはうれしいですね(*´∀`)
本日速度の恩恵が受けられたのかはよくわかりませんでしたが、知力と違い白兵でも効果が大きいので、
たぶん役に立ってたんだと思います(曖昧)
用途的にも少しでも早く城に貼り付けるのは大きく、狂瀾で相手の計略釣って引き返す事もできそう。
こちらの方がこのデッキには正解かなと思います。
あと尚ちゃんが早くも
四天王に到達しました。
使われてないのは知ってましたが
こんなに早いのかよお前………。
このままやっていったら
尚ちゃんMASTERは狙えるかなぁと思ってます。
~おまけ~
カスタムキャストというアプリで遊んでました。
樊ちゃんを大戦3verと大戦4verでそれぞれ作成。
パーツ決めてちょっと位置調整などしてやるだけで
簡単にVtuberモデルが作れる!
というスグレモノなので、
最近配信も出るようになっていっぱいアピールしていきたい自爆の人なんかにはちょうどうってつけなんじゃないかなと思ってます。
正直知力5だと伏兵耐性がちょっぴり上がるだけだな……
ってのは感じてました(;´д`)
速度都督ありよりのありですね!
あーハンシちゃんかわいいんじゃー(*´∀`)
大会埋まっていて残念でしたね(;´_ゝ`)。でもしっかり全国やる大戦やる気勢の鑑。
樊氏どっちもスゴい…!しかもVer3懐かしいですねえ。
確かに素で9Cだと狂瀾はけっこう長い方ですね…
将軍は他に長槍も付くんですねえ。でも攻城役なら速度の方がいいか…
樊氏すごい再現度(^q^)
淳于瓊使ってみましたが、打つ前にもう勝敗は決していたみたいなのばっかりで真価がさっぱりわかりませんでした。
カスタムメイドかと、思った(^^;
伏兵・ダメ計・妨害に怯えなくてもいいのは大きいと思いますよ?
ごっつんとか使いながら、知力の大事さを学びました。
足並みを揃えるデッキだと、一人だけ速いと使いにくい印象があるんですけど、どんな感じです?
面白いアプリがあるのですな。
ということは、あんな武将、こんな武将も作れるということですかな♪
これは、けしからん、グレートなエ◯ゲーですよぉ・・・
将器は全部強いしお好みな気がしますがやっぱ知力が安定な気がしますぜ。知力2だとショボい伏兵にすら怯えざるを得ない…
騎馬を意識するなら長槍速速とかも良いっスよねぇ~ 速度速速も乱戦され難いのはナイスぅ↑ うん。やっぱ好みやな…
樊氏KOSP(キングオブそそるパイオツ)っスねぇ!
そのアプリにオムツはあるのですか?
やっぱりその、突撃台詞が「ふぉぉぉぉ!」だからじゃないですかねえ。三男坊使われないの。
…ってのは冗談で、漢軍がそこまで騎馬への依存度が高くないのが原因だと思いますよ。
適当に作っても可愛い子になるのはずっこい(・西・)
・ワムウ兄貴
普通に運用しているとそんなに狂瀾撃たないよねってのは身をもって知ってますんでね…。
常識の見直し大事ですな。
・七歩さん
どっちの樊ちゃんもぐうかわいい。
(リーダー来なかったら行ってなかったのでやる気勢では)ないです
・Chaosさん
中華のメイドといったら樊氏さんよ!
長槍は袁譚がいるのと、用途として速度の方がメリットあるなってとこですね。
・ミロさん
無駄に時間かけて遊んでました。バッテリーめちゃ減る。
城カチ割る爽快感はたまりませんぜ!
・ミルティーナさん
たぶんカスタムメイドのアプリ版ですよ、これ。
そちらもTLでたまに画像流れてきたので知ってはおります。
・王ムルさん
兀みたいな高コスだとデカいんですが1.5槍ですからね。
速度もそんな上がらない感じなので足並みは特に問題なかったです。毎度覚醒でもないですしね。
一番下はやめなさい!
私に対して特攻なので…
・楊狐さん
女子だけですがいろいろ作れますよ。
服の種類が少ないのであまり凝ったキャラはできませんが…。
・デニーロさん
着せ替えだけな上に下方向へのカメラ移動ができないためえろくはないんですよね。
蔡夫人様みたいなVラインな服も頼むよぉ!!
・劉禅さん
知力の有用性も大きいんですが、伏兵も基本開幕だけですし、知力5でも槍だと結局逃げづらいですからね。
作成のため改めてカード絵見直してみましたが大したボディだぜこいつぁ…!
・摩利さん
そうか、ちぃ丸さん配信用にオムツないとアカンですね。
この海のリハク一生の不覚!!!!
・どらぼしさん
ふおおおおおお格好いいと思うんですけどねえ!
だいたい中~高コス騎馬1枚入って完結しますからね。袁家は1.5騎馬充実してて尚更。
・風燐丸さん
元がカワイイようになってるから基本おかしくなりませんよね。
趣味全開で作って配信してええんですぜ???
・眠り姫さん
スマホの無料アプリで遊べるので眠り姫さんもレッツエンジョイ!
ポーズが自由に動かせないのでイラスト用モデルには向きませんでした……。
やる気勢なら店舗大会、出よう!
明らかに現代衣装でそれっぽいのが作れてしまうのは三国志ゲームとしてどうなんだと思いつつ、今さらすぎる疑問なのでそのうち考えるのをやめた。(自己完結)
・からすゃん
とにかく全国で昇格していきたいってのが第一なので今は特に大会やる気ない勢です。
中国4000年の歴史は伊達ではない(確信)
勿論武将の役割にもよりますが、馬と槍には将器速度上昇ってかなり優秀だと思います。書かれている考察なら、確かに知力より速度でしょうね〜
それにしてもそのアプリ、カスタムキャストですか?
面白そうですね!
・翼さん
イキって速度で使ってみてましたが意外と狂瀾切れるの早くて割と迷ってますw
そうですぞ、無料でできて電池をすぐに減らしていく面白アプリだと思います。