スキルも戦術も人脈もない私ですが、何とか十一州に辿り着きました。
しかしながら、ランカーに勝てる雰囲気が感じられない。
脳筋で伏兵を踏み、低コストで伏兵を踏まれ、開幕から絶望的・・・
そんなんでは勝てるはずもありません!
ってなことで、私の復習も兼ねて伏兵について書いていきます!
(雑な導入)
<そもそも伏兵は必要か>
個人的には伏兵は必ず1枚は欲しいです。
開幕乙や脳筋デッキへの抑止力は必要不可欠です。
高知力に対しても一定のダメージは与えられるので、士気3(ランダムで相手にダメージを与える)程度の計略価値はあると思っています。
高知力ほどダメージは与えられますが、逆に中知力の伏兵だと相手も油断すると気があるので、案外と脳筋に踏ませることができます。
(逆に踏むことも)
なので、一家に一台ではなく、1デッキに1枚の伏兵は欲しいです。
<やってしまう伏兵あるある>
伏兵の失敗ケースをまとめてみました。
・ 奇襲を狙いすぎ
私が最も失敗するのがこちら。
「こんなところにいないだろー」って思わせといて踏ませたいのは大戦プレイヤーの性。
魏延に伏兵を踏ませえて「ここにいるぞ!」と言わせたいのは横山三国志好きの性。
でも端に配置して、開幕したら真逆から攻められたら目も当てられません。
「ここにいるz…、、ここにいますよ~、、、こっちに来て下さ~い」
こんな経験はあると思います。
・ 素直に踏ませすぎ
相手からすれば、開幕の何もない時に高知力で踏みたいです。
伏兵踏んだ瞬間は乱戦状態になるので騎馬がウロウロしてたら、伏兵踏ませたのにこちらが大打撃を受けることもあります。
弓の前に槍がいなければ伏兵が「ここにいるぞ!」と言ってるようなもの。
奇襲を狙いすぎもダメですが、簡単に踏ませるのもNGです。
・ 伏兵が届かない
伏兵を中央に配置して、端攻城にきた武将を狙うことがあります。
でも、槍が最短で端攻城すると中央からの伏兵は間に合いません。
「張苞に徐夫人を当ててやる」と意気込んで攻城を許した人も多いと思います。
(えぇ、私のことです( ˘•ω•˘ ))
<伏兵を価値を分類しよう!>
伏兵は相手の知力との兼ね合いもありますが、それ以上に自分のデッキとの兼ね合いが重要です。
大きな要素としては。
・ 伏兵を踏ませたい
・ 伏兵を隠したい
・ 伏兵を活かしたい
この3つに優先度をつけます。
・ 伏兵を踏ませたい
低知力に踏ませればベストですが、開幕乙や開幕速攻型のデッキでは伏兵を出したい場合があります。
私の使用していた徐氏ワラデッキで恐縮ですが、こちらは開幕速攻型です。
(徐氏、EX孫権、EX呂蒙、徐夫人、孫尚香、小喬)
伏兵は徐夫人で知力は5なのでそこまで威力はありません。
更に開幕復仇を発動する場合には部隊撤退が必須なので、伏兵のまま徐夫人がいると邪魔になります。
(復仇の武力は上がらないし、伏兵の威力も見込めないので)
なので、脳筋に踏ませたいですが、それ以上に開幕に踏んでもらい、コスト1の騎馬として早く戦場に参戦してもらう必要があります。
・伏兵を隠したい
相手から見た場合、特に号令デッキは部隊の生存が号令の威力に影響が出てきます。
また、舞デッキは舞を潰されないためにも出来ることなら伏兵は温存しておきたいです。
相手の足並みを崩したい、舞を守りたい
そのような場合はできるだけ伏兵を温存したいです。
・伏兵を活かしたい
シンプルに相手の脳筋に伏兵を踏ませたい場合です。
伏兵以外のパーツが高武力で相手にも伏兵がいない場合、無理して戦場に出る必要がありません。
特に騎馬単は伏兵を踏んだ瞬間に乱戦状態になるので突撃もしやすく、また騎馬オーラも出ていないので連突の集中砲火が可能となります。
そういった場合には伏兵を圧として利用します。
<デッキ別に伏兵の意味を考えよう!>
自分のデッキが、
・ 開幕型
・ カウンター型
・ 内乱型
どれに該当するかを考えます。
開幕型であれば、
伏兵を出す>伏兵を活かす>伏兵を隠す
カウンターであれば、
伏兵を隠す>伏兵を活かす>伏兵を出す
内乱型であれば
伏兵を活かす>伏兵を隠す>伏兵を出す
これらの順番に価値の重きを置けます。
当然相手のデッキや、こちらの伏兵の知力なども影響してきますので一概にこれが正しいとは言えませんが、イメージとして持っておくだけで、伏兵の価値を利用することは可能です。
<終わりに>
偉そうに書きましたが、伏兵は使うの下手です(苦笑)
城内ギリギリの伏兵隠しも出来ませんし、攻城部隊と乱戦している部隊に伏兵を当てようとして伏兵解除になることもあります。
そんな人間の書いた内容ですが、参考になれば嬉しいです!
呂範は最強!!
伏兵のいいところで、ステルス攻城があると思います。
知力4や5の伏兵では知力1しか倒せないのでおすすめです。
呂範でやるのもありよりのあり。最強!
>伏兵を中央に配置して、端攻城にきた武将を狙うことがあります。
その時点でもう無理w 続きを読む前に攻城されたというオチが見えましたw
とりあえず、曹操の騎馬武力8知力10での伏兵掘りを何とかして頂きたい。あいつが索敵すると伏兵も上に書かれている事もほぼ無意味になってしまいます…。
・
>伏兵は必ず1枚は欲しいです。
んー、私もちょっと思いますねー。…そういや袁家には伏兵がほぼいませんね。不良軍師と牢獄軍師くらいでしょうか。
伏兵マスターといえば、「ここにいるぞ」様ですなあw でもここにいるぞ様も右寄せで始めたら、相手の攻城兵が左寄せでスタートしてさっさとここにいるぞ城を落としてしまう動画もありましたw
参考になりますφ(..)メモメモ…
奇襲成功を狙ってミスってます(。´Д⊂)
>ミロさん
ステルス攻城はいいですよね!
ただ、私のデッキは殆どコスト1が伏兵なので攻城力が無く、ステルス攻城以上に攻城をもらってしまいます(苦笑)
>yunatogirlsさん
覇者求は伏兵と曹操自身が伏兵を踏めるのがやっぱり一番の強みですね。
大徳は端攻城が攻城術を持っているので攻城をもっていかれますw
テンプレデッキ理にかなってます!
・
伏兵と言えばあの方ですね!
ダブル伏兵の当て方を見習いたいです。そもそも伏兵2枚いませんがw
確かに袁紹軍は伏兵少ないですね。
史実をイメージしているのであればそれもまた一興。プレイヤーとしては辛いですが…
>1051さん
ありがとうございます!
私も奇襲をミスるので今回まとめてみました(笑)
気が向いたら具体例を出したいと思います!
おお、伏兵戦術をここまで理論的に説明出来るとは、中々やるな。参考にします。俺は伏兵2枚で、活用して内乱か攻城を開幕に取りたいタイプです。
>QUEENさん
ありがとうございます!
直感型の人間ではないので、ロジカルに考えないと上手くなりません(苦笑)
最近は伏兵でも制圧2が増えたので内乱もとりやすいですよね。
伏兵2枚使用している方は使い方が上手い!故に脳筋の私のデッキは辛かったりします(^o^;)
こんにちは!
最近慮植皇甫嵩を試しているのですが、高武力2枚型のデッキとかがキツすぎて、王允を入れてみました。
そこまでは良かったのですが、雷帝さんの投稿を拝読したところ、どうもバレバレの配置だったようで(笑)、次回からは弓の側以外にも置いてみようと思います。
>守備隊さん
伏兵は読み合いなので難しいですが、相性の悪い相手にはリスクをとる戦略もアリですね。
ただ、弓周りに伏兵いないのがバレると突撃してくるで、注意してください☝
呉皇帝呂範(*´ω`*)
直感型で伏兵はわりと素直に当てる方です(ノ´∀`*)
踏まれないで戦力不足に陥ってガッツリ殴られるのが嫌なので(;´д`)
自分のデッキには伏兵がいないので捜索する側なのですが、色々と面白く拝読させて頂きました。
舞姫使いなので、士気が貯まる時間稼ぎも兼ねて、伏兵持ちが相手のデッキのキー計略の場合、
敢えて捜索せずに放置する、というのを自分はちょくちょくやります。
>こばりんさん
1コスト以外だと私も素直に踏ませますね。
コスト6.5で守れるスキルはありませんのでw
>土方竜さん
お読みいただきありがとうございます!
舞の場合舞った直後が弱点になるので、踏まないのアリですね。
私が相手側だと踏まれないのが嫌なので最悪柵にぶつけて伏兵解除してます。
伏兵強いよなぁと思いつつ、自分で使うと踏まれずイラつくパターンが多いので無くてもええかなと思ってる奴です。
逢紀は強かったです。
>おかか容疑者さん
天秤に掛けた場合、脳筋に堂々と歩かれるのが私は嫌なので伏兵入れてます(笑)
開幕だけなので、比較的高武力の袁紹にはメリットが少ないかもしれませんね。