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2.0.0Cの環境について

by
閃十成
閃十成
閃でございます。

久しぶりの投稿にも関わらず、前回の記事を多くの方に見てもらえて感謝感激です😇
今回もいつも通り思ったことをそのままツラツラと書きます。

さて、おおよそ一週間ほど新バージョンが稼働しましたが、皆様の調子は如何でしょうか。

私は鄧艾司馬師でボロクソに連敗して、デッキ迷走しています!

出てくるデッキを見ていると、

司馬孚デッキ
5枚司馬師
5枚司馬昭
巨虎デッキ
復活弓呂布
群単蹋頓ワラ
4枚桃園
5枚玄妙文帝
ゴリラ麻痺矢(衛瓘+徐晃/龐徳/李典)

が、よく見るかなぁといった印象です。

2.0.0Cについてとタイトルを打っておりますが、三国志大戦4以降の大戦において、大戦3とかなり感覚が違うなーって思ったことが結構あります。

特に、武力差の乱戦ダメージが別格で、1でも武力が違えば低い方がべらぼうに兵力を削られてしまうため、白兵スキルだけではどうにもならない状況が多いですね。

他にも、槍檄が強くないことと(その代わり出しやすい)、弓のダメージが痛い(昔は騎馬オーラを纏っている状態で弓を打たれても9割以上カットされていましたが、現在は6割?程度のカットなので、結構ダメージ入ります)ので、以前よりも高武力の弓が活躍できる環境だなぁと思っています。

昔は多少相性差や武力差があったとしても、槍檄の正確さや主城のスキルなど、プレイヤー自身のスキルでどうにかなる事が多いな〜という印象でしたが、今作は試合の組み立て方と、相性不利の相手に対しての解答の出し方が上手な人が強いなという印象です。

それじゃあどうすりゃいいのか、という話ですが、法具選びと戦略なのかな、と思います。

分かりやすい話、最近流行りのカードとなってきたUC司馬孚に徐晃/龐徳/何かみたいなと、よくあるバランス型のマッスル大徳でマッチした際ですが、大徳側は正直司馬孚を打たれるだけで大徳を返され、攻めも守りも厳しいという印象ですね。

蜀軍の大攻勢+大徳でも、最高武力14が限界ですので、相手の武力を越えるのに衝軍の法でようやくといったところですね。

しかし、相手側も司馬孚+大攻勢と重ねれば、+10が出せるわけで、結局有利となれる展開は少ない印象です。

こういった不利な相手に対しては、武力を上げる以外の策を考えて、攻めてきた相手に対してカウンターで速軍の法を打って、移動速度を上げて一方的に倒したり、士気が少ない事を逆手に連環の法を使って士気差を作るなどを考える必要が出てきて、それを実行してクリアする事が勝利を掴む秘訣なのかなぁと考えています。

負けすぎると無心に連コインしてしまう癖があるんですが、自分の腕前のせいにしたりして冷静に負けた試合を受け止めないと、全然次に繋がらないのが勝負の世界なので、ブチ切れそうな負け方をしても心を落ち着けて、何で負けたのか、法具選択に間違い無いかや、必要な事は出来ていたのか、くらいまでは省みるようになって、大徳で安定して勝てるな、って思いました。

……まぁようやく10州昇格戦に来たばっかりですけれど😇

鄧艾司馬師は、守りに打てる計略が無さすぎるのと、蛮勇くらいガッツリ武力上がれば良いんですが、所詮+5なので号令で相対すると大半無理という結論なのと、結局突撃しないとどうしようもないので、いっそ4枚型の方がしっかり守れそうという印象でした。

序盤と終盤は分かりやすいデッキなんですが、中盤の相手の号令に対しての解答が全く無いので、張春華を入れるか、師簒の弱体弓を重ねて鄧艾を打つなどをする、までは考えついたので何方か頑張ってみてください(閃の丸投げ)

ちなみに使っている大徳はこちら



友人が使っていた形をパクって騎兵の枠を変えた形です。
友人は魏延を甘夫人にしていました。

自分は魏延を結構信用しているので、大体1半の騎馬を入れる時は採用します😇

槍が2枚なのと、象が入っているので違和感があると思いますが、慣れると操作が少なくて楽なのと、城持ちというだけで結構偉い印象です。
魅力盛りなので初回の号令が早く打てるのがポイント高めかと。

スタンプで追加された花鬘でも悪くないかなーとは思っていますが、今度テストしてみようかな。

とまぁ本日はこの辺で。

……全然関係無いですが、白馬義従デッキにやたらと当たるんだけれど一体何を食っているのだろうか。
更新日時:2018/09/17 01:40
(作成日時:2018/09/17 01:33)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
閃十成
閃十成
2018年9月17日 19時13分

>Randyさん
武力17だと触りたくないですしね……😇6/4/1で征圧2の速3象は、移動速度落ちた今は欲しいところですね。マイナーチェンジした形も試そうかなと思います

閃十成
閃十成
2018年9月17日 19時18分

>>なっつさん
部力8を積んだ方が結構楽だと思うんですが、孫尚香を外したくないので、自分が作ると1コスト槍が入ってしまって、攻城が大変なイメージなんですよね。1コスを騎馬関平のすれば気にならないとは思いますけれど、騎馬2枚が好きな方はそれを結構使うイメージですね。
1半盛りなので、両サイド中武力帯なことと、象処理が結構面倒なので、相手に操作負担強いるイメージですね〜

なっつ
なっつ
2018年9月17日 20時39分

なるほど。自分が騎馬好きなのがわかりましたwコメントありがとうございます(°ー°〃)

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