1850

1.5弓兵議論

by
どらぼし
どらぼし
ワシ「むむむ…」
孫策「どした?どらぼし」
ワシ「いや、結局快進撃デッキを作り直す事にしたんだが…1.5の弓が決まらん」
孫策「(やっぱり快進撃に帰結するんだな…)蒋欽でいいだろ?」
ワシ「いや環境変わったのにいつまでも蒋欽ってわけにはいかんだろ」
孫権(若)「ならば表にしてみたらどうだ?」
ワシ「そうだな、それで考えよう」

どーも。仕事は昼から。どらぼしです。

結局快進撃デッキに戻っちまったぜ!
よくよく考えると全く同じような構成の2デッキ作る意味って全くないわな…。
攻城するなら夏侯覇でおk。

しかし…1.5コスト弓が決まらない…。
今回はそんな1.5コスト弓について、ワシの考えを書いていこうと思います。
まあ5州の戯言なんでその辺だけ気を付けてくだされ。
 
 
武将 利点 欠点
韓当 武力6 特技が無い
強化戦法
ぶっちゃけ蒋欽でいい
一人だけジジイ
無双ではやたら影が薄い
どうあうおっ!
朱然 守城術
チャッカマンらしく火計を持っている
特技無し
火計は周瑜と被る上に弱い
スペックは孫晧と被る
将器も孫晧ともろ被り
守城術も別にコイツの専売特許じゃない
無双では火ー火ーうるさい
チビ
蒋欽 武力6知力6(1.5コストとしては圧倒的性能)
計略も軽くてなおかつ専用計略
ズバッとやってガーッと行けば勝ち
無特技(コイツの場合は仕方ない)
計略が若干パワー不足
サクッと城は落とせない
徐盛 防柵
麻痺矢戦法の圧倒的安定感
守城術
最近無双武将になった
武力がいまいち足りない
麻痺矢戦法の中毒性能がヤバすぎる
衛瓘のせいで計略弱くされそう
とりあえず敵を馬鹿にするのやめろ
全琮 防柵魅力(特技は最高だぜ!)
守城術
イケメン
武力4
計略の使い道が無さすぎてつらい
大虎の尻に敷かれている
徐氏 魅力攻城(特技はry)
号令持ち
呉唯一のCV:東山奈央
おっぱい
武力4
快進撃デッキでは武力+7が関の山
一騎討ちを起こしてしまう
孫翊、嫁の言う事はしっかり聞きましょう
孫韶 走射戦法がわりと長い
守城術
CV:小野D
特技無し
スペックがギリギリ
走射重視は手が忙しくなる
独断専行で勝てりゃ苦労はしない
孫休 魅力
1.5コストとしてはなかなか良スペック
効果時間少々長めの号令持ち
文官なので一騎討ちを起こさない
孫呉三代皇帝
計略がないと少々パワー不足
快進撃デッキで追加効果は活かしづらい
すぐ速度上昇持ってくる
皇帝を放っておくわけがない
太史享 攻城持ち弓では最高武力
面白い計略持ち
旧作と違ってショタではない
孫策が迎撃死しないとまともな武力にならない
彼なりのやり方では太史慈を越えられない
孫晧 守城術
号令持ちとしては足を引っ張らないスペック
守りで使いやすい号令持ち
今回の性格も実に孫晧
特技無し
守るだけなら快進撃がある
皇帝の癖してすぐ一騎討ち起こす
朱然の息の根を止めた
なにわろてんねん
張悌 伏兵
スペックがかなり優秀
浄化号令持ち(小華入りなので被らない)
守城術
文官なので一騎討ちを起こさない
メガネを外した
周瑜と一緒に入れると開幕弓がいなくなる
その前に周瑜とCVが被っている
魂が長江に沈んでしまう

ワシ「うーん…うーん…」
孫権(若)「おい所々おかしいところあるぞ」
孫策「なるほど…これは悩ましいな…」
孫権(若)「兄上!?」

うーん、やっぱり難しい。
武力6の特技持ち弓が来れば一発採用なのに…。
武力6の特技持ち騎馬(魏)と武力6の特技持ち槍(蜀)が許されているんだから、
弓の国らしく武力6の特技持ち弓もいていいと思うんだけどなあ。征圧力0でもいいから追加してほしい。

まだまだデッキ完成は程遠そうである。
更新日時:2018/09/12 13:02
(作成日時:2018/09/12 12:56)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
ミロ
ミロ
2018年9月12日 17時57分

孫休だと快進撃の底上げと壁役が頑丈になるのでオススメです。

おかか容疑者
おかか容疑者
2018年9月13日 5時35分

全琮さん一択ですね☺

どらぼし
どらぼし
2018年9月13日 11時53分

>>七歩之才さん
しかし徐盛を入れると「これも徐盛デッキでよくね?」になってしまうのがどうも。
ワシはほぼ採用しないですね…。
>>ミロさん
使ってみましたが、ちょっと足りない…。その壁があんま強くないんで…。
>>おかかさん
大虎の尻に敷かれているからですか?

コメントするにはログインが必要です
シェア