急にひらめいたデッキがあって昨日今日と大戦に行ってきました。
ひらめいたデッキがこちら。
すごく武力がぺらぺらです。
デッキとしては、ひたすら皇后の乱心でカードを切りつつ、カードが減ってきたら復仇か仇討ちにつなげるデッキです。
そして大戦の結果は
×四枚武神(流石兄者との店内)
×麒麟児ワラ
×買充バラ(漢軍型)
×シバフバラ
というわけで見るも無残な4連敗でした。
敗因としては
・乱心から乱心につなぐか仇討ちにつなぐかの判断が難しい。
・乱心しても武力がぺらくて、壁役に乏しい。
・復仇を使うためにわざと復活させないなどの操作が煩雑。
・計略3種類+火計を悩みながら6枚の操作が追いつかない
・復仇打つ場面でなくても打ちたくなっちゃう
といった理由でボコボコにされてしまいました。
うーーーん・・・・発想は良さそうなのですが、自分の腕が付いてこないのは盲点でした。
ちょっとデッキの改善を考えます。
天啓と合わせるか礎と合わせるか快進撃と合わせるか
デッキは5枚か6枚か
まだまだ悩みの深い一枚だなあと思います。
でも乱心そのものは低武力という指定で切ってプラス7神速なので非常に扱いやすかったです。
あくまで問題はデッキ運用なのだと思います。
そんな悩みを抱えつつも今日は大戦に行って
4枚知将(・知将 磁石 トウガイ コレツ)を使ってきました。
戦績は
○愚将、龍の怪力ワラ
○麻痺矢槍弓5枚
と今日はいい感じに対戦することが出来ました。
知将デッキはまだまだ扱いこなせていませんが、やはり強いようです。これは、更なる研究が必要ですね。
エイカンがコレツになったことで、あんさつデッキ的な配置が可能になり動き安さが広がりました。
反面磁石さんの操作に手が回りにくくなり騎馬に手間取ったりしていました。
槍を左右に配置して、その状態で騎馬も左右それぞれで動かすスキルなんかもまだまだ練習しなきゃなあと思います。
どうしても、槍は前に投げておいて、騎馬二枚を合わせて持って動かすという操作が多いので、その辺は悪いクセだなあと思います。
4枚デッキは枚数は少ないけど操作は多いという説があって、実際今日はそんな場面が何度かあったかなと思います。
その辺の必要操作をこなしていけるように、これからも精進ですね。
仇討ち号令は、魅力盛りで開幕使っていく感じが、強いかと思います。
中武力の槍も、そんなに粘れないので、張り付かれないように槍激ズバズバ出してくしかないですね・・・高武力槍ばかり使っててその感覚でいっていつも早々と退場してます
仇討ち号令は開幕魅力盛りですか、なるほど。
確かにそれは強い。
ですが、これはデッキコンセプト的にちょっと違うかもしれないので、仇打ち号令を抜くことになりそうです。
魅力盛仇打ち号令も今度やってみます。
これは応援したいデッキ!
自分のリョウ統ワラにも最初徐氏いれてました
デニーロさん言われるように魅力確保で、吾粲を魅力槍でどうでしょ
火は頼もしいですがいっそ捨てちゃって悩まないようにとか
またピーキーなものを😅
とりあえず6枚でないとろくな火力が出せないと思いますので、あとは面子考えながらですね。
個人的には潘さんにも士気回す前提であれば凌統か徐夫人はどちらかでいいと思いますが…。
凌統と徐夫人以外別の色にしたくなりますな(オイ!!)
自分もひらめいたデッキ試しましたが1勝8敗ぐらいかなw
負けるのはいいんですけど、自分がやりたいコンボが決まらないのが一番しんどかったですな。
>>落城主義さん
ありがとうございます。
リョウ統ワラ楽しかったです。
魅力盛とリョウ統さんは別途使おうと思いますが、火計捨てる案は良さそうですね。ありだとおもいます。
>>おかかさん
ピーキーだと使ってみるまでわかりませんでした(え!?)
なるほど6枚がよいと、たしかに徐夫人かリョウ統はどっちかでいいですね。いろいろやってみます。
>>楊狐さん
流石、アイデアが楽しい。確かに強化するカード以外は他の勢力でもオーケーですね。
閃いたデッキは良かったと思いますが、さすがに陳琳のやわらかさはいかんともしがたかったのですね。
自分も陳琳自爆はちょっとやりましたが、難しいです。