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大戦コラム(1)「カジュアルとガチ」

by
タラスク
タラスク
こんにちはタラスクです。

これからちょくちょく、三国志大戦や大戦シリーズ、あるいはカードゲーム全般について思うことをコラム的に書いていきたいと思います。

【自己紹介】
三国志大戦は1の頃からプレイしています。
当時はあまり大戦仲間もおらず、わけもわからずプレイしていました。
大戦2の頃はあまりプレイできず触る程度。
大戦3で初めてゲーセン仲間ができ、自分のプレイをある程度客観視できるようになりました。
また、使う勢力を呉に絞ったのもこの時です。

勝つことにこだわりだしたのは戦国大戦からです。
全国大会の店舗予選にも積極的に参加し、遠征先で多数の主君の方々と交流させて頂きました。
最後の大会でようやくエリア決勝に出られたのは良い思い出です。

今作は家庭を持ったこともあり、あまり回数プレイできていませんが、呉デッキを中心に出来る範囲でプレイしています。

【私のスタンス】
三国志大戦のみならず、他のカードゲームでも同じことなんですが、ゲームにおいては
「カジュアル勢vsガチ勢」
という構図が昔からあると思います。

私は客観的にはカジュアル勢に区分されると思いますが、スタンスとしてはカジュアル勢とガチ勢の中間、というか橋渡しの役割を担いたいなあと常々思っています。

こういう対戦型ゲームというのは、対戦相手が居なければ遊べないし、インカムが減れば撤去され、いずれサービスが終了してしまいます。

もちろん、ゲームといえども、上達のためには、自分の時間とお金を犠牲にして、上手い人に教えを請い、鍛錬しなければなりません。
それは、個人の努力の問題です。

しかしながら、カジュアル勢がガチ勢に養分にされる状況が長く続けば、その人は上達を諦めて辞めてしまうかもしれません。
(ゲーセンが衰退し、基本無料のソシャゲが席巻している今ではなおさらそうです)
そのうち私のように年齢ともに生活との両立ができず離れる人が増える代わりに、新規は入らず、そのゲームは早晩廃れてしまうでしょう。

僕は少しでも長くこの三国志大戦を楽しみたいと思いますし、いずれはeスポーツとして確立されて欲しいとすら思ってます。
そのためには、少しでもこのゲームに興味を持ってくれた方を引き込んで、裾野を広げる必要があると思います。

だから、カジュアル勢が自分の力で勝って楽しむために、つまりガチ勢になるために、
・見えないコツみたいなモノはないか?
・どうすればそれを伝えられるか?
そういうことを常に考えています。

ヤル気の押し売りでなく、
「自分の力で勝てるようになったら、このゲームもっと面白いよ!」
ということを伝えていけたら良いなあと思っています。
それってつまり、「沼に引き込む」ってことなんですけどねw

何となくそういうことを不定期にコラムにして書いていきたいと思います。

読んでいただき、ありがとうございました!
更新日時:2018/08/26 15:58
(作成日時:2018/08/26 15:58)
カテゴリ
雑談・雑感
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