ここは魏・呉のカードと防護戦法についての投稿になりました。
ver2.0.0を迎えて(システム・法具)
新カード 晋
新カード 漢・蜀・群雄
_
魏
_
・SR王異 知勇一転号令 士気5 効果時間29秒(12c)知力依存値1秒(0.42c)
本来の知力の値が武力に、武力の値が知力になる 勢力問わず
らんま。
本来の武力知力が反転するので、武力知力の強化弱体や知力将器には意味がない。
_
・R張郃 龍を喰らいし者 士気5 効果時間70秒(29c)知力依存値3秒(1.25c)
武力+4 兵力回復40% 槍長1.9倍 迎撃ダメージ+20
長槍戦法の大型版みたいなの。
長時間で撃破時~が付いてるため激昂系とも近い。
迎撃事故製造機なので使われた場合は士気を消費してでも速やかに倒した方が良い。
文欽+反乱戦法で武11の槍を作り,龍食らい武力11同士の武力2馬への迎撃ダメを比較する。
賈南風 → 反乱文欽 約63.2%
虞氏 → 龍食張郃 約83.8%
迎撃ダメは+20
_
SR曹丕 文帝の覇道 士気7 効果時間136秒(56.7c)知力依存値6秒(2.5c)知力将器154秒(64.2c)
武力+2 復活時間+5秒 撤退しても効果切れず
撤退しても強化が切れない結構なルールブレイカー。
復活時間増加は5秒、約2cなので復活まで35秒、14.8cかかるようになる。
知力0で34c程度になる。
_
_
R卞氏 変化の競演 士気7 効果時間17秒(7.1c) 知力依存値1秒(0.42c)
計略範囲内にいる
最低武力の敵の武知征コピー 勢力問わず
範囲内に敵がいない場合は完全に何も起きない
強化エフェクトなども一切発生しない。
相手に依存する部分が大きいので、流行を見て使い方を考える系。
同盟術を持ち色を選ばないので、英知が流行ればコピーして甘寧等の知力依存の高い超絶で返したり、
征戦が流行れば、コピーして龍の怪力に繋げたり出来る。
士気が重いのでフルコンになるが。
_
_
SR荀彧 英知の大号令 士気6 効果時間21.5秒(9c)知力依存値0.5秒(0.2c)
魏限定
知力8から+5が得られる。
簡単コンボになってしまうからか知力依存値は低い。
参照知力 |
英知号令 |
1 |
+1 |
2 |
+2 |
3 |
+2 |
4 |
+3 |
5 |
|
6 |
+4 |
7 |
+4 |
8 |
+5 |
9 |
+6 |
10 |
+6 |
11 |
+7 |
12 |
+7 |
13 |
+8 |
14 |
+8 |
15 |
+9 |
16 |
+9 |
17 |
+10 |
18 |
|
19 |
+10 |
_
R張春華 女傑族の武 士気4 効果時間18秒(7.5c)知力依存値2秒(0.8c)知力将器24秒(10c)
武力+5 槍長1.85倍 槍撃速度短縮2.3倍? 1槍撃0.433秒(0.18c)
シャンプー。
錘じゃなくて扇を持っている。計略ムービーでも扇を持っている。
槍の長さは長槍戦法程度。
槍撃速度短縮はかなりのもので爽快感がある。
ただ槍撃を出すと敵の方に進むので最終的には、乱戦を避けるために反転、振り向き槍撃でちょっと遅くなるのが悲しい。
衝軍で自身を遅くして相手をどうにか固定できれば凄まじいヒット数が出せる。統計情報:槍撃数が塗り替わりそう。
知力、長槍、守城 どの将器も計略と相性が良い。
_
R龐会 復讐の刃 士気6 効果時間24秒(10c)知力依存値2秒(0.8c)
武力+3 速度1.2倍
効果中に味方撤退毎に 武力+2 速度+0.2倍
悲哀のようなもの。
効果時間は長いがスペックのせいか使用時点では到底士気6に見合わない。
一人落ちれば+5、1.4倍、二人落ちれば+7、1.6倍、二人落ちれば士気6位の価値がありそう。
_
R曹髦 魏帝の意地 士気5 効果時間26秒(10.8c)知力依存値1秒(0.42c)
武力+4 効果後自身撤退
魏限定
士気5で自身含む+4にしては長い。
_
UC楽綝 魏武の継戦 士気3 効果時間99c以上
武力+2 征圧+2 回復速度-0.1秒
魅力士気将器で士気3用意して開幕にブッ放しても効果が切れませんでした。
城内回復速度は普通に速い。
|
回復量 |
回復速度 |
速度
(c換算) |
全回復
までの時間 |
城内回復 |
3% |
0.366 秒 |
0.15 c |
5.03 c |
城内治癒 |
3% |
0.3 秒 |
0.12 c |
4.13 c |
白の穢れ |
3% |
1.033 秒 |
0.43 c |
14.2 c |
修羅の拍動 |
3% |
1.033 秒 |
0.43 c |
14.2 c |
募兵 |
6% |
1.033 秒 |
0.43 c |
6.89 c |
回復の舞 |
3% |
1.3 秒 |
0.54 c |
17.88 c |
魏武の継戦 |
3% |
0.266 秒 |
0.11 c |
3.66 c |
100%回復は 回復数33回 × 3% = 99% までの回復時間で計算。
募兵は 回復数16回 × 6% = 96%
_
UC盧姫 厭戦の舞い 士気4
敵復活時間+15秒
15秒は6.3c程度の増加になるので、
特に復活強化が無ければ復活まで45秒(18.8c)かかるようになる。
士気が軽く本体が足を引っ張らないスペックでかつ結構効果が大きい。
良さそう。
_
R王淩 尽忠報国 士気6 効果時間17.5秒(7.3c) 知力依存値1秒(0.4c)
魏限定
6兵種(槍弓馬象歩城) 武力+7 移動速度1.5倍
5兵種 武力+6 移動速度1.4倍
4兵種 武力+5 移動速度1.35倍
3兵種 武力+4 移動速度1.3倍
2兵種 武力+2 移動速度1.2倍
どうも基礎効果時間に小数点が付いてる?(9.5秒と思われる。)
3兵種から兵種数に更に+1され、士気6と思うと5兵種の時点で性能はかなり高い。
5兵種だと迎撃は馬象+走射弓のみだが、6兵種に至るとそれに加えて通常弓も迎撃対象になる。
UC司馬孚 滅私の号令 士気6 効果時間19秒(7.9c) 知力依存値0.5秒(0.2c)知力将器時20.5秒(8.5c)
勢力限定無し
自身武力-2 武力+7
修正され超絶号令みたいになった。
知力将器があるが知力依存は低い。ただ上昇値が大きいのでこの程度の延長でも価値はあるともいえるかもしれない。
1.5秒伸びるが乱戦が1.533秒間隔なので乱戦一回が増えるかどうか、射撃なら間違いなく1回分は攻撃回数が増える。
C曹爽 愚将の遊興 士気3 効果時間12秒(5c)知力依存値2秒(0.83c)
武力-22以上 征圧+6 勢力問わず 戦場内最大武力対象
おそらく龍の怪力弱体の原因。ケフカ。
範囲が戦場全体の対象が最大武力で、対象の武力が0になり、自身も対象に取るため
自分以外に二度掛けは普通にやるとほぼ無理。
投げ計略の常で自身に強化がかかると効果が切れるまで撃てない。
コレの効果中に龍の怪力をすると武力22の2.5倍速になるが、愚将の遊興中は武力が0のため効果が切れる際を狙うといい。
武力0征圧7、2.5倍速で走って塗り廻ることもできる。
_
呉
R張悌 殉国の志
UC孫晧 暴君の狂気 士気5 効果時間16秒(6.7c) 知力依存値1秒(0.42c)
武力+5 1.366秒(0.57c)毎に毒ダメージ2% 総ダメージ22% 勢力問わず
毒効果のみ相手にも附与
毒の威力自体は何皇后のLV0と同じでそこまででもない。
知+5で総30%、知+6で総32%ダメになる。
敵に対する毒の効果時間はこちらの効果時間と全く同じで相手の知力は影響しない。
ついに計算式に沿わない妨害が出たのでこの投稿に記載しました。
__
SR呂蒙 剛弓の大号令 士気7 効果時間19秒(7.9c) 知力依存値1秒(0.42c)
武力+4 剛弓ダメージ約+6
呉限定 兵種問わず
範囲の縦の直径は戦場の丁度半分で広め。
ダメージ+6は武力で言えば+7に相当するので威力は高い。
ただ走射は溜めが必要なので剛射2回→通常射撃1回→剛射2回→…となり純粋に+7とは言えないが。
__
SR孫権 巨虎の王道 士気7 効果時間20秒(8.3c) 知力依存値1秒(0.42c)
赤 武力+5 移動速度1.4倍
青 武力+8 移動速度0.65倍
赤は速度上昇的には特に刺さる兵種が増えない程度の速度上昇。走射中の弓や速2つの弓は刺さる。
象なら刺さるが呉にいない。
青は知力+8しても槍兵が自城から相手城までギリギリ届かなかったので微妙にわかりませんでしたが、
青の移動速度は速軍の法のみで騎馬が再オーラ可能なため、速度低下値は
1.55倍(速軍) ×
0.65(青) =
1.008倍
で0.65倍と思われます。
__
R滕芳蘭 輪廻の舞い 士気5 勢力問わず
1コス撤退 兵力35%回復
1.5コス撤退 兵力50%回復
2コス撤退 兵力70%回復
2.5コス撤退 兵力90%回復
自身が撤退しても回復が発生するので最低35%回復は見込める。
伝授や自爆も回復に早変わり。
_
R孫策 虎児の覇気 士気5 効果時間21.5秒(9c) 知力依存値1.5秒(0.6c)知力将器26秒(10.8c)
武力+1 更に1.866秒(0.78c)毎に武力+1
速度初期値1.1倍、 更に1.866秒(0.78c)毎に速度+0.05倍
馬版の呉下の阿蒙。
しかし
知力依存値は阿蒙の半分1.5秒で、上昇までの時間が
阿蒙1.7秒、虎児1.866秒なので知力コンボ時の爆発力はやや落ちる。
速度の上りはかなり緩やか。
普段は武力17、知力将器は武19で終わる。
速度は極めて測り辛い。
武力+19(孫策武力25時)になると連環の法中にオーラが出せたのでおそらくこれでほぼ合ってるのではないかと思います。
|
知力 |
効果時間 |
効果
カウント |
最大武力 |
最大
速度? |
|
5 |
21.5 秒 |
9 c |
武力+12 |
1.65 倍 |
|
6 |
23 秒 |
9.6 c |
武力+13 |
1.7 倍 |
|
7 |
24.5 秒 |
10.2 c |
武力+14 |
1.75 倍 |
知力将器 |
8 |
26 秒 |
10.8 c |
武力+14 |
1.75 倍 |
|
9 |
27.5 秒 |
11.5 c |
武力+15 |
1.8 倍 |
|
10 |
29 秒 |
12.1 c |
武力+16 |
1.85 倍 |
推挙 |
11 |
30.5 秒 |
12.7 c |
武力+17 |
1.9 倍 |
|
12 |
32 秒 |
13.3 c |
武力+18 |
1.95 倍 |
|
13 |
33.5 秒 |
14 c |
武力+18 |
1.95 倍 |
推挙
知力将器 |
14 |
35 秒 |
14.6 c |
武力+19 |
2 倍 |
|
15 |
36.5 秒 |
15.2 c |
武力+20 |
2.05 倍 |
|
16 |
38 秒 |
15.8 c |
武力+21 |
2.1 倍 |
推挙
二度掛け |
17 |
39.5 秒 |
16.5 c |
武力+22 |
2.15 倍 |
|
18 |
41 秒 |
17.1 c |
武力+22 |
2.15 倍 |
|
19 |
42.5 秒 |
17.7 c |
武力+23 |
2.2 倍 |
将器推挙
二度掛け |
20 |
44 秒 |
18.3 c |
武力+24 |
2.25 倍 |
|
21 |
45.5 秒 |
19 c |
武力+25 |
2.3 倍 |
|
22 |
47 秒 |
19.6 c |
武力+26 |
2.35 倍 |
R沈瑩 孫呉の奮激 士気4 効果時間15秒(6.3c)
溜め3秒(1.3c) 武力+5 兵力50%回復
壁深攻城ダメージ57.62%
UC諸葛靜 不帰の勇 士気4 効果時間18秒(7.5c)知力依存値3秒(1.25c)
自征圧内 武力+6 敵征圧内 武力+1
征圧-1以上 帰城不可
2コス柵持ち武力8弓で良将器の高スペック。
計略はそこら辺も加味して考えれば上出来、逆零距離戦法とも言える。
知力依存がかなり高い。
_
C孫峻 大虎のために… 士気3
溜め1秒(0.4c)城ダメージ1%
三国志大戦2辺りに居たら悶絶しそうな性能をしている。もしくは引きこもり長槍陣。
なんのカットインも無く流星が叩き込まれてテンポが良い。
僅差の戦闘時のお守り代わりに居るとうっとおしいかもしれない。
_
UC歩隲 孫呉の教え 士気3 効果時間31秒(12.9c)知力依存値1秒(0.42c)
溜め6秒(2.5c) 知力+5
呉限定
3とか昔の見てると誰だお前ってなるよね。ぽけっと商店にいそう。
溜めがある分ダメ計とは組み合わせ辛いが
他の1コス知力上昇は兵種も違えば士気消費も違うので特に上下の関係にはない。
_
UC李異 敵中突破 士気4 効果時間16秒(6.7c)知力依存値1秒(0.42c)知力将器時19秒(7.9c)
武力+3 敵一部隊接触毎に更に+4 乱戦移動速度低下軽減
1.5馬武5征圧2勢。
結果的に敵にぶつかる際には最低でも+7になっている。
漢の意地と同じ効果時間で短いが、知力将器で延ばせる。
左がLEE、右が通常騎馬。かなりぬるぬる抜けていく。
_
R陸抗 臨機応変 士気6
号令 効果時間19秒(7.9c)知力依存値0.5秒(0.2c)知力将器時20.5(8.6c)
妨害 基礎時間14秒(5.8c)知力依存値2秒
号令武力+5 攻城ダメ約1.3倍
呉限定
妨害武力-4 城ダメ軽減65%
号令は知力依存が低いので知力コンボには向かない。
攻城ダメは固定値の追加が無いので、高ければ高いほど伸びが良い。
妨害は武力も低下するため、結果城ダメは軽減分65%と武力依存値分の城ダメも下がる。
そのため実際は68~70%程度の城ダメ軽減になる。
妨害はそこまで長くない。
|
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
秒数 |
8 |
19.3 |
18.9 |
18.5 |
18 |
17.5 |
16.8 |
16 |
14 |
12 |
11.2 |
カウント |
8 |
8.0c |
7.9c |
7.7c |
7.5c |
7.3c |
7.0c |
6.7c |
5.8c |
5.0c |
4.7c |
将器秒数 |
11 |
20.3 |
20 |
19.7 |
19.3 |
18.9 |
18.5 |
18 |
17.5 |
16.8 |
16 |
将器カウント |
11 |
8.5c |
8.3c |
8.2c |
8.0c |
7.9c |
7.7c |
7.5c |
7.3c |
7.0c |
6.7c |
・号令強化時
・妨害弱体時
R長楽亭主 隠密の舞 士気4
・隠密中は征圧可能なので征圧領域でばれる。
・隠密中の部隊は弓を撃ってくるので弓の位置もばれる。
・相手の弓は隠密状態の部隊を撃つことが出来ない。
・伏兵に接近しても隠密は切れない。
・ダメージ地形に侵入しても隠密は切れない。
・隠密中は高順の偏執疾走の追跡対象にならない。
・隠密中に長槍で延ばして発見範囲外から槍撃を当てた場合、強制的に隠密が切れる。
・震撃を当てても隠密は途切れない。しかし震撃範囲が発見範囲ギリギリなのでかなり難しい。
・発見範囲外に出ると1秒で消える。
・下図は祝融の震撃範囲だが、隠密発見範囲はこれとほぼ同等かほんの僅かほぼわからないレベルで小さいくらいになる。
隠密震撃の動画
何も無いところで急に爆発が起きる。
ふと蜀の新祝融なら震撃範囲拡大でギリギリと言わずに隠密震撃が出来るのではないだろうか?
_____
_____
・防護王者戦
防護戦法と遁走戦法の武力を0にして武力11の黄髭の剛腕を叩き込む。(本当は武力16にしたかった。)
本来なら350%のダメージを受けるところを、劉繇は35%、遁走は18%まで抑えました。
劉繇 90%軽減
遁走 95%軽減
巨星落つ。
防護界の呂布と言われた劉繇がこんな新参者に負けるなんて…
検証ありがとうございます。
デッキに二人とも入れていた時ありましたがw
遁走使って迎撃喰らった時は、死んだと思ったんですけど生きていたので、
あれ防護効果が高い? と思っていたら、こんな結果になるとは。
また両方入れてみようかな。遁走が征圧3あるんで噛み合うっちゃ噛み合うんですよね。
決死勢、今作は兵力プラスにはならないんですね。死ぬ死ぬ詐欺じゃなくてよかった。
楊欣さんこんなできる子だったのね………!!(使うとは)
>楊狐さん
堅過ぎてもはや迎撃もただの槍オーラと変わりないw
遁走は普段の征圧力もかなりのものなので攻城兵の道作りには適してる感はありますね。
初代防護王者とのタッグは熱い。
>おかか容疑者さん
こっちは決死(それなりに死ぬ)くらいはありますね。
楊欣さんは征圧3で投げ捨てても心が痛まないし、計略中の塗り替えしは事故もないので微妙にすごい性能。
牛輔「おっ、おっ? なにやら体が軽くなったような……?」
楊欣「牛輔…お前はまだ走れるよ、さあ一緒に!」
一応牛輔も軽減9割くらいあるんですけど、武力0のせいで更に柔らかく…
おお、祝融の検証ありがとうございます!
こんなに計略時間違ったんですね…
使ってて思いましたが、赤は群祝融と比べて士気+2相応ではありませんよね(汗
確かに威力は大きいんですが、震撃撃てる間隔が長過ぎて…
一撃が欲しい!って時には使いますが、なんとなく損をしてる気になってしまいます
素晴らしいデータです!
ちなみに英知ですが知力17と19で武力上昇が10でした。
よろしければご活用ください。
>紫羽さん
赤祝融は群と強化も時間も似たようなものなのでそれを思うとちょっと重い感じはありますね。
威力の方は群だと同武力で20%のはずで、こっちは同武力にでも35%はありそうなんで
震撃で大物超絶狙いの時に使う感じですかね?
>グッピ~さん
英知って二桁まで上がるんですね、限界が無いのかな?
面白い情報ありがとうございます。