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新カード 晋 ver2.0.0C追記

by
NITRO
NITRO
ここは晋の新カードの投稿になりました。

似たような投稿。

ver2.0.0を迎えて(システム・法具)

新カード 魏・呉

新カード 漢・蜀・群雄


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SR司馬懿 狼主の大号令 士気6 効果時間27秒(11.3c) 知力依存0.5秒(0.2c)知力将器(11.9c)
武力+4 晋限定
覚醒ゲージ約+90%


SR司馬師 熾烈なる革命 士気7 効果時間18秒(7.5c) 知力依存1秒(0.42c)
LV1以下 武力+5 
緋 武力+5 兵力回復55%
蒼 武力+9 兵力減少-30%
晋限定



     
R陳寿  誘醒の教え 士気3 効果時間75秒(31.25c) 知力依存値4秒(1.7c) 知力将器時87秒(36.3c)
知力+4 ゲージ上昇量+0.39 総上昇+約40%

知力将器時は効果時間が延びるためゲージ総上昇が46%程度に増える。

 
R胡芳   剛血の目覚め 士気3 効果時間14秒 知力依存値2秒(0.83c) 参照武力13以上時剛射
UC鄧忠 新鋭の目覚め 士気3 効果時間16秒 知力依存値2秒(0.83c) 参照武力13以上時剛槍

参照による武力上昇は恐らく二人とも同じ。
ていうか関銀平の若き血の目覚めと恐らく同じ。
 
参照武力 若き血 鄧忠 胡芳
0      
1      
2      
3 +4 +4  
4 +4 +4  
5 +5 +5  
6 +5 +5 +5
7 +5 +5 +5
8 +6   +6
9 +6    
10 +7   +7
11 +7 +7  
12 +7 +7  
13 +8 +8 +8
14 +8   +8
15 +9 +9   
16 +9    
17 +9    
18 +10 +10 +10
19 +10    


     
SR王元姫 慈愛の瞳 士気3
60%回復 覚醒ゲージ40%上昇 勢力問わず

士気3で覚醒ゲージが40%即上がるのでかなりゲージ効率が良い。


  

SR司馬昭 盤石なる秩序 士気7 初期上昇武力+3 効果時間21秒(8.8c) 知力依存値は赤青未覚醒、全て1秒(0.42c)

【緋略】初期上昇武力+2   LV2覚醒時29秒(12.1c) LV3覚醒時30秒(12.5c) 
3.033秒(1.26c)毎に武力+1 終了時武力+11
【蒼略】初期上昇武力+10 
2.7秒(1.2c)毎に武力-1 LV2覚醒時26秒(10.8c) LV3覚醒時27秒(11.3c) 
延ばしても自武力より下までは下がらない。 終了時武力+1

赤は未覚醒より最初の上昇量が下がるが、だからと言って覚醒しないで使う価値は無い。
青はLV2で使用してもLV3と大した変わりが無い。知力ブーストを掛けるとマイナスに突入する。
赤は逆に延ばせば延ばすほど強い。

__
R郭槐 恐妻の嫉妬 士気5 効果時間16.5秒(6.9c) 知力依存値1.5秒(0.6c)
女性生贄時 武力+10
それ以外(対象無し時も含む) 武力+3

使うことは無いだろうが、フィールドに斬る対象がいなかった場合も武力+3で武官文官を斬った時と変わらない。
ちょっと知力依存が高い。

__
UC張華 誘醒の征助 士気3 効果時間50秒(20.3c)
征圧+2 ゲージ上昇量+0.55 総上昇+約40% 晋限定

長時間征圧を+2する。
戦闘には直接影響を及ぼさない部分を上げる代わりに、
消費士気から見たゲージ溜め効率は良い系の計略。

__
C王粛 撃醒の弾劾 士気4 
武力-3 征圧-2 対象敵撃破時ゲージ+55%
基礎時間40秒 知力依存値2秒
  知力 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
秒数 7 44.9 44.5 44 43.5 42.8 42 40 38 37.2 36.5
カウント 7 18.7c 18.5c 18.3c 18.1c 17.8c 17.5c 16.7c 15.8c 15.5c 15.2c
将器秒数 10 46 45.7 45.3 44.9 44.5 44 43.5 42.8 42 40
将器カウント 10 19.2c 19.0c 18.9c 18.7c 18.5c 18.3c 18.1c 17.8c 17.5c 16.7c

イメージとしては魏の陳羣の弾劾のゲージ上昇付加版。ゲージ上昇量は消費士気からみると高い。

陳羣と比較すると士気が重くなったのに武力低下量は下がっており全く士気消費に見合ってないが、
効果時間が尋常で無いほど長く最早撤退した方が良いレベル。しかし撤退させるとゲージが大きく上がってしまう。
征圧-2がこの時間続くのは征圧面ではかなり厄介。

ただ、士気が重いのが災いして浄化がいると士気差が生まれてほぼ無力。
また相手は多少の不利を覚悟してゲージを上げさせないことも容易なため、ゲージ上昇をこれだけに頼るのはかなり無理。
組み込む際には使い方を考える必要がある。

__
R荀灌 契約の代償 士気4  効果時間60秒(25c)知力依存値10秒(4.2c)
武力+7 14.93秒(6.22c)毎に士気2消費して
15秒(6.25c)毎に兵力40%回復 計4回
 
攻城速度約1.25倍 初回3.3秒(1.4c)  

コラボEXカード。印刷予約しても通常排出枠は潰さない素晴らしい仕様。

使用時に回復はしない。
士気2が払えない場合、効果が切れて味方が全撤退するが、自身は残るし回復もする。
孤立梁興も食べられました。これは対象を取らないリセット。

回復は約15秒かかるため、食事までに士気は大体1.5溜まる。
つまり士気約4.5で撃てば一回食事でき、2回目でみんな死ぬ。
大体士気6で撃てば効果切れまで持つため全滅は無い。が総士気は12使うことになる。
丁度いい頃合いで撤退できれば士気消費は抑えられるが、調整は難しい。

計略使用時の士気が完全にジャスト6だった場合は士気消費までの時間が14.93秒(6.22c)なので
士気の溜まりが0.07秒分足りずみんな死ぬ。

0.07秒分なので目押しをしても発生が難しいレベルなのだが、
士気12から契約の代償を使用した後に士気6使用する、
多色で士気ゲージの最大が6だった場合等

士気ゲージMAXからの契約の代償を先打ち→他計略使用→食事分の士気2残しは士気がジャスト6になるため全撤退が発生する。
契約の代償を後撃ちにした場合は計略→計略間の猶予時間で足りない士気が補えるため全撤退はまず発生しない。

鼓舞だと15秒で士気が2.5溜まるため余裕で維持はできる。

知力依存が10秒と魏武系列並みに高いが、効果時間が伸びると食事回数も増える。
知+3すると38c近くなるが、30秒伸びるため15秒間隔の食事は2回増える。

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SR鄧艾 醒伐の神速行 士気5 効果時間20秒(8.3c)知力依存値1秒(0.42c)
武力+5 速度1.7倍 ゲージ上昇30% 撃破時更にゲージ上昇25%

速度は一般的な神速程度。朱儁と比べると効果時間が長く武力上昇も高い。
士気消費量からみたゲージ上昇量としては、
1体落とせれば士気相応、それ以降は大幅にプラスと言える。

超絶騎馬だが妨害で止めるという手段がかなり使いにくい。大体の妨害に耐性がある。
知力8の依存高い系、(王允、賈逵、逢紀辺り)は3c弱程度しか持たない。
離間、連環、傲岸も5c程度で切れるが、依存の低い牛歩の計は知力6でも6c持つ。

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R夏侯氏 誘醒の護り 士気4 効果時間20秒(8.3c)知力依存値1秒(0.42c)
武力+3 ダメージ軽減40% 勢力限定無し ゲージ上昇量増加+1.5 総上昇量 約+40%

防護界の紅一点。防護ヒロイン。
投げ防護の中で唯一勢力を選ばないので誰でも防護を楽しむことが出来る。

ダメージ軽減は二度掛けしても80%軽減みたいな加算にはならず、40%軽減が二回行われる。
そのため 100ダメージを二度掛けで軽減する場合、
100×0.6×0.6 =36ダメ と言った感じで64%軽減となる。
この計算は防護玉(20%軽減)などの他の防護効果も同様。

ダメ軽減の活かしどころは城に張り付くなどした際の対騎馬突撃、超絶を1対1で時間を稼ぐときだろうか。超絶の強さにもよるが。
号令の本格的な攻勢に耐えれるほどは硬くはならない。

誘醒系列の中では最も効果時間が短く、武力も上がり自身も硬くなるため途中撤退の損失リスクが少なく直接戦闘に関わる性能。
その分誘醒の中では士気4と重い。


_
R文鴦 乾坤一擲 士気5 効果時間16秒(6.7c)知力依存値1.5秒(0.63c)
武力+5 兵力回復45%
赤 車輪 攻城術
青 槍撃ダメージ上昇 速度1.75倍

下の羊祜もそうだが、岐略無しでも士気相応程度の効果はある。
最大覚醒時は19秒(7.9c)。
赤は見ただけでダメそうな感じがあるが、青も相当火力がある。
青の速度上昇は槍強化の中でも最高クラス。


_ 
R羊祜 深謀遠慮 士気5 効果時間20秒(8.3c)知力依存値1秒(0.42c)

武力+4

赤 知力+4
青 ダメージ軽減20%

最大覚醒時は22秒(9.2c)。
自身込み、デメリット無しの8~9c武+4は士気5号令でも数少ない。
更にそれにおまけがつく。
防護界的には下の方だが、号令としては上の方。

ダメ軽減は相手の火力があるときに光るので、フルコンで圧し潰せるときにはあまり要らない。
武力差5で乱戦ダメは最低値の1、差が4有ってもダメ1.6で軽減値が低くなりすぎるので。

           
SR張春華 氷の微笑 士気4
武力-4 覚醒ゲージ増加40% 

基礎時間18秒 知力依存値4秒
  知力 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
秒数 7 27.8 26.9 26 24.9 23.7 22 18 14 12.3 11.1
カウント 7 11.6c 11.2c 10.8c 10.4c 9.9c 9.2c 7.5c 5.8c 5.1c 4.6c


知力依存がキツいため賢い相手は辛いが、そのため低知力に対してかなり長い。
士気4で-4かつ低知力への効果時間が長いので編成によってはかなり効く。
弱体の小計並みのコスパ+ゲージ上昇と性能はかなり高い

     
R賈充    暗殺の密命 士気5 効果時間22秒(9.2c) 知力依存値1秒(0.42c)
武力+7 攻撃速度0.7秒(0.29c)約2.3倍速
勢力問わず 効果終了時撤退

ほぼ呂姫と同等の攻撃速度になる。
1フレーム遅いような気もするが人間にわかる範囲じゃない。
効果終了時撤退するが勢力を問わないので呉の武将に掛けると小華等で浄化ができる。

+7に加えて時間当たりのダメージが2倍以上になるので火力強化としては並みの計略よりかなり強い。


     
R賈南風    加醒の勃興 士気4 効果時間22秒(9.2c)知力依存値1秒(0.42c) 知力将器時25秒(10.4c)
武力+3 槍長3倍 速度1.3倍 覚醒ゲージ増加40% 
槍以外にも附与可能 晋限定

現状最も槍が伸びる計略。威圧感が凄い。
速度が上がるため凄くいざという時には馬にもかけたりもある。

   
UC馬隆 磁縛の計 士気4 
基礎時間13秒 知力依存値2秒
  知力 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
秒数 5 17 16.5 15.8 15 13 11 10.2 9.5 9 8.5
カウント 5 7.1c 6.9c 6.6c 6.3c 5.4c 4.6c 4.3c 4.0c 3.8c 3.5c
将器秒数 8 18.3 17.9 17.5 17 16.5 15.8 15 13 11 10.2
将器カウント 8 7.6c 7.5c 7.3c 7.1c 6.9c 6.6c 6.3c 5.4c 4.6c 4.3c
効果時間は短め。

相手の知力によって移動速度低下値が変わる。
厄介な事に「知力が一定値以下なら一定低下」とかではなく知力1の増減で速度低下値が変わる。
飛天下(速度2倍)では知力7がギリギリオーラを纏えるので知力7で0.5倍のようだ。
知力1となるとほぼ動かなくなる。
知力将器は知力5-6辺りに伸びが良いので敵によっては有りというか、知力6辺りは将器が無いとやや短い。
計略の性質上、知力上昇しても速度低下量は変わらないので知力低下の方が効果が高い。
まあそんなコンボを狙うほど効果時間が伸びる訳でも無いが。

詳細は以下の動画参照、飛天下で知力1~9に掛けた場合。
クソ編集のせいで動画時間が長いけど対 樹機能の専用台詞も付いてるぞ!


_
UC夏侯令女 身削ぎの決意 士気3

自身兵力減少80% 敵味方吹き飛ばし距離2マス半程度

一回撃つと死にかけながら、敵も味方も吹き飛ばす。楽しい。
味方を柵の向こうに飛ばしたり、加速したりしたい。檄文して迎撃して吹き飛ばしてもう一回迎撃したい。
開幕乙なんかの対処にもなるかも。

図の右の黄色い円に囲まれた矢印は、
計略後右の知力5の武将がここまで弾き飛ばされたという意味です。


参考二連弾きgif

味方を城方向に弾くと即帰城出来るんですね。



     
UC周旨 勇護戦法 士気4 効果時間18秒(7.5c)知力依存値2秒(0.83c)
武力+2 武力ダメージ65%軽減

結構硬い。晋で唯一弓以外で守城術があるので城の護りも固い。

勇護戦法使用状態で武力2まで下げ、黄髭の剛腕武力9を叩き込む。
本来155%ダメージが54%程度になったので65%軽減だと思います。


     
UC王基 知将への号令 士気5 効果時間19秒(7.9c)
武力+4 知力7以上速度1.5倍 晋限定

勢力限定で知7以上なので速度上昇の恩恵を受けれる武将は結構限られる。
効果自体は結構破格。

     
R鍾会    翻意の号令 士気5 効果時間19秒(7.9c) 知力依存値1秒(0.42c)
武力+5 征圧領域反転 晋限定

最大覚醒時は21秒(8.8c)となる。

     
UC胡烈    武人の心得 士気6 効果時間16秒(6.7c) 知力依存値1秒(0.42c)
武力+4 1.5コス以下武力+6 晋限定

ハイスペック騎兵で号令持ち。
流石に効果時間は短い。

     
C牽弘    質実剛健 士気3 効果時間48秒(20c)知力依存値2秒(0.83c)
武力+2 計略無効

武6征圧2のハイスペックで強化戦法ではない。
効果時間が長く士気が軽いためフロー対策にもならないこともない。

     
R胡奮    精神統一 士気3 効果時間24秒(10c) 知力依存値2秒(0.83c)
武力+3 自身浄化

素のスペックも高く、かなり地味だが妨害に対するカウンターとなるので中々良い。


     
C毋丘倹    知将への反乱 士気4 効果時間16秒(6.7c)知力依存値1秒(0.42c)
知力8   武力+9
知力9   武力+10
知力10 ?
知力11 武力+12
知力12 武力+13

修正されたおかげでかなり良さげになった。
1コストでは呉の張紘が知9+将器で12になり、それだけで+13が手に入るのは結構破格。

     
C司馬望    疾駆戦法 士気3  効果時間18秒(7.5c)知力依存値1秒(0.42c)
速度2倍

思った以上に速かったです。

     
UC文欽等    反乱戦法 士気3 知力4効果時間20秒(8.3c) 知力依存値2秒(0.8c)
武力+5 内乱ゲージ+3

晋の強化戦法みたいな。
劣勢でなければゲージが増えてもすぐ消えるためそんなに悪くない。
逆に劣勢時だとすぐパーンって行く。

     
R陳泰    義将の弓技 士気5 効果時間22秒(9.2c) 知力依存1秒(0.42c)
武力+5
覚醒LV2以上時
赤 3部隊射撃 射程1.5倍
青 剛射 武力-6

赤も青も時間は同じ。
最大覚醒時は24秒。(10c)

    .
C党均 帰城の讒言 士気4
敵対象城内転進 相手士気+3

一瞬で敵を城に返すため、一時しのぎとしてはかなりの性能。
槍辺りは敵城に付いて最速で攻城を入れるまで10c近くかかるのでかなりの時間が稼げる。

   
UC胡淵 天賦の勇 士気4 効果時間9秒(3.8c)知力依存値1秒(0.4c)
武力+8 速度1.8倍 迎撃ダメージ上昇

消費士気に対して効果は凄いが短い。
覚醒持ちなので最大覚醒すると11秒(4.5c)になる。
槍の強化の中では最速の速度上昇。
迎撃の威力は果てしなく高い。

   
C王渾 誘醒の疾駆 士気3 効果時間38秒(15.8c)
速度1.3倍 ゲージ上昇量+0.8 総上昇量+約40%

士気3誘醒系では最も早くゲージが溜まる点が特徴。
ただ効果は薄い。


   
C楊欣 遁走戦法 士気4 効果時間16秒(6.7c)
征圧+1 移動速度3倍 ダメージ軽減95%

改良型牛輔、征圧4の3倍速で走り回りとても硬い。
本来武力2に70%ダメの若武者の一閃を撃ち込んだところ4%程度減りました。95%軽減。



__

                  

やりたいけどカードが無い事

魏の蔡琰に
守城活活活将器-3秒を付けて、
装・復活-2秒と
蘇る悪霊-25秒で即時復活が可能ではないか?
相手が攻城してきても守城術でゲージ0にしたまま蘇る悪霊で撤退すれば、攻城が入る前に復活・出城してまた守城とループできるはず。

蔡琰に守城活活活が副将器券全部ブン回しても出なかったので誰か代わりにやってください。

追記:男村田さんがやってくれました。
つべの動画を見よう。


                  
・法具解
城玉
LV0 → 14秒(5.8c)

上昇量は特技の攻城と同じような元の1.1倍+1.1%がかなり近いようです。
姜維には蜀軍大攻勢で+3と赤一つがかかってます。
  本来 城玉有 倍率 予測値
本来× 1.1+1.1
狼姑 1.37 % 2.61 % 1.905 倍 2.61 %
張春華 5.46 % 7.08 % 1.298 倍 7.1 %
姜維+大攻勢 14.34 % 16.99 % 1.185 倍 16.87 %



__
・迅速攻城


コメ欄でジャスタさんに教えてもらいましたが、
迅速攻城は大体0.8倍の城ダメ補正が入るようです。
  本来 迅速 倍率
文欽 6.09 % 4.85 % 0.7964 倍
賈充赤2 6.52 % 5.2 % 0.7975 倍

_
・法具堅
本来の値から0.95倍になると
思われます。
賈充は同じ城壁攻城で本来の城ダメージよりガッツリ0.75倍近く軽減されていますが迅速攻城との兼ね合いです。
  本来 倍率
呂布 12.21 % 11.59 % 0.949 倍
1コス弓 3.02 % 2.86 % 0.947 倍
高順 6.09 % 5.76 % 0.946 倍
賈充 5.2 % 4.94 % 0.95 倍
賈充5.2%は上の迅速攻城の図を参照


 
更新日時:2019/01/01 22:47
(作成日時:2018/08/13 22:26)
コメント( 21 )
21件のコメントを全て表示する
おごぽご
おごぽご
2018年8月21日 14時2分

なるほど!
ほんとにいつも検証ありがとうございます

ジャスタ
ジャスタ
2018年8月25日 22時1分

2コスト騎馬武力8の龐徳が壁深4.32%‬
‪城玉中が5.85%‬
4.32+0.43+1.1=5.85%
記事の計算式で大丈夫そうですね

NITRO
NITRO
2018年8月26日 1時26分

>ジャスタさん
ありがとうございます、オンラインCOM戦の戦歴が.NETで確認できなくなったようで
城ダメ測るのがさらに面倒になってたので凄い助かります。
特技の攻城と全く同じ計算式で間違いなさそうですね。

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