ここは群雄と漢と蜀の新カードに付いての投稿になりました。
ver2.0.0を迎えて(システム・法具)
新カード 晋
新カード 魏・呉
蜀
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SR姜維 寡兵の麒麟児 士気5 効果時間17.5秒(7.1c) 知力依存1.5秒(0.6c)
車輪 車輪ダメ上昇
兵力100% 武力+3
兵力75% 武力+4
兵力約70% 武力+6
兵力50% 武力+6
兵力30% 武力+8
兵力25% 武力+10
大体攻錬の旋律調べ。一部抗戦号令。
車輪が痛い。verUPで修正され車輪ダメが下がり大車輪よりやや痛い程度になった。
通常の1.533秒間隔(0.63c)の乱戦ダメに加え、
0.733秒間隔(0.29c)←間違い0.833秒(約0.35c)で強化車輪ダメが入る。
ようは乱戦一回の間に更に車輪ダメが二回ついてくる。(普段の大車輪もそうなのだが)
自身の知力が高いので知0にすれば7秒(3c)になる。
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SR祝融 火神降臨 士気7 知力依存値2秒(0.83c)
武力+5 移動速度1.6倍 震撃可能
赤 震撃威力上昇 効果時間26秒(10.8c)
青 震撃間隔短縮・範囲上昇 効果時間32秒(13.3c)
赤は群雄祝融と速度が若干早いくらいでほとんど変わらないが、
震撃の威力はかなり大きく自分より武力が2上の相手でも大打撃が発生する。
震撃間隔は7秒(2.9c)なので4回程度撃てる。
青は赤と同効果の武力強化を得られるが時間が長い。
震撃範囲もかなり広がるが、その分震撃の威力は抑えめで武力差9でも大打撃表示は発生しない。
震撃間隔は終わった直後に撃てるレベルで短いが、オーラを纏っていないと震撃出来ないため、連射数はそっちに依存する。
震撃ダメージ ※計略中は武力13。赤は40ダメ、青は20ダメが最高のよう
武力差 |
-4 |
-3 |
-2 |
-1 |
0 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6~ |
赤 |
|
30 |
32 |
|
|
|
|
|
|
|
40 |
青 |
|
|
|
|
6 |
|
|
|
15 |
17 |
20 |
青は同武力くらいになると全然通らない。
赤は多少下でも凄まじい威力をしている。
広い
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R孟獲 決死の大号令 士気6 効果時間17秒(7.1c)知力依存値1秒(0.42c)
武力+6
兵力60%上限突破回復 効果終了時兵力-70%減少 蜀限定
差し引き10%のダメージ受ける事になる。
劉氏の毒合計18%に似てるが、回復するので効果中の強化状態を押し付けやすい。
効果時間が短めの方なので他の号令を重ねる時は、
これの効果で他の号令の効果時間がまだ残った状態で大ダメージ撤退とならないように
少し使用タイミングに気を付けた方が良いかも。
_
R王貴人 忠義の援軍 士気5
限界突破60%回復
蜀限定
援軍が60%回復なのでほぼ同等。
勢力限定の差があるが。
_
R法正 虎威の報復 士気6 強化 効果時間19.5秒(8.1c)知力依存値0.5秒(0.2c)
妨害 基礎時間12秒(5c)知力依存値3秒
味方武力+4 敵武力-3 強化蜀限定
|
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
秒数 |
9 |
20.5 |
19.9 |
19.3 |
18.7 |
18 |
17.2 |
16.2 |
15 |
12 |
9 |
カウント |
9 |
8.5c |
8.3c |
8.0c |
7.8c |
7.5c |
7.2c |
6.8c |
6.3c |
5.0c |
3.8c |
将器秒数 |
12 |
21.9 |
21.5 |
21 |
20.5 |
19.9 |
19.3 |
18.7 |
18 |
17.2 |
16.2 |
将器カウント |
12 |
9.1c |
9.0c |
8.8c |
8.5c |
8.3c |
8.0c |
7.8c |
7.5c |
7.2c |
6.8c |
妨害と強化を同時に掛ける、昔の先生みたいな計略。
強化の知力依存は低いが、妨害は知力依存があるので晋や文帝を相手にすることを考えると知力将器は欲しくなる。
R魏延 先導者 士気4 効果時間23秒(9.6c) 知力依存3秒(1.25c)
武力+2 自分よりも自陣側にいる武将人数だけ更に+1
発動時固定では無く、効果中に武力が変動する。
つまり常に先陣に居れば旧多勢の攻めのようになる。
知力依存がかなり高い。
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R劉禅 練兵の号令 士気5 効果時間17秒(7.1c) 知力依存1秒(0.42c)
蜀限定
~ 29 % 武力+1
30 % ~ 49 % 武力+2
50 % ~ 79 % 武力+3 ←ここだけ30%の間隔。後は最初と最後以外20%。
80 % ~ 99 % 武力+4
100 % ~ 119 % 武力+6
120 % ~ 139 % 武力+7
140 % ~ 159 % 武力+8
160 % ~ 179 % 武力+9
180 % ~ 武力+10
士気5号令の中ではかなり高い武力上昇が見込める。
効果時間も士気5パワー系号令としては標準程度。
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UC諸葛喬 忠義の転進 士気3
上限突破回復40% 単体転進
蜀限定
1コス征圧2馬のせいか回復はおまけ程度。
あまり全快で戻すシーンが思いつかない。
足の遅い槍も多く、低士気でメインだけでも戻せるので状況によっては便利そう。
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UC張遵 決死戦法 士気4 効果時間18秒(7.5c)
武力+6
兵力40%上限突破回復 効果終了時兵力-60%減少
柵槍。
差し引き20%のダメージ受ける事になる。
マイルドな周泰のような感じ。
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C劉諶 抗戦の号令 士気5 効果時間12秒(5c) 知力依存値1秒(0.42c)
蜀限定 武力+8 効果終了時兵力70%減少
一種の天啓のような何か。弓なら生き残る可能性が高くなるだろうか。
あまりにも時間が短いが武力上昇が並みじゃないのでなんとか使ってみたくなる。
群雄
SR董白 白の戯れ 士気5 知力依存値2秒
武力-3
赤・相手の計略使用士気+2
効果時間17秒
青・回復速度+0.85秒増加
効果時間30秒
武力低下は同じだが青の方が二倍くらい長い。
回復速度はカクショウよりも低くなる。(上の表参照)
赤は重ね掛けでドンドン士気が増えていく。元から士気12の王者や腕立には無力。
|
回復量 |
回復速度 |
速度
(c換算) |
全回復まで
の時間 |
城内回復 |
3% |
0.366秒 |
0.15c |
5.03c |
城内治癒 |
3% |
0.3秒 |
0.12c |
4.13c |
城の穢れ |
3% |
1.199秒 |
0.49c |
16.49c |
修羅の拍動 |
3% |
1.033秒 |
0.43c |
14.2c |
募兵 |
6% |
1.033秒 |
0.43c |
6.89c |
回復の舞 |
3% |
1.3秒 |
0.54c |
17.88c |
楽チン |
3% |
0.266秒 |
0.11c |
3.66c |
赤使用時の効果時間
|
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
秒数 |
5 |
21 |
20.5 |
19.8 |
19 |
17 |
15 |
14.2 |
13.5 |
13 |
12.5 |
カウント |
5 |
8.8c |
8.5c |
8.3c |
7.9c |
7.1c |
6.3c |
5.9c |
5.6c |
5.4c |
5.2c |
将器秒数 |
8 |
22.3 |
21.9 |
21.5 |
21 |
20.5 |
19.8 |
19 |
17 |
15 |
14.2 |
将器カウント |
8 |
9.3c |
9.1c |
9.0c |
8.8c |
8.5c |
8.3c |
7.9c |
7.1c |
6.3c |
5.9c |
青使用時の効果時間
|
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
秒数 |
5 |
34 |
33.5 |
32.8 |
32 |
30 |
28 |
27.2 |
26.5 |
26 |
25.5 |
カウント |
5 |
14.2c |
14.0c |
13.7c |
13.3c |
12.5c |
11.7c |
11.3c |
11.0c |
10.8c |
10.6c |
将器秒数 |
8 |
35.3 |
34.9 |
34.5 |
34 |
33.5 |
32.8 |
32 |
30 |
28 |
27.2 |
将器カウント |
8 |
14.7c |
14.5c |
14.4c |
14.2c |
14.0c |
13.7c |
13.3c |
12.5c |
11.7c |
11.3c |
SR龐徳 西涼烈風撃 士気8
ダメージ係数30 固定値20
武力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
8 |
260 |
140 |
100 |
80 |
68 |
60 |
54.3 |
50 |
46.7 |
44 |
将器無し武力3は倒せる。
ダメージ基礎値的には黄髭曹彰と同じ、武力が1低い分だけやや威力が下がる。
使用士気の重さの分だけ範囲がかなり広い。
SR高順 偏執なる疾走 士気5 効果時間24秒(10c)
武力+9 移動速度2.3倍 迎撃無効 隠密 一番武力の高い敵に強制移動
戦場に敵がいないとその場から動かなくなる。
伏兵、隠密には反応せず、それらしか戦場にいない場合も動かなくなる。
R公孫度 遼東王の威光 士気7 効果時間26秒(10.8c)知力依存値1.5秒(0.6c)
武力+1 以降2.7秒(1.1c)毎に武力+1
最大時武力+10
勢力問わず
2.5コス馬、武8知4征3、特技城と本体スペックは良好で計略も中々良い号令。
勢力を問わないので装・同盟さえあれば三色以上でも使える。
なんか良さそうだなーって思いました。
範囲は正方形状でちょっと狭い。
R呂布 魔人降臨 士気5 効果時間15秒(6.3c) 知力依存値1秒(0.42c)
武力 撤退した合計武力+2 合計武力12以上で射程2.5倍以上 +
麻痺矢三倍速オーラ維持不可 + 征圧塗り替え効果附与
袁兄弟の使いどころ。武力24越えで追加効果とやっぱり24という数字にこだわる。
追加効果発動時は城前から相手城前まで届く。
決まれば凄まじいが効果時間と攻撃速度的に2~3部隊撃破が限界。
征圧塗り替えは中々大きい。
R木鹿大王 蛮族の大号令 士気7 効果時間15秒(6.3c)知力依存値1秒(0.42c)
群雄限定 復活時間10秒短縮
武力
征圧0 → +7
征圧1 → +6
征圧2 → +5
征圧3 → +4
征圧4 → +3
劉安楽が群雄に行くと木鹿になる。
効果時間がちょっと短い。
UC樹機能 重騎兵戦法 士気5 効果時間17秒(7.1c) 知力依存値2秒(0.83c)
武力+5 速度0.5倍 ダメージ軽減60%
無敵で素敵な鉄騎兵。(計略台詞)
コスト2馬武8征圧2の良スペック。
武力13になってダメ軽減するので結構硬いが、
速度が遅いため攻城部隊を抑えようとしても横に移動すれば槍でも回避できる。
UC成宜 完殺戦法 士気4 効果時間12秒(5c)知力依存値2秒(0.83c)
武力+4 撤退時復活時間+10秒(4.2c)
ヒーロー。
群雄初の武6征圧2。
復活40秒なら16.7cは復活にかかることになる。
C李堪 JUMP戦法 士気5 効果時間9秒(3.8c)知力依存値1秒(0.42c)
飛翔 武力+10 移動速度3倍 兵力25%回復
アメリカンヒーロー。
計略に書いてあることは天下無双・飛とあまり変わらない。効果時間もほぼ変わらない。
飛翔した後は武力12で歩兵なのに飛天馬よりも早く走れる。
知力が0になると4秒になり飛んで落ちてきて一呼吸くらいで切れる。
C梁興 孤立無援 士気4 効果時間 約40c
武力+3 征圧+1 味方計略の対象外
正しい世紀末のモヒカン。
やたらと長い魏武のような計略を持っている。
地味に使い出がありそう。
味方計略の対象外なので弓呂布や反逆の対象にもならなくなる。
漢
SR田豊 老師の布石 士気6 効果時間56秒(23.2c) 知力依存値1秒(0.42c)
武力+2 計略効果武将が計略発動時全員に+2 効果時間14秒 (5.8c)
ようは長時間強化に計略中に計略を使うと更に5c武力+2。
コンボ向け、難しそう。
R董貴人 漢鳴の舞い 士気5
漢鳴上昇 漢鳴計略使用するたびにを武力+3 効果時間22秒(9.2c)
勢力限定無し
強化自体は指揮と同程度の性能。
漢鳴計略を使用する必要があるが、強化対象は勢力を問わない。
SR袁紹 王者の決断 士気12
漢限定
赤 武力+10 速度1.5倍 征圧力+3
効果時間22秒(9.2c) 知力依存値1秒(0.42c)
青 武力+5 士気バック1部隊+2 士気バック限界+8
効果時間20秒(8.3c) 知力依存値2秒(0.83c)
結構な時間かつ速軍法並みの速度で迫ってくるので中々凄まじい。
更に速軍法を合わせるとどの兵種も刺さる。
青は凄い量の士気が返ってくる。
士気バック限界値が8なので終了時に士気が10になる。
4部隊より増やしてもそれ以上は返ってこない。
赤と青で知力依存に違いがある。
知力低下を食らった際などは注意。
R劉表 漢鳴の謀略 士気4
基礎時間12秒 知力依存値3秒
LV0 知力-4 征圧-1
LV1 知力-6 征圧-2
LV2 武力-2 知力-8 征圧-3
LV3 武力-5 知力‐10 征圧-4
|
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
秒数 |
7 |
19.3 |
18.7 |
18 |
17.2 |
16.2 |
15 |
12 |
9 |
7.8 |
6.8 |
カウント |
7 |
8.0c |
7.8c |
7.5c |
7.2c |
6.8c |
6.3c |
5.0c |
3.8c |
3.3c |
2.8c |
将器秒数 |
10 |
21 |
20.5 |
19.9 |
19.3 |
18.7 |
18 |
17.2 |
16.2 |
15 |
12 |
将器カウント |
10 |
8.8c |
8.5c |
8.3c |
8.0c |
7.8c |
7.5c |
7.2c |
6.8c |
6.3c |
5.0c |
士気の軽さと高レベル時の複合効果のせいか効果時間は結構短い。
漢鳴レベルを上げながら知力低下ができるので漢鳴妨害ダメ計の計略コンボにかなり向く。
特に漢鳴妨害は知力依存が強いが自身の知力が8以下の武将しかおらず、
封印以外は知力9以上の相手になると効果がかなり短くなるのでそれの対策にもなる。
__
R張郃 称誉の神速行 士気5 効果時間20秒(8.3c)知力依存値1秒(0.42c)
武力+4 速度1.8倍 撃破士気バック+2
旧SR趙雲のような感じ。
武力も速度も結構上がり、効果時間も神速類にしては長く士気バック有りと使いやすい。
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UC陳珪 漢鳴の護り 士気4 効果時間20秒(8.3c)知力依存値1秒(0.42c)知力将器時23秒(9.6c)
漢限定
LV0 → 武力+2 ダメ軽減20%
LV1 → 武力+4 ダメ軽減40%
LV2 → 武力+6 ダメ軽減60%
LV3 → 武力+8 ダメ軽減80%
LV2辺りからはかなり堅い。
_
UC武安国 漢鳴の長槍 士気4 効果時間25秒(10.4c)知力依存値1秒(0.42c)
LV0 → 武力+3 槍長1.4倍
LV1 → 武力+5 槍長1.65倍
LV2 → 武力+7 槍長2.15倍
LV3 → 武力+9 槍長3.4倍
UC陳登 隠密疾駆 約27秒(11.3c)
隠密 速度2倍 漢鳴上昇
漢鳴じゃないけど漢鳴上がる系。
特技城・迅速攻城・隠密2倍速と急に城を襲ってきそうなタイプ。
半マス程度近づくと隠密が切れる。
発見範囲外に出て0.5秒程度でまた隠密状態になる。
下図の矢印程度の距離に近づくと発見される。
.
UC高幹 栄誉の剛騎 士気4 効果時間15秒(6.3c)知力依存値1秒(0.42c)
武力+2 突撃ダメージ+8~9 士気バック+3.5
火力はそれなり。
.
C禰衡 ばーか! 士気3
知力-11以上
相手計略使用時武力+3 10秒(4.2c)
基礎時間23秒 知力依存値5秒
|
知力 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
秒数 |
8 |
36.2 |
35.2 |
34.2 |
33 |
31.7 |
30.1 |
28 |
23 |
18 |
15.9 |
カウント |
8 |
15.1c |
14.7c |
14.3c |
13.8c |
13.2c |
12.5c |
11.7c |
9.6c |
7.5c |
6.6c |
将器秒数 |
11 |
38.8 |
38 |
37.1 |
36.2 |
35.2 |
34.2 |
33 |
31.7 |
30.1 |
28 |
将器カウント |
11 |
16.2c |
15.8c |
15.5c |
15.1c |
14.7c |
14.3c |
13.8c |
13.2c |
12.5c |
11.7c |
計略名まんまの事を言われる。
デメリットの強化時間は短い。
.
C辛評 称誉の攻策 士気4 効果時間18秒(7.5c)知力依存値1秒(0.42c)将器時21秒(8.8c)
武力+4 強制前進 攻城時士気+1.5
攻城って出るから傾国と合わせたけど士気は貰えませんでした。
_____
C劉虞 鳴誉集積 士気4
溜め30.666秒(12.7c) 士気+1 漢鳴レベル上昇
ようは士気3で漢鳴レベルが上げられる。
本人も魅力持ちで漢鳴を加速させやすい。
いつも検証お疲れ様です(。・ω・。)
助かってます😆
群雄で知りたいことが一杯でありがとうございます(*´ω`*)
C李堪とC梁興が使い勝手良さそうで試してみたいとおもいます(*´ω`*)
>1051さん
群雄は変な計略が多くて調べるの楽しいです。
JUMP戦法とか早っ!ってなったりしましたw
>那由多さん
李堪は捕縛術もあって空も飛べて3倍速と結構色々できそうな感じですね。
梁興はまさか魏武仕様だとは思わなかったので効果時間が測定できませんでした…。
見た目的に4cくらいで切れるやつだと思ってたら中々使いどころがありそうですよね。
いつもありがとうございます。
JUMP戦法の意外な速さにビックリです笑
公孫度の勢力限定なしに可能性を感じますねー
>YOUさん
JUMPは意外でした、こんな性能だとは。
装の同盟と将器同盟1つだけで二勢力でも士気12になれるようになったので、公孫度は色々試してみたいですね。
まだデッキはちょっと思いつきませんが。
公孫度に猛将への献策で知力を上げてから打つと
確か呂姫が武力19~20ぐらいで切れてたので
結構知力依存度が高いかもしれないです
>たいらさん
情報ありがとうございます、これは楽しそう。
呂姫が19だったら1秒で、20だったら2秒で長めになる…はず。
高武力状態がより長くなる事を考えると知力強化は普通の号令よりかなり相性良さげですね。
検証ありがとうございます。
C梁興は知らないで使っていましたw
動画撮ってあとで見ていたらなんで、こいつだけ武力9のままなんだろうと思ったら計略がそうなんですな。
曹爽はどうなんだろうって思っていたら、そういう計略なんですな。早速、甘夫人(怪力)試してみようと思います。
>楊狐さん
梁興は約40c続くみたいですね、こいつは凄いw
曹爽は対象が最大武力だったり、5c待ちがあったりとクセがあるのが難点です。
コモンなんでちょっと試してみるのが良さそうですね。
>D・U・Oさん
名前出しとかは特に気にしてないんで大丈夫です。
流石に征圧6上がるのは並じゃない、
遊興後は呂布の如き暴れっぷりで相手も流石に桃園撃てませんねw