唐突ですが、戯言のような提言をさせてください。
三国志大戦のような対戦ゲームにおいて、最も大切なもの。
それはプレイ人口だと思います。
プレイする人口が多ければ、交流も広がりやすく、武将の解任、登用も増え、戦術戦略も多様になり、マッチング不成立による望まないCOM戦も回避できます。
プレイする人が多いのであれば、運営側も潤い、新カードもどんどん増えていくだろうし、武将の声優も豪華になるでしょう。
台が混むというデメリットはありますが、基本的にプレイ人口が増えることはプレイヤーにとっては良いこと尽くしです。
そもそも、プレイ人口が減って運営が立ち行かなくなると、ゲーム自体が終わってしまいますしね。
なかなかプレイ人口を増やすことは難しいとは思いますので最悪、今、プレイしている人達を逃さないのが肝要だと思います。
では、今、プレイしている人を逃さないにはどうすれば良いか。
今回のような大型バージョンアップを行うことで新要素を取り入れることや、今までも行われてきた定期的な新カードの追加や計略の調整により、流行りのデッキなどを流動化させ、飽きさせないようにする。
これは大事なことでセガさんも意識的に行ってくれています。
ただ、ケアすべきこと、ケアできることがあると思うんです。
ここから先は異論反論あると思いますが、自分の意見を述べさせていただきます。
それは負けている人へのケア。
勝ちまくっている人は「勝っていること」それ自体でモチベーションの維持がある程度は出来るはずです。
しかし、負けている人は負けたというフラストレーションがどんどん貯まってしまいます。
そこで、負けている人へのケアとして
①負けた側が無料進軍
②負けた方が縁が多くもらえる
③負けた方が法具の強化ができる
④負けると動画が無料
このような敗者特典がもらえるようにしたらどうでしょうか。
実際、①についてはわざと負ける人が出てくる可能性があるので厳しいとは思います。
②については負けている人はカードが揃っていないから負けている可能性もあるので、カードを揃える救済に。勝っている人は極論ですが、今手元にあるカードで勝っているので新カードを刷る必要性は薄い。
③についても法具の性能差で勝敗が決まっている可能性があるので、救済に。
④負けた人は動画見て、勉強してねってことで。
②~④くらいなら敗者にも浮かび上がる手段として与えてくれても罰は当たらないと考えますが・・・皆様はどう感じますでしょうか?
もちろん、現在、勝っている人というのは、それだけの研究をし、お金と時間をかけ、努力したからこそ勝っている。
負けるやつはそうじゃないから負けるんだ。
だから負けるやつへの救済は必要無い!と言ってしまえばそれまです。
でも、ここで言いたいのはあくまで負けている人が三国志大戦から離れない方法です。
負けまくってモチベーションが下がっている人が、少しでも「救いがある」「このゲームに見捨てられている訳じゃない」と思える気持ちの問題です。
この優遇措置が不公平過ぎて、勝っている人が三国志大戦を辞めるというのでは本末転倒ですけどね。
まとめますと
新バージョンになってから、全然、勝てません!
今までも勝率5割切ってましたが、4割以下も見えてきました。
負けまくっているのに降格もできず、毎回、格上と感じる人とばかり当たります。
誰か助けて💦
負けが混むとメンタル的にやられてくるのは非常によくわかります。
ただ(文脈から重々承知での投稿なのは察せられますが)、やはり勝った側にメリットが大きくないとユーザーが勝ちを目指さないので、負けた側にボーナスを付けるというのは実際難しいのでしょうね。
カードや法具に関しては納得行くまで義勇やってねということなのでしょう。負けたらポイントが溜まってそれで動画1つ無料、とかはいいかもしれません。
今回マッチングの幅が広くて、同じように「勝てない」というコメントをいくつか拝見しました。
勝敗を競うゲームなので難しいかもしれませんが、勝ち負け以外の付加価値をつけるのも面白そうです。
武将との親愛度があがるとか、使いこむと特殊衣装がもらえるとか(アイマス感)。
勝っても負けても無料進軍だと嬉しいですね。
どうか気を落とさず楽しんでいただけたらと思います。応援しています。
今はバージョンアップでリセットされた直後ですので、格上と当たると感じているのであれば、お盆明け位までは全国を避ける事をオススメします。
その頃になれば階級もバラけているでしょうし。
個人的には今バージョンは、負けても3戦目の無料進軍が確定ですし、縁や龍玉も集めやすくなっていて十分ケアがされていると思います。
お気持ちよーく分かります。ボッチだと更にイライラ貯まるますよね。誰かと一緒にプレイ出来る環境が多ければ、負けてもアドバイスとか会話で和むからそう行ったイライラも減るんですがねぇ。最近はゲーセンもどんどん閉鎖してってるし、厳しいところもありますね。 大戦2の頃と比べると、システム(技術)的には良くなってるけど、環境的(人間)には悪くなってますね。
こんにちは!投稿に同感しましたのでコメントさせて頂きます。僕はバージョンアップ前の品位は2品上でした。
三州からスタートして、2日ほど義勇をプレイしてカード堀してました。それなりに揃ったので❗いざ対人戦闘に突入と意気揚々と挑みましたが…。結果9連敗(ノД`)
今まで使っていたデッキが先ず通用しない!?デッキを色々変えて挑むも更に酷い展開に…。落城敗けが殆どなのでポイントも貯まらず、モチベーション下がりまくりです。
マッチング絶対上位プレイヤーと当たる、今の環境に意見したい!お盆明けまで、全国対戦は自粛します。
早く同じスキルの人達と対戦したいな~(TдT)
コメント失礼します。
記事を読ませていただき、その発想は無かったと新鮮に思いました。1〜3はどうかなと思いましたが、4の動画は確かに面白いなと感じます。私も実際接戦を負けた場合とか動画買いますし…
私も新バージョン三連敗からスタートしましたが、大型バージョンアップ後は仕方がない、格上の君主の胸を借りて自分の弱点を洗い出そう…くらいにしか思っていなかったので、コメントされてる皆様のアドバイスに耳を傾けてみるのも良いかもしれませんね。
バージョンアップ後暫くしても状況が変わらない、勝てないからつまらないた感じるなら①デッキを見直す②そのデッキにあった勝ちパターンを洗い出す③戦友対戦等で勝敗関係無く、デッキを触ってとにかく慣れる④それでも勝てないなら、動画を購入、アップして意見を求め改善に努める…など、対処してみるの良いかもしれません。自分の三国志大戦の遊び方の拘りが何処にあるか考えて、自分に合った遊び方を模索するのも良いかもしれませんね。ちなみに私は好きなカードを使って負けても楽しめる大戦ライフを送れるデッキを使うのが目的なまったりエンジョイ勢です。長文失礼しました。
提言と言いながらの愚痴を聞いてくださり、ありがとうございました。
共感していただけたとの暖かいコメントや色々なご意見を聞けて、負けまくりの苛立ちはかなり軽減されました。
もう少し頑張ってみようと思います。
>おかか容疑者さん
行間を読んでいただいた通り、負けた側への優遇措置というのは実現が難しいことは理解しています。どんなスポーツ、競技、ゲームでも敗者へのケアなんてものは無いですしね。(勝った人が勝った方が損じゃないかと)不公平感を感じない程度の敗者への慰めがあれば良いんですけどね。
>カルナイさん
勝ち負け以外の付加価値に着目するのも良さそうですね。称号「不撓不屈」「負けず嫌い」「わんわん」「養分」「ドM」なんかもらえたら、自分は喜んで使うと思います(ドMではないですけど)
>摩利さん@やり込み文豪勢さん
そうですね。少し控えて上手い人が上に上がるのを待つのも手かも知れませんね。確かに三戦目の無料進軍は確かに敗者には良い塩梅の料金システムで活用させてもらってます。
>梅さん
確かに交流しながらの敗北ならば、特に優遇措置などなくても慰められるんでしょうね。そこはほぼ交流無しでやっている自分にも責任があるなぁとは感じてます。周囲に布教してるのですが、なかなか広まりません(苦笑)
>蓮琴さん
2品上の人でもスタートダッシュは出来なかったんですね。自分は2品上には上がれなかったので、やはり最初の3州はレベル高かったんですね・・・
自分も全国やるタイミングを見計らってみようと思います。
自分の他にも連敗している方がいるのを聞けて少し悔しさが紛れました💦
>探究の翼さん
仰る通りデッキの見直しから行っていきたいと思います。何より、自分も探求の翼さんのような負けても楽しめる大らかな心が欲しいです・・・。負けると本当、苛ついちゃうので。
返信どもです^_^ 戦国の頃はフレンド何人か居てワイワイやってたんですが、三国志になってからみんな辞めちゃって私もボッチですw 良い機会なので、フレンド登録させてもらいます! ただ、プレミアムまだ未加入なので、加入したら登録しておきますね!
>梅さん
申し出ありがとうございます。是非、フレンドになってください!
トレードが出来た旧作では、トレードをきっかけにゲーセンでの知り合いが増えたものですが、最近はとっかかりがなくて💦
どうかよろしくお願いいたします。