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【2.0】孫呉民による新カード注目カード

by
ゆきみ大福
ゆきみ大福
最近全国やってないので参考にならないかもしれませんが、孫呉の注目カードを書いていきます。
  • SR呂蒙
初日に剛弓号令!?と驚いた。
動画で見ましたが、マウント剛弓はものすごい勢いで削れます。しかも武力+4なので、号令としてはまあ使いやすいかな。
デッキ構成としては弓4よりも弓3でもいい気がします。麻痺矢とは性質も違うので、使いようによっては環境上位に食い込むんじゃ?と思っていたり…

麻痺矢との違いとしては…
剛弓:攻撃的。弓をまとめる→剛弓で各個撃破が主な戦い方ですが、麻痺矢に比べたらプレイヤースキルは最低限弓をまとめることができれば十分戦える。
麻痺矢:守備的。全体に満遍なく麻痺矢を当てて距離を保ちつつ攻撃するのが主な戦い方だが、戦術眼やライン管理含めたプレイヤースキルがかなり問われる。(上手い麻痺矢使いは手も足も出ないですし、全てのスキルが本当に上手いと感じますね。尊敬します)

あとは麻痺矢は2.5コストですが、呂蒙は2コストという点もデッキバリエーションが増える点では大きな違いと言えるでしょう。
使い方次第では環境上位に食い込んでもおかしくないのでは?
サンプルデッキとしては
SR呂蒙、SR新孫権(蒼効果がデッキ構成とマッチしている)orSR陸遜、韓当、1コス弓2枚(R新陸抗も有り)
SR呂蒙、R周泰、韓当、李異、1コス弓

韓当がどのデッキにも入っているのは好きだからなのですが、ファーストチョイスにオススメなのは孫韶。走射中ずっと剛弓打てるので超エキサイティング!なこと間違いなし。

オススメ将器
遠弓術:デッキ構成上機動力が低いので相手の端攻城フォローをするなら遠弓はオススメ。
攻撃力上昇:過去のバージョンで弓兵の攻撃力上昇が弱体化したと記憶していますが、
  • UC李異
まずスペックが5/4/2(征圧2!)の1.5コス騎馬です。しかも将器に知力上昇があるので、開幕の伏兵処理も可能。
さらに計略は使うと武力+3、1部隊接触でさらに武力+3(1部隊毎に+3なのかは不明)。
何よりも撤退しないので、守城時にも攻城時のマウントでも使えますし、局地戦でも(1対1の場合)武力11の騎馬となるので、かなり使い勝手がいい。
個人的には孫呉の追加カードでは最も面白い1枚なのではないかと思っています。

オススメ将器
知力上昇:前述のとおりに伏兵処理が出来ること、ダメ計及び妨害計略対策になること、計略の効果時間が多少伸びることからほぼ一択ではないかと…
城門特攻:城門に突っ込ませて敵中突破とか面白そうやん?w
  • C周魴
大戦初期からやってるが、まさか孫呉に連環が輸入されてくる日が来るとは(正確には牛歩だが)。
スペックも申し分ないし、コスト的にもデッキを選ばないですよね。
何よりもシンプルな妨害っていう時点でもう嬉しいw

オススメ将器
強いて挙げるなら…長槍は城内突撃(って今言うか?w)でも届くって聞いたことがある長槍かな。シンプルに兵力でもいい。
  • UC諸葛靜
征圧が下がって、自軍征圧内だと+6とか見ましたけど相手征圧内だとどれぐらいの上昇値なのでしょうかね。
李異との違いとしては、あっちは乱戦上等なのに対して、諸葛靜は乱戦だと効果が減る(相手征圧域になるので…)ので弓攻撃じゃないと効果を十二分に発揮できない所でしょう。
マウント取れたらかなり強力。
柵も持っているので流星系のパーツに良いかも?

オススメ将器
流星系なら防柵強化。号令などのデッキタイプなら攻撃力上昇かなぁ…守城術も有りだとは思います。
  • R陸抗
攻守自在的な1枚(懐かしい…w)。
味方が多いと武力+5と攻城力UP、敵が多いと武力-5と攻城力DOWNという号令と妨害を併せ持った1枚。効果時間も動画を見た限り7.5c以上はありそうなので、英傑号令に匹敵する能力。
スペックも及第点。気になるところは号令と妨害のそれぞれの知力依存がどれほどのものなのか、ですね。それによって将器の選択肢が変わります。
自分は呉4使いなので、それに組み込みたいですね。デッキサンプルとしてはSR陸遜、R陸抗、SR孫策、1コスト弓ですかね(筆者は1コス槍の扱いが下手なので1コスト枠を弓にしていますが、槍が良いかと…)。

オススメ将器
知力上昇:知力依存による。
遠弓術:この3種の中ならこれが一番いいかなぁ…SR呂蒙のところにも書いたのですが、遠弓だと端攻城のフォローも出来るのが魅力的なんですよね。



あえてC、UCを多めに取り上げてみました。
今回の追加カードは孫呉特有の尖ったところがあまりない使いやすいカードが多い印象なので、いろいろと試行錯誤するのが楽しみなカードばかりですね。

番外編
  • 孫峻
イラスト的にも計略的にもネタカードっぽいんですが、溜め時間がほとんどなく、士気3で流星が落ちる(ダメージ1%ぐらいだと思うけどw)って結構面白い。僅差の試合でまくる可能性があるって1%でも重要。
何よりもスペックが良いんですよw3/7/1で将器も遠弓、募兵がある。
征圧システムが無かったら、もっと面白いカードになっていたでしょうが、2色とかで出張要員として使われる…かも?しれません。
更新日時:2018/08/09 13:22
(作成日時:2018/08/09 13:22)
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