1169

復刻武将の過去を紐解く②

by
どらぼし
どらぼし
どーも。とりあえずデッキの枠が空いたら女の子入れる事を考えろ。どらぼしです。

※前回考案した大斧神穿デッキの詳しい内訳は
 徐晃…メイン計略(というか超絶騎馬)
 金ちゃん…徐晃のサポート
 荀攸…裏の手
 曹真…スペック要員
 王異…とりあえず1.5コス残ったから女の子
 
である。
 ちなみにどらぼしがデッキ組むと大体この形になる。
 だから号令デッキ作ると全力で迷走するのだ。そのせいで半年経ったのに戦処女デッキが未だに完成しない。多勢号令?ないない。

まあ、ワシのデッキ事情はここまでにしましょう。
今回はアンケート無しでしれっと復刻された武将の過去を覗いていきましょう。


司馬懿 初登場:2
スペック:7/10 魅力・伏兵 騎兵 コスト2.5 計略:奇策縦横(2)
    :6/10 魅力・伏兵 騎兵 コスト2  計略:機略自在(3)

一徳司馬懿。通称シバトラマン。なんせ2のイラストがスペシウム光線で3のイラストが八つ裂き光輪。
奇策縦横は相手の数によって効果が変わる妨害。面白い計略なのだが本人が如何せん重すぎる。
機略自在は味方<敵なら雲散+弱体化、味方>敵なら武力・知力・移動速度強化。しかも国制限なし。
これ考えるといかに今のシバチューが弱体化しているかがよくわかる。せめて魅力つけろ。

張春華 初登場:1
スペック:1/7 魅力・伏兵 弓兵 コスト1 計略:雲散消沈の計(1)
    :2/7 魅力・伏兵 弓兵 コスト1 計略:雲散霧消の計(2)
    :2/8 魅力・伏兵 弓兵 コスト1 計略:隠密戦法(3)

masaki張春華。昔から割と人気のカード。白装束最高じゃないですか! どのイラストの春華様もお美しいですハイ。
「雲散消沈の計」は雲散+連環、「雲散霧消の計」は雲散+弱体化と割とトンデモだが士気6。
しかし3では何の変哲もない隠密戦法にされてしまい一気に使い勝手が悪くなる。
知力上昇を付ければ知力だけは昔と同じになれるよ!というか多分狙ってる。

計略台詞が「2」までの使い回しではないのを見ると、やっぱり「3」移行時に計略台詞消しちゃったんだろうなあ…。
全武将の全アクション(文官の一騎討ちや低知力の伏兵含む)の台詞撮った理由って、実はこれなのでは…。
(使い回しが一切利かない。後別撮りすると声質変わったりするので)

張遼 初登場:1
スペック:9/7 特技無し 騎兵 コスト2.5 計略:神速の大号令(1)
    :9/6 特技無し 騎兵 コスト2.5 計略:神速の大号令(2)
    :9/7 勇猛   騎兵 コスト2.5 計略:神速の大号令(3)

我が前を阻む者、全て斬る! TOHRU張遼。そしてどらぼしのトラウマ。ほんと騎馬号令嫌い。
じつは遼来来な超絶強化になった事はなくずっと神速号令。今のスペックって実は歴代最弱なのだ。あれで。


関銀屛 初登場:2
スペック:3/5 勇猛・魅力 槍兵 コスト1 計略:若き血の目覚め(1)
    :3/4 勇猛・魅力 槍兵 コスト1 計略:若き血の目覚め(2)

武神の娘。褐色ツインテール。ワシは2の方が好みです。あ、でも今のもち肌ポニテも最高(ry
実は初登場時は知力5。もうこの時点で何かがおかしいハイスペックでしたハイ。
でも3の目覚めって要武力16だったのでマトモに回れなかったりする。

馬岱 初登場:1
スペック:5/6 伏兵 騎兵 コスト1.5 計略:強化戦法(1)
    :5/7 伏兵 騎兵 コスト1.5 計略:質実剛健(2)
    :5/6 伏兵 騎兵 コスト1.5 計略:神速戦法(3)

メガネ・汎用計略・伏兵・ここにいるぞぉ! これこそが馬岱である。
ちなみに質実剛健はプチ一騎当千。

諸葛亮 初登場:1
スペック:2/10 伏兵・魅力 槍兵 コスト1.5 計略:破壊の轟雷(1)
    :3/10 伏兵・魅力 槍兵 コスト1.5 計略:八卦の陣法(2)
    :3/10 伏兵・魅力 槍兵 コスト1.5 計略:八卦の戦計(3)

masaki孔明。これを以て、天下三分とする!
実は初登場の孔明はクッソ使いにくかった。なんせ士気8吐いて敵陣にしか雷落とせないのだから。
今みたいに味方の数で効果が変わるユニークな号令になったのは2から。
効果は一個一個言っていくとややこしいので省略。

趙雲 初登場:1
スペック:8/7 復活       騎兵 コスト2.5 計略:神速戦法(1)
    :8/8 魅力・勇猛・復活 騎兵 コスト2.5 計略:神速戦法(2)
    :8/7 魅力・勇猛・復活 騎兵 コスト2.5 計略:人馬一体(3)

杉浦趙雲。通称技の2号。
実は1のスペックはこのザマだったり。今の趙雲はこれから武力と知力を1削がれた姿。
やっぱり五虎将の癖して勇猛なかった。そりゃイマイチ弱い(今が)。
2からは特技盛りに。しかしSRで汎用計略はさすがに目立ったか、3では数少ない人馬持ちに。まあ汎用だけど
だから汎用計略でSRはやめてくれ。


周瑜 初登場:1
スペック:6/9  伏兵・魅力 弓兵 コスト2 計略:赤壁の大火(1・2)
    :6/10  伏兵・魅力   弓兵   コスト2   計略:赤壁の大火(3)

焼き払え!
初登場時から殆ど変わらないスペックのwolfina周瑜。計略もずっと赤壁の大火。
実は一騎討ち勝利セリフが2以前と3で違う。
2まで…「軽率な将は、技までも軽率だな」
3  …「私を狙うまでは、良かったのだがな」
ワシは2までの勝利セリフの方が好きです。なして変えてしまったのだろうか。
それより、いつになったら知力10に戻ってくれるんですか?

小喬 初登場:1
スペック:2/4 防柵・魅力 歩兵 コスト1 計略:江東の小華(1・2)
    :2/5 防柵・魅力 歩兵 コスト1 計略:江東の小華(3)

ネコミミのようなリボンが可愛いナスカ小喬。フィギュアまで出てるぞ!ワシ持ってないけど!
…げふごふ。実は旧作では一貫して歩兵であり、計略も兵力回復効果は無かった。まあその代わり士気2だが。
現在、槍兵になった代わりに知力-1・防柵没収になっちゃったけどまあ仕方ないね。
むしろこの子歩兵のせいで槍1(しかも武力1)で頑張ってた快進撃使い(ワシ含む)を「はっは!もっと褒めろ!」

孫堅 初登場:1
スペック:7/6 魅力 騎兵 コスト2  計略:天啓の幻(1・2)
    :9/5 魅力 騎兵 コスト2.5 計略:天啓の幻(3)

キリコ孫堅。実は2まではR。そして頑なに勇猛持たない人。
ちなみに一騎討ちの勝利セリフが周瑜と同じく2以前と3で違う。
2まで…「どうした、太刀筋がすくんでいたぞ」
3  …「孫文台を知らぬのか」
まあ、そのせいで「孫文台を知らぬのか」→「知らんがな」の様式が完成したわけで。

というわけで復刻武将の過去でした。
※何故か女性武将の説明に熱が入っているように見えますが気のせいです。たぶん。

でも復刻武将ガンガン増やすのはいいけど、台詞関連もう少しどうにかしてほしいよなあ…。
孫策と趙雲と劉備が揃っておんなじ声で「でやあああああ!」連呼すると誰が叫んでるのかたまにわからんようになる。
あと旧作と仕様が違うせいで声の大きさも若干目立つんですよね。困った。

実際、現在の三国志大戦に合わせたアレンジも欲しいと思ってます。
旧作と同じで問題ない部分は台詞そのまま、汎用台詞になっている部分は新規台詞とかにしてほしい。
勿論オリキャスで。既に故人である田中一成さん(張遼・呂布・諸葛亮の人)は仕方ないけど…。
SEGAさん。どうにかならへん?
更新日時:2018/07/08 22:49
(作成日時:2018/07/08 22:30)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
どらぼし
どらぼし
2018年7月9日 16時14分

>>楊狐さん
そうですよー。一徳氏の司馬懿は2が初参戦ですからな。
1から参戦していたのはmasaki氏の司馬懿ですな。水計連破とか復活してくれると面白そう。
(使った事ないけど)

おかか容疑者
おかか容疑者
2018年7月9日 20時5分

「でえりゃあ」の武将がいっぱい増えてきて紛らわしいことこの上ない。お前孫策じゃねえのかよ!
パパは漢時代のときは勇猛なんですけどねぇ……。結婚して落ち着いたの?

どらぼし
どらぼし
2018年7月9日 22時40分

>>おかかさん
紛らわしいですよねえ。「でえりゃああ!」単できそうですよね(コスト割れるけど)。
パパはそりゃ、孫家の主が血気に逸るのはどうかと言う事でしょう(血に逸って死んだのは密に、密に)。

コメントするにはログインが必要です
シェア