どよーびでごぜーますよ。おやすみでごぜーますよ。
そんなわけで約一週間ぶりに大戦に行ってまいりました。
平日に7枚爆進のことをいろいろと考えておりました。
とりあえず作った型。
各兵種からとりあえず強いのをスカウトしてきた形です。
が。
なんか、
あまりにも統一感がない。
一応こだわり勢()なので、
デッキのメンツも何かしらつながりが欲しいなぁ とか考えてしまうわけです。
そんなわけで本日はこういう型。
趙ちゃんと呂布軍の愉快な仲間たち with 黄巾。
騎馬2に象1とか操作がマッハなため、騎馬は侯成のみに。
代わりに弓枠として
馬元義さんを勧誘。 これにより
程遠志さんの溢れるぼっち感が解消されました。うれしい。
あと雛氏を宗憲に変えることで
八健将 見参!!(お ま た せ) と相成りました。
結論ですがね。
いやぁキツイっす……
問題点は主に3つ。
1 象兵
象使いたちから怒られそうですが、ここが本当キツイ。
誤解を恐れずに言ってしまえば歩兵の亜種みたいなものなので、扱いがよくわかりません(泣)
このデッキにおいて間違いなくメインアタッカーになる2コス枠が象というのは白兵がしんどいです。
趙ちゃんはかわいいと思います(精一杯のフォロー)
2 攻城力問題
7枚華麗のときから分かってはいましたが、やっぱりなかなか削れませんね。
魏武相手に趙ちゃんだけ攻城凌がれて、最後に文帝と徐晃がちょっと殴ったら逆転とか涙がで、出ますよ。
枚数減らして高コスの攻城役を入れれば解決できますが、それもう華麗恥辱でよくね?感がやばい。
あとは1コス攻城兵入れるくらいしかないですが、アレ入れるかぁ………。
3 ときめかない
大問題。
今までの場合、爆進を撃ってかち合った場合は
↑こんな感じでした。
まさにヤンノカコラー!スッゾコラー!という勢いで、どんな号令だろうが叩きのめす!というテンションがありました。
「このトキメキ、止めることができるか!」
しかしながら、なんか趙ちゃんの場合はときめかない。
なぜなのかは分かりません。が、おそらくこのデッキ自体のパワーが信じられていないんでしょうね。
基本的に白兵では勝てないので、その分を赤ボタンパワーでひっくり返すのが7枚爆進の強さの源でした。
白兵弱い上に計略もなんかイマイチ。攻城力もないので逆転性もない。
となると、どこに強みが持てるのか自分でもよく分からなくなるのです。
そんなこんなで、今作でやろうとすると、
かなり過酷な道となりそうです。
(戦国の頃から結構アレな感じはありましたが)
本日は某毎日ゲーセン動画の方とマッチして(大人気なく)勝ちに行かせてもらったため二品上位に戻り。
○○○✕✕✕✕で負けるとめんどくさいところやったんです。堪忍……
また狂乱栄光でぼちぼち戻していった方がいいかなと思っております。
逆転の発想でいいデッキが浮かぶまではお預けかなぁ。
最後に動画ァだけ載っけておきます。
カッツカツやぞ!
やはり名門強し。毎試合こんな感じでした。
疲れるでよ。
それでは、
再見
ずんずんずん子ちゃんは6枚が良いと思うの( ˘ω˘)
7枚かつ4兵種というのが凄すぎです!それなのに攻城兵まで…!
自分じゃ絶対に扱えそうにない…!
3のときめかないの最後に書かれているのを読んでいると、何ともいたたまれない気持ちになりますね…
7枚編成だとワラっぽい動かしかたしたくなるんですが、号令よりの動かし方ですな。
前作だと自分の場合は基本ワラで、守りだけ爆進使っていました。
号令の時間も短いので、殲滅よりも時間稼ぎとして使っていましたな。
今作は、2コスト。何より槍兵→🐘兵へ兵種が変わりましたからな。
苦手な兵種だと慣れるまで時間がかかるかもですな。
じっくり腰を据えてチャレンジした方が良いかもしれませんな。ではでは再見
ときめきは大事ですよね。ときめきは大事ですよね。ときめきは(ry
大切なことなので3回云って(ry
自分もなかなかときめくデッキが出来ないので、なかなか全国へ出る気分になりません
でも、ゲーセンには通っています(笑)
ギリギリの逆転劇✨
多枚数でプラス値が高くてもそもそも各隊の武力&攻城力が…ですね。
相手に合わせてワラも号令も上手く扱えなきゃキツイって
見た目以上に苦しそうなカードですね( ̄▽ ̄;)
胸が大きいので、ときめき度が低いですもんね(これについては個人差があります)。
1コスト武力3に武力+7(武力10)するよりも、1.5コスト武力6に武力+6(武力12)のが強いんで難しいですよね。
攻城力も1コストになると痛くないのでスルー安定ですし。
統一感を出す+それなりの武力を確保+裏の手の計略
・・・袁家のEX三兄弟の出番ですね(^q^)
やっぱ島本和彦先生の絵じゃないとダメだ!
いや、これが逆境だ!!
ときめかないほんとそれ
やっぱm9(^Д^)プギャーじゃないとテンション↓↓↓
SEGAはわかっておらぬ
相手さんは焦ってライン上げたせいでカウンター食らっちゃいましたね… こういう場面での攻城術はやはり光る!
・摩利サァン
やりたいのが7枚型なのでねぇ…。
ぐう正論なんですが世知辛いのじゃ~。
・Chaosさん
馬槍弓だけでやりたいです(迫真)
デッキへの信頼が持てないと辛いですね。
・楊狐さん
総力戦・局地戦と相手によって立ち回りが変えられるのが号令ワラのいいところですよね。
何かしら象が活かせそうな型があればいいんですがね。
・斎藤さん
楽しさと直接結びつく要素なのでむちゃ大事だと思うんですよ!
セガにお金が落ちれば何遊んでもいいんですよ。ソウルリバースも遊んであげよう!!!
・紅蓮さん
大戦2の頃はコスト比攻城力がなかったので凶悪でしたが、やはり現行の仕様だとキツイもんですね。
せめて2点で攻城の圧力かけたいです。
・王ムルさん
おおっと貧乳アナリストの解説にも力が入ります。
個々の武力の高さってのは大事ですね(今更感)。袁兄弟群雄にきて……。
・うさまるさん
金殿は偉大な男すぎました…!
袁家の魂 充電完了!
・天心さん
それな。
また最強の号令を求めます。
・ワムゥさん
金殿はカッコイイ。大大名もカッコイイ。
隙なき転身型だと栄光撃つのがワンチャンになりそうで大変そうですね。
2色編成で考えてみるのはいかがでしょうか?(*´ノ∀`*)
私も多勢号令7枚デッキ(趙氏貞と牛金以外歩兵)作ってみたのですが、パワー不足が否めない感じでした。むしろ、号令慣れてないせいで殆ど撃たず終いなパターンが多かったです。何とかフルコンできた時は、牛金が武力20の制御不能騎馬になって感動しましたが、次の瞬間刺されて撤退しました。
それからは、使ってません(´・ω・`)
ワラと号令のかみあわなさが問題ですね。
7枚を撤退しないように運用することが難しいですね。
ロマンは感じるのに、強さを感じない不思議。
あ、アイコンが…(お察し
多勢号令は6枚でやろうとしても、他に使いやすくて+6以上出せる号令デッキがあるのが悲しいですね
せめてワラの足並み揃えることの難しさに見合うデッキパワーがあればいいんですが
・凸兎さん
今は同盟法具とかあるのでハードル自体は低いんですよね。
ただインスピがピコーンと来ませんな………。
・ドラ研さん
ワラ戦のほうが勝てそうな相手なら号令打たない方面でシフトした方がいいですね。牛金とかいるなら尚更。
侯成は城ダメありますが武力18で動かせる騎馬になれるのでコイツは本気で強かったです。
・七歩さん
前までは足並みさえ揃えばお釣りが来る強さだったんですが、今はいろいろと変わってしまいましたね…。
高コスが強いほうが健全なゲームとは思いますが。
・伏兵さん
オレの顔、忘れたとは言わせねえぜ!
昔は最大で+8出せたのでかなりやれたんですが、今の爆進は正直魅力的には見えづらいです…。
7枚多勢、頂上に載りましたね・・・
先見の明、流石です
・Randyさん
youtube観ました。魅力盛りかな?と思ったらシンプルにマッスルなデッキ。これは凄い…!
私は折れたので応援したいですね(人´∀`).☆.。.:*・゚