2コス制圧3弓…正直動かさない時間の方が長い。
役割を考えると兵力、遠弓といった多くの場面で活きる将器がある中
スペックと兵種上役割上まるで意味のない制圧力…活用されないと言う方が正しいか…
これが1コス弓であれば塗りや横弓と割り切ってもいいが…2コスである以上白兵戦に貢献すべきである。
しかし二魂合身はひとりでできるもん系のぶっとんだ強さだが
条件が制圧均衡
制圧2馬で塗れるタイプの速度上昇号令、ワラ編成、騎馬単には弱い側面があるのは
前バージョンと向き合った方の中にはその性質で対策したり克服しようとした人も少なくないのではないか?
ワントップの性能がある計略…ならつよつよ二魂の条件を満たすためなら投げ捨ててもいいのでは?
そう思った。よくよく見返すと
そのラインで投げるなら制圧3の意味なくね?感あるかもしれない。俺もそう思った。でも気が付いたのは今なのだ。まぁぶつかり合ってる箇所で
塗り負けないという意味では意味があったかもしれない。
逆に考えるんだ。マトモに活用できてなくても成立してるなら活用すればよく安定するのである。
まぁむやみに突撃喰らいたくなくて端に投げたという事情もあるので勘弁してほしい。
いや、見返すって大事ですね。
余談だが実のところ制圧の捨陣は面白いことに制圧2馬などと活用し完全なマウント状態であれば
ようするに相手が塗り替えしの為に部隊を投げていなければさっさと優勢つけなおせたりする。その際城門に投げるより横3マス塗れる位置で貼りつき
騎馬で塗る意識でマウントすると案外そうなる。つまり自身の欠点とは相性が良い。
まぁ騎馬で充分だったりするので兵力とか遠弓の方が無難であるが今回みたいなデッキでは制圧の方が優先だと考えている。
正直なところ二魂合身についてちまちま書き残しているのは
今の下方バージョンでは使わず、次のバージョンへの布石のつもりが最初あったのだ。いうなら自分用の二魂復帰メモである。
しかし呉夫人火計に56されない知力7ゴリラが案外使いやすいのと、重ねる計略に困ってたら董白が槍になったこで守りのフルコン択ができたなど
完全に前Verの劣化でも無いので擦ってます。
ちなみにこのデッキ実は欠点があり
士気5中心だと実は士気が無駄になる。士気5を4回打つと士気3くらい余る(士気玉とかで4打てるけどもう充分な活躍できないような時間)
あと騎馬が刺さらないように塗ると言うのも少し面倒なのだ。
董白が槍になった現状上手ぶる必要が無いのである。
つまり改良案の話をするとこれ
士気3計略が欲しいと思った。
程遠志を抜いたせいで生じた問題だった。しかし第二の程遠志(どこが?)兀突骨である。
いや、これ観たときこれだって思ったんですよ。
はやく完成形?擦りたいよ。原稿が忙しい…
終始相手にペースを掴ませないゲーム展開、お見事です。
二魂合身は、下方入ってからも、まだまだぜんぜん強いし、自分は相手にするのは苦手です。時折、大戦相手に見ますよー♪
終盤、相手が劣勢で受けようとしたところでの捨陣で均衡に持っていくの、なるほど上手いなぁ…と(^o^;)
他の場面も征圧3を活かして上手く塗ってたので、流石本職は原稿も戦場も塗りが上手い♪と思いましたわww
お仕事大変とは思いますが、大戦の投稿も楽しみにしてますので(>_<)ファイトでっす
>みいけんさん
二魂なんだかんだ荒らし性能パンチ力が過剰なことには変わらないですしね。
相手のペースにはさせたくないって気持ちは結構ありますのでありがたいお言葉w
>クボーシャさん
ワントップだから出来る…条件ときにキツイが満たせばやはり過剰なパワーが活躍する的な…
まさか2バージョンにわたり使うことになると考えてなかった…