・レアリティはUC(副将器を2つにするため)
・性能は極力「武力以外は取り柄が無い」ように抑える(将器・計略含んで)
・特技は勇猛のみ(本当は無特技にしたいが、SR張承がいるので…)
といった所を考慮して妄想しました。結果は以下のようになります。
魏:UC夏侯淵
騎兵 9/1/0 勇猛 強化戦法
城門特攻/募兵/征圧力上昇(or復活減少)
↓
龐徳にしなかったのは、流石に現行の自身とは張り合えなそうだったので。で、1~3時代の各初期UCを鑑みてみると、このポジションて夏侯淵でいいと思うのですよ。あの角の生えた兜のやつ。
将器に征圧力上昇を付けるべきかは悩んだのですが、残りの将器も何を付けても割と強そうなのしかない気が…
蜀:UC張飛
槍兵 9/1/0 勇猛 強化戦法
城門特攻/地の利/征圧力上昇(or募兵)
↓
単体性能では馬/弓に比べると若干弱いとは思うのですが、蜀という国には馬姫とか伊籍とか劉安楽とかいるので、パーツとして考えると一番やばいかもしれません。
呉:UC甘寧
弓兵 9/1/0 勇猛 強化戦法
城門特攻/突破術/征圧力上昇(or地の利)
↓
現行の2コスト武力8弓のプレッシャー考えると、こいつも相当危険な香りがしますが… ただ高武力弓を活かしたデッキは、号令以外では結構初期征圧が重要になってくるし、号令なら知力1が割と辛かったりするので、ある程度は抑制できるかなと?
ノンレア大会まであと1週間強の所、ちょっと考えたので出してみました。もし実装されてたら見るのも嫌になるくらい遭遇しそうです。
ちなみに大会、自分は ST馬超/ST夏侯淵 をなんか使えないかな~と考えてます。武力9というだけでも今回は結構なプレッシャーになりそうなので。
9/1武将って内部武力調整されていませんでしたっけ?
防御は9だけど、攻撃が8とか。ちょっと昔のことで気になったので。
>楊狐さん
そうなんです!やっぱり皆さん覚えてらっしゃいますよね。
まあ作っては見たけどやっぱり宜しくなかったという経験があるから現行はいないのでしょうが…
最近の復刻ラッシュとか見てると、ちょっと不安にもなってくるわけですよ。
なついですね。武力9武将。
勇猛は排除でw
現状、周倉が使われてない所を見ると、どうなんでしょね~。
馬は実質武力9のホウトクとどう差別化するかでしょうか。
むしろホウトクの制圧1にしちゃうか
>guriffon315さん
本文でも言いましたが、勇猛を排除してしまうと甘寧が張承と組んで暴れだすんですよ… なので勇猛は寧ろ枷なんです。この辺りは朱拠と同じですね。
エラッタは当分されないと思いますが、龐徳は実際征圧を1にするか、せめて知力を1にすべきだと思います。
ホウトクいがいで出すと
ホウトクと、一緒にデッキに
組めるので、二捨一択がよいかと。
将器も固定でいいとおもいます。
(龍玉武将で)
>ジョニーさん
高武力馬に乱立されるのが嫌なお気持ちは分かりますが、完全な捨てカードを作りたくなかったので分けました。
将器が一種類固定はありだと思います。龍玉扱いにして副将器を3つにされるのもアレなので、孟獲と同じ扱いとか。
今更のレスですが。
閻行の話題は出ないのですね…3の頃の9/1に近いのは龐徳より閻行って気がしてるのですが。
>221 さん
閻行ですか… 魏呉蜀で兵種分けのイメージだったので、群雄扱いでは思い浮かびませんでしたね。いっそ歩兵で行きますか?