ドーモ!!スプラトゥーンはマイメロが勝ったのでホクホク、ぺぺれけです。
_,,_ パーン
( 唐д姫) 三国志やれや
⊂彡☆))Д´) やってきた
永遠のマイメロガールで竹とリールガンのみで戦ったペペレケに死角は無かった。
これで1敗
(敗因は走射戦法の孫韶じゃなく間違ってカラスに伝授した。
それさえなければ、おそらく勝てたと思いたい。)
その後剛弓伝授を麻痺矢伝授に変えて
1勝1敗
勝った試合はおおよそ韓遂さんが活躍してました。
負けた試合は、麻痺矢走射が思ったより弱かったです。
つまりカラス麻痺矢で守って、車輪で攻めればいいのね?
という結論に達したデッキ。
1勝1敗
勝った試合は麻痺矢号令。カラス麻痺矢>>>麻痺矢号令
そらかつよね。
負けた試合は・・・なんだっけ?
あ・・・雄飛4枚の謎デッキでした。
敗因はリュウサンが後ろから迎撃をもらったこと。
+適当に迎撃をもらったこと。
それと、カラスに麻痺矢効果が無いのに、麻痺矢効果があるという謎の勘違いをして車輪を打ち損ねたこと。
たぶんこの辺で疲れてますね。
2セットを超えると集中力がいかん感じ。
_,,_ パーン
( 唐д姫) 疲れた体力は勇気で補えば良い
⊂彡☆))Д´) ファイナルフュージョン承認
最後に勝ちにこだわったデッキでやってきました。
戦績は2連敗
1戦目は天下無双4枚デッキ。
後半までは結構良いペースで戦えたものの、
うっかり攻めすぎてカウンターをもらったこと。
最後に漢鳴号令を打つタイミングを一瞬躊躇したことが原因で負けました。
2戦目は4枚武神
武力9二枚の槍撃>>漢鳴1張奐
とかいう悲しい現実。兵種アクションを活用したものに勝利が訪れるのは当然の帰結ですね。
今回の大会ですが、
長槍計略を使うよりも、高武力槍で重ねソウゲキしてライン上げて、号令でもぎ取る戦術のほうが強い気がしました。(ただし鄭はのぞく)
というわけで冴えない感じに終了。
大会の戦績は昨日一昨日も含めて5勝9敗
使ったお金を一瞬計算しそうになりました、天下といういつ戦のためにちょっとだけプレイを控えてたので、実質プラマイゼロです。
ちなみにタイトルは、最近の感想は勝とうという気持ちが強くなったときほど負けるというもの。
勝っても負けても好きなデッキで遊ぼうという気持ちでやっているときのほうが、絶対に勝たなきゃと思ってるときよりも戦績がいい気がします(体感)
ただし、デッキを組むときには絶対に勝つつもりで組んだデッキのほうが戦績はいい気がします。
戦略を組む段階では絶対勝つ気持ちで
戦術にする段階では勝ち負けにこだわらず。
そういった二律背反な姿勢を持ってプレイできれば、新しい道が開けるかもしれません。
まあその前にこまめにプレイしてプレイの勘を取り戻せという話ですが。
ちなみに友人(流石兄者)が天下統一戦やってたので一戦だけ君主カード借りて、
・桃園 張苞 馬超 諸葛果
というデッキでやってみたら、めちゃめちゃ面白いくらいに槍撃で敵の兵力が削れて楽しかったです。
途中カウンターもらったり、計略の先うちを強要されたりしてピンチになりましたが、グダグダに何とかなりました。
遊んでみたいデッキが綺麗にはまるってなんかいいですね。
槍がつよかった(小並感)
勝とうとすると勝てないゲームですね。練習させてもらうくらいの気持ちが持てるときは割と勝てたりします。デッキ変えた時はそういう気持ちが強いから勝ちやすい、のかも…。
気持ちの持ちようが大切ってことですな。
そうなんですよね!
勝とうと思うと勝てない。
練習のつもりでやると勝てる。
不思議ですが、勝利への欲を失えるはずもなく……。
>>おかか容疑者さん
おっしゃるとおり槍が強かったです。鄭とか華雄とか使ってると気持ちよかったです。
>>楊狐さん
気持ちひとつでプレイ能力が変わるから不思議なものです。
楽しむ心の大事さ。
>>万難地天さん
遊んでやると勝てる。
でも勝ちたくなる。
人間は自分の勝利への欲を捨てられない。無私の境地・・・へと・・・修行ですね。
それわかります、自分も負け確定で落雷の練習してたら、相手2体てったいで、これのが勝ち筋だったのかって気づいた最近でした。
>>立会外分娩さん
思いもよらないところに勝ち筋があるのもこのゲームの面白さですね。
自分で新しい戦術に気づける瞬間は楽しいひと時です。