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天下統一戦

by
王ムル
王ムル
今回はスルーです(´・ω・`)


いやね、法事があるんで実家に帰省するんでワンチャンも無しです(カントー地方からキューシュー地方へ)。

中々興味深いレギュだったんですけどねー。


●9コスト

これ、夏の大型ばーうぷとかで8コストから9コストになるんじゃないかな?
そのためのデータを集めていたりとか。

現状の8コストですけど、

・戦国勢としては、9コストに馴染んでいるので8コストは色々と足りない
・戦場が8コストでやるには広すぎる
(+征圧の関係もあり、機動力のある騎馬が大正義になってるんですよね。そりゃヘイトも集まりますわ)
・高コスト武将が使いにくい
(コスト的にデッキを圧迫する)

とかありますし。


一応、9コストになる場合の懸念的なのは、

・征圧値の見直し
単純に征圧+2できちゃいますもんね。
・共振計略
というか、今でもおかしいですよね?
戦国勢的な感覚だと、共振計略はマックス効果を出すにはデッキが歪になって組みにくくて、コストアップの大会で真価を発揮するタイプなイメージなんですよ。
なんで、普通に組んでマックス効果出せるん?
・ 8コストで成立するように調整が云々
そもそも現状でバランスが取れているとは思えないんですけどね。なんか、8コストで成立するように調整しているのがダメになるとか言う人が居るみたいですので(ヾノ・∀・`)


●兵種アクション強化

タッチアクションを下さい。ついでに鉄砲も(切実


・騎馬の突撃は強い。

・いや、それよりも高武力騎馬で乱戦するのがもっと強い。

ざっくりですが、今の環境はこれで終始するんじゃないかな?

特に槍は計略目的とリアル士気要員と迎撃要員でしか入りませんし。
(騎馬や弓はスペック要員が追加されます。歩兵や攻城兵は知りません)

騎馬と弓は現状でも火力を出せるので、槍撃の強化はやっていいんじゃないかな?


しかし、これやるなら、

魏限定→突撃強化
蜀限定→槍撃強化
呉限定→走射強化
群雄限定→乱戦強化

とかやっても良かったですよね。


以上、申し訳程度の三国要素終わり! 


◯モンハン

なんか話題にしても良さそうですので(´・ω・`)

だいたいP2Gくらいから始めたエンジョイ勢です。

ワールドが発売されてしばらく経ちましたけど楽しんでますか?

良い点と悪い点を上げて行こうと思います。
(個人の主観です。異論は認める)

◯良い点

・叩き付けの吹き飛ばし削除

普段は野良で参加しているんですけど、

( ;∀;)「ふええぇ、頭ががら空きだよぅ。」
          「!? ら、らめえええ、(旋律効果が)切れちゃう! 切れちゃううう!!」

とかやってて、後方を出そうとして叩き付けが暴発して、

( ;∀;)「ごめんなさい」

することが多かったんですけど、吹き飛ばしが削除されたんで殴りやすくなってストレスフリーです(^q^)カイテキ


・旋律を3つまでストック可能

このとき、全カリピストに戦慄が走った。
(旋律だけにね)

狩猟笛って殴りながら旋律を揃えてアッパラして(吹いて)いくんですけど、攻撃アップとか会心アップとかの強化旋律は適当に殴って行けば維持出来るんです。
ただ、回復旋律は、以前の仕様だと旋律を揃えた段階で吹かないとすぐに上書きをされる関係から、
味方の被弾を見てから回復
が数テンポ遅れる関係から出来なかったんです。
(プロハンの方々はどうなのか知りません。未来予知出来るんじゃね?)
今回は旋律をストック出来るので、回復旋律をストックしておいて必要なタイミングで吹けるようになりました(^q^)カイフクハマカセローピーヒャラ
・・・まぁ、回復旋律がある笛って攻撃とか上げられないから需要とかがね(そもそもの狩猟笛の需(ry)

・砥石の無限化
非常に快適です。今後も続けて欲しい点です。
もう途中で砥石が尽きて、キャンプでキレアジを釣ったりしなくていいんだ(´;ω;`)←昔、クルペッコ相手に双剣で舐めてかかったら砥石が尽きました。

・キャンプで食事可能
猫飯を食べ忘れてリタイアすることも無くなりました。
これも快適でいいです。是非とも続けて欲しい。
また、装備も変更出来るので、別の旋律が欲しくなって笛を持ち変えるのも出来て快適(^q^)


悪い点

・説明不足
一応は、チュートリアル的なのが挟まりますけど、色々足りない。仕様とか使い方とかを理解するまで結構掛かりました。
初心者に優しく無いね。

・ガチャ要素
これ、三国もですけど、上層部とかから、
「ガチャは人気(儲かる)からガチャ要素を入れろ」
的な指示来てるんじゃない?
素材は狙ったモンスターを狩ればいいのですけど、装飾品とカスタム石をランダムガチャにしたのは盛り下がる要素です。
割りと好きにスキルとか付けれて、
「ボクのかんがえたさいきょうのそうび」
を考えるのが楽しかったんですけど、今回はスキルを組むのに御守り以上のガチャを強いられて非常に苦痛。



おおまかに書いてこんなところです。導虫の首ぐいーんとかもストレスですけど。

簡単にまとめると、

・良い点:快適な操作性、快適な環境

・悪い点:自由にプレイすることを妨げる(プレイヤーにストレスを与える)ガチャ要素。


なんですかね。三国にしろモンハンにしろ同じようなところでやらかしてますよね。

どうして、プレイヤーにストレスを強いたがるのかなー。

本当に、副将器とか好きにカスタム出来たら、

「ボクのかんがえたさいきょうのぶしょう」

が出来て面白くなるはずなんだけどなー。

 
更新日時:2018/05/26 10:46
(作成日時:2018/05/26 10:46)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
おかか容疑者
おかか容疑者
2018年5月27日 6時45分

漢は攻城力強化でよろしいですか(ゲス顔)
笛強くなったんですね、おめでとう…おめでとう…

王ムル
王ムル
2018年5月27日 20時35分

七歩之才さん
ブレイブスタイルを愛用していました(^O^)
納刀キャンセルを挟むので叩き付けの暴発が減ったり、いなしで回避が楽になったりと良かったです。
・・・その影響でワールドやっていると、ついつい納刀してしまう事故が(´;ω;`)
ボダブレも出ますので、ついついプレステ4プロ買っちゃいました(^q^)

王ムル
王ムル
2018年5月27日 20時40分

おかか容疑者さん
漢は互いに漢鳴を打ち合うお祭り的な意味で士気上昇激上昇が楽しいかな?
実はそうでもないです。モーション値とか移動速度を落とされたので、トータル的には下方になるんじゃないかなー?

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