他の方が書いていたので、自分も書いてみようっと。
三国志大戦は、とにかく面白いけど、勝てないとムカつくゲームなのである。
で、工夫をすると勝てるようになる。そして壁に当たるを繰り返すゲームなのである。
プレイ数と腕の上達は比例するので、プレイもせずにグダグダいっても仕方ないのであることだろうか。
なので、プレイしやすいデッキをやる、ストレスがかからないデッキをある程度やることも必要なのではないかという事だ。
自分の場合は、曹彰デッキで、こちらは前出しをし続けて、ずっと攻めている気分を味わえ。
部隊をそろえる必要がないため、ストレスがかからない点がすぐれまくっている。
ただし、馬単にはくそ弱い所が難点。
あとは自分の場合はデッキをころころ変えてみるという事か。
使用勢力の統計とか見ていると、色々使ったし、次はこの勢力使おうとか考えているとモチベーションがわくわけだ。
もちろん、品は下がる時もあるが。
負けたら、デッキのパーツを変えてみて、効果を試してみようと試行錯誤している時間が楽しいので、負けていてもコインをいれてしまうわけだね。
きがつくとかなり下まで落ちて、、、あー、やっちまったぜーとなることはあるので注意ではある。
このパターンが飛天をいじった時である。
サブで試すという方法はあるんだろうが、今の場合はカードが増えて管理が大変になるので、それをやるきがないのと、少しでも統計情報に使用履歴をつっこみたいというただの自己満足があるため、サブカをやる事はなさそうではあるかなあ。
あとは動画投稿がもちーべションの一つであったりはする。
へっぽこ動画で編集はしていないが、カウンターが増えるとちょっとうれしいので、動画をとるためにプレイをするというわけだね。
まあ、付き合い方は人それぞれ。
皆さんよい三国志ライフを~。
私は3まで同じデッキを二週間やる事はなかったですが、4は最初に引いた陳到でワラをやって、カードが揃ってからはずっと騎馬単ですね。プレイはあまりしていませんが、脳内大戦だけで結構楽しいですw
どんな事でも数をこなして経験値を積みあげる事が、結果対応力も相応に上がって地力UPに繋がると思うのです。(*^^*)
下手の横好きで反射神経も頼れないオサーンは、デッキ構築力と経験値と予測で勝負しているのです♪(*≧∀≦*)
必要に応じてデッキを組みかえる作業そのものが結構面白いですもんね。
モチベ向上にはとても良さそうです。(もちろんこだわりデッキを使い続けるのも格好良いですが)
せっかくのカードゲームなのでいろいろなカードを使って遊ぶのが面白いというのもよくわかります。
メインが同じでもパーツ組み替えたりするとモチベ上がってきますね。
nikoさんは馬単でしたか。陳到も蜀馬ワラにはいってましたな。しぶいカードだと思うんですが、兵力回復するだけではなあ、、、のがかわいそうなカードで。エラッタして城でもくっつけますかねw
脳内で新しいデッキ考えるのは楽しいですね。脳内ではうまく機能しているんですがねー。制圧の関係もあって、やるとダメだーとなる事が増えましたわい。
ジェイムス9さん。
数は力ですよね。やらないと勝てない。
最近、目も悪くなったのもありますが、反射神経が悪くなったと思いますわー。
できるだけスキルいらないデッキ。または省エネできるデッキが好きです。もう経験で勝負するしかないっすよね。
七歩之才さん。
デッキを組み替えているのが一番楽しくもありますよね。槍策の時は楽しかった。
こだわりデッキで勝てればいいんですが、勝てないので、デッキをころころ変えてます~。
おかかさん。
引いたカードは使ってあげたいんですよね。まあ、見てこいつダメだってカードはいくつかありますがw
マイナーカード使ったりするとモチベがあがる鳥なんで。
そういう楽しみ方でもいいかなーと思っております。