12339

色々なカウントについて

by
大天使
大天使
普段何気なくプレイしている中でも色々な所に「秒数」が関係するものがあります。

・Ver1.2.0.C時点での内容であること

・動画をベースにカウントしているので誤差があること


以上の二つをご了承の上で先にお進みください_(┐「ε:)_ 



「そもそもカウントと秒は何が違う?」
・カウントとは、試合開始時に99から始まる画面上の数字。


これが「カウント」。毎回カウントと文字を打つのは面倒&文字数を取るので「C」で書きます。
画像だと93C。

Cを大文字にするか小文字にするかは各人の好みといったところでしょうか。



「1カウントって何秒?」
・このカウント、1C=2.5秒です。



「士気が1貯まるのに何カウントかかる?」
・士気1貯まるのには4Cかかります。
 つまり士気1貯まるのに10秒。
 早いと思いますか?
 でも試合中の「あと士気0.5・・・!」という時の長く感じること感じること。



「撤退した時の秒数は何秒?」
・普通の武将 : 30秒 (12C)

・特技「復活」 : さらに-5秒
・将器「復活」 : さらに-3秒
・副将器「復活」 : 1個でさらに-1秒


例1  特技「復活」だけで将器無し → 25秒 (10C)
例2  特技なし 将器「復活」だけ → 27秒 24秒
例3  特技「復活」+将器「復活」+副将器「復活」*3個 → 19秒 (7.6C)

【追記】
孟獲を詳しく調べたところ
・将器「復活」+副将器「復活」*1 → 18秒 (-12秒)
・将器「復活」+副将器「復活」*2 → 17秒 (-13秒)

なので、
副将器 1個につき-1秒
特技「復活」&将器「復活」だけの場合 19秒 (-11秒)
特技「復活」だけだと -5秒
将器「復活」だけだと -6秒

となりました。申し訳ございません。




「法具再起のカウント減少量は?」
・マスターの場合-25秒です。
 それ以外のレベルの時は調べられませんでした_(:3」∠)_


ということはですね
 「再起マスターで撤退→即再起をしても普通の武将は5秒間復活時間が残ります。

 城際の攻防ですぐに攻城妨害に出たいときは要注意。
 特技復活持ちじゃないと即復活できません。



「出城する時間は?」
・すべての兵種で約4秒(1.6C)

※速度が上がったり下がったりしていると出城速度が変わる仕様が昔はあったのですが
今はどうなっているか未確認です。

※出城準備中にカードを動かすと出城速度が若干遅くなる仕様が昔はあったのですが
今はどうなっているか未確認です。



「攻城の速度は?」
・武将が停止してから「攻城!」となるまでは約4秒(1.6C)です。


出城速度と攻城ゲージ速度がほぼ同じということがわかりました。
実践では「攻城準備中」が出てからもわずかに移動しているので
「攻城準備中」の表示を見てからでも出城準備で間に合いますがぎりぎりです。


「最速の攻城速度は?」
「城を出てから」「攻城準備中」が出るまでの時間をおおよそ調べました。
  将器「速度」は一切無しとします。

槍 約9C
弓 約7C
馬 約4.5C
歩 約8C
象 約5.5C


攻城兵は調査できませんでしたが、自軍領域だと槍よりちょっと早い。

(*´ω`)意外と象の足早えな。

出城準備と攻城ゲージを考えると、上の数字+3.2Cあれば最速で城を1発殴れます。

つまり騎馬だと8Cあれば城の中から出発して一発殴れます。
神速騎馬だと移動速度2倍だから自城前にいたとしても
3Cかからずに敵城に到着できるということですね。恐ろしい。



そしてもう一つお気づきになったでしょうか?

復活時間 30秒 = 12C ということは

敵城前にいる槍兵だとしても帰城して兵力回復したほうが早い。

ということです。

しかも、生還した場合はちょっとした色塗り、
兵力半分でも動けるので低武力が攻城に来た時の妨害など
いろいろできることがあります。

撤退してしまったら復活するまで一切活動できないのでこの隙は大きいです。


ちなみに
復活持ちの槍兵は復活25秒(10C)に対して帰城に9Cなので
復活持ち槍兵だけは敵陣で撤退まで暴れるというのも一つの手ですね。




この辺の情報を知ると
・再起使ったけど復活が間に合わなくて城を殴られて負けた。
・最後の数カウントで騎馬が走ってきて一発殴られた。
・士気があと何秒で貯まるのかがわかるので士気管理がしやすくなる。
・敵陣から帰るのがめんどくさくて撤退させてたけど実は損だった。

と色々なことに活用できるようになります。

(`・ω・´)ぜひご活用ください☆
更新日時:2018/05/20 06:40
(作成日時:2018/05/19 21:27)
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
おかか容疑者
おかか容疑者
2018年5月20日 0時49分

よし槍帰すようにしよう。

水戯
水戯
2018年5月20日 3時58分

検証乙です。
再起に士気速度の宝玉を見ますが、速度上昇に伴い出城速度があがるのかは気になりますよね。
出城後の速度上昇目的なら出城に掛かる1.6cが勿体無く感じます。
神速中の騎馬が一度帰城してから出城する時間が早くなるなら宝玉の速度も出城時間に関係するんでしょうが。

大天使
大天使
2018年5月20日 6時36分

うさまる隊員さん>
 残り時間わずかからの最短攻城はよく遭遇するので最後のぶつかり合いのタイミングを計るのには良いと思います(`・ω・´)

おかか容疑者さん>
 たかが3C、されど3C。
 あと2秒あれば壁一発もらわなかったのに・・・!ということにもつながるんですよね(>_<)

水戯さん>
 ありがとうございます。
 昔は連環の法を掛けると出城が遅くなったりしていたのですが今はどうなんでしょうねぇ・・・
 神速騎馬が帰城→出城というのも動画を探したのですが見つからなかったので確認できませんでした(><)

コメントするにはログインが必要です
シェア