タイトル通り、流行…主に昨日の話した快進撃入り4枚にどう対抗していくか、自分の中のまとめとして書いてみました。
昨日はつい愚痴っぽくなりましたが…
愚痴った所でバージョンアップが早まるわけでも、あのデッキが減るわけでもないので…対策していくしかないですもんね。
(そんな中にもコメントくださった劉禅の夏休みさん、おかか容疑者さんありがとうございます)
さて、まずは昨日話したデッキの構成を改めて…
快進撃、SR徐晃、SR龐徳、呉景
基本はこの4枚ですね。
・騎馬3枚で実質武力28、1コス無しでもやれる武力と征圧力
・快進撃と徐晃の爆発力
・対快進撃等に刺さる呉景
強みはやはりこの辺り…3枚で戦える上に、1コスで流行をメタれる形なので当然強い…。
麻痺矢はサーチ次第にもなるので、そこが腕の見せ所というか差の出そうな所…それでも計略としては強い。
いざ戦うとご存知の通り、まともにぶつかると筋肉に潰されます。
開幕は伏兵をダブルで当てたり迎撃ザクザクしないと大抵内乱か攻城取られるでしょう…。
そこを踏まえた上で、このデッキ相手でも勝てる見込みが少しでも高いデッキを考えたい、というのが今回の方針!
①まずはキーカードをメタって行きたい所…やはり特に快進撃ですね。
快進撃は2倍速なのでオーラが出ないほど遅くするか、撤退するまで武力を下げるかになると思います。
※車輪は使用タイミングが限られるので別にします。
そこで、活躍しそうなのはこの辺りではないでしょうか?
◇有力候補
・張皇后 (オーラが止まる、かつダメージ。徐晃にも刺さる)
・槍鄒氏 (後出しで対応できる、徐晃にも刺さる)
・龐統 (オーラが止まる、複数入れると知力的にも効果が高いはず)
◇次点有力候補
・SR郭皇后 (先出しになるが計略対策だけでなく普通に役立つ)
・弓王異 (範囲が狭く避けられそうだが攻城のお供なら)
・夏侯惇 (スペックが見劣りするが計略は大活躍の予感)
・雷槍張飛 (乱戦されると弱いが素武力で潰されにくい槍で対策できるのは強み)
・麻痺矢全般 (素の状態だと兵種不利なので立ち回りとサーチ次第)
・麻痺槍 (所持武将の武力が低く、またデッキを選ぶのと立ち回り次第)
◇無しではない候補
・魏陳宮 (快進撃だけ将器を外される恐れ大だが悪くはないはず)
この辺りを入れると、快進撃と徐晃も少しは対策できるのではないでしょうか?
②次に、彼らをいかに食い止めても、開幕や途中に取られるであろう城ダメを捲らなければなりません。
しかし相手は素でも単体最強クラス3枚+1枚、そう簡単に攻城や内乱は取れません。
そうなると、やはり狙うはワンチャンス…一度に一気に削れる形が良いのでは、と思います。
動画などを見ても、開幕リード取れても夏侯覇や皇甫嵩、桃園など攻城力の高いデッキに一度に削られ逆転負けの形がちらほらあるように見えました。
もしくは区星于吉のような開幕乙になるのでしょうか…。
(個人的には開幕乙は使ってもそんなに楽しめないので省略します)
開幕乙に限らず攻城兵で無理矢理…というのも無くはないのかもしれませんね…!
この4枚デッキは戦闘は強くとも、攻城力となるとそこまで一気に城ダメ取れるわけではないので、狙うならそこになるのではないでしょうか。
③ ②を意識して、①の武将を入れたデッキを組んでみましょう。
例えば、2.5、2.5、2、1の形で1コスに張皇后を入れた桃園などはいかがでしょうか?
この際、他のパーツで呉景の麻痺矢撃たれた時に何か出来るものや、一定数いる呂範を頭に入れた編成や立ち回りを考えると更に対応の幅が増えそうです…。
そのぶん武力が落ちたりなどもあるかもしれませんので、悩みどころですね。
その他、得意分野や所有カードと相談して、色々試してみるのもいいかもしれません。
こんな感じで環境で強い流行デッキに打ち勝つデッキを考えるのも楽しいですし…抗ってなんとか現状を乗り越えて行きましょう!
…僕は今度長槍雷槍張飛印刷しようかな…
夏候惇1択でしょう、殴れる妨害持ちしかもいるだけで相手は超絶を撃ちにくくなる!
実際夏侯惇はかなり効くと思いますw
アギトさん、劉禅の夏休みさん→コメントありがとうございます!
御二方、夏侯惇イチオシなんですね!初期から居ましたが今回が一番輝くかもしれませんね…!
個人的には大喝の頃特にお世話になって思い入れのある武将なので、惇兄使ったデッキも作ろうかな…。