大戦の楽しみの1つにデッキを作る事が有りますよね!
これは!というデッキを考えついたらもう8割方大戦の面白みは達成しています。
あとは自分が選んだ武将達が盤上、画面上で上手いこと動いてくれれば言うことなしですがまあお相手も有ることですので上手くいかない事も有りますよ。
デッキを自分で作る時はまずキーカードを決めて…みたいなのが有るのでここではバニーを例に取ります。
大体の場合勝ちたいからデッキを考えますよね。
使いたいカードというのは活躍しないと使ってる意味が有りません。
活躍しないのに好きだから入れてるだけですと、勝てなくなった時にデッキから抜きたいジレンマが発生しますので
使いたいカードを活躍させてあげられるデッキを作りましょう!
好きな武将が活躍する為に頭を捻りましょう!
…勝てなくても良いから好きなカードが動いてるのを眺めていられればイイなら別ですw
使いたいカードが無いなら今流行ってる強いカードを使いたいカードと設定してみますか。
例えば4枚栄光だと顔良・淳于瓊まではほぼみんな一緒ですが…もう1枚を考えるだけでもイイです!弓を入れるパターンが多いですが…さて自分ならどうするか?
考える事が上達の助けになると思います!
で、バニーに合うカードで…
かつ自分に合うカード
を探す…
・バニーに合うカード
バニーの計略を活かしつつバニーの計略だけ撃ってるのではせいぜい誤魔化すだけですので補助の計略…
号令無しのバニー藁ってのは流石にトリッキー過ぎるwので号令は欲しい…
けどあまりガッツリした号令ですと今度は
その枠…バニーじゃなくて良くね…?
となりますので程々のが良い。
2コス槍は攻城させたい→マウント取ってくれると尚良し。
・自分に合うカード
弓好き→バニーは足が速くなる槍ですので馬に強い→弓兵の馬への弱さをカバー出来る。
バニーと強い弓は相性ヨシ!というわけで全てを満たす夏侯淵です。
自分は5枚でしたら弓2槍2馬1が好きなので残りの3枚の兵種は1枚づつ。
2コス2枚で武力が7-6だとちょっと開幕が心許ないのと攻城役がもう1人くらい欲しいので1.5の槍で武力を補う
→曹仁
1.5のもう1枚はデッキのバランスを考えて馬にします。
ここを弓にすると…弓デッキにちょっと撃つ手が無くなりそうです。
1枚だけの馬を1コスにする場合は弓デッキに強い超絶弓(郭淮など)を入れるならバランス的には取れそうです。
はい…郭淮・王異・1.5の号令あと1コス2枚のデッキもやってみようと今思い立ちましたよw
…書いてるうちにも色んな事が浮かんで来るのです…
強いかどうかは別として強くなるよう考えるのです!
話が逸れましたが1コスは弓ですね。
1コスは弱いですので…5枚デッキに1枚なら…直接戦闘させないで運用しやすい弓が好きですね!戦闘には期待せず計略で選びましょう。
このデッキの弱いところをカバーして強いところを際立たせる計略と考えるとやはり連環系。
→清河さん
1.5の馬は…春華様…も居ますが…
武力が爆発的に上がる計略は無くて、落城狙いの戦いはしない。
王異で撹乱して内乱も貪欲に狙っていきたいので征圧はA欲しい。
僅差で粘り込む戦いに持ち込みたいのでお相手のワントップドッカンみたいな武将や終盤計略を打ちたそうにしている皇甫嵩とか…にはプレッシャーを掛けてライン低めで撃たせるとかしたい。
→夏侯恩
総武力は25で高いとは言えませんが低すぎる事も無いくらい。
王異はなるべく開幕以外武力6では戦闘させない事とか、お相手の武力下げたり、メタカードで動きに制限を掛けたりして総武力では負けてても局地的に勝っていく…藁的な戦い方…
という事を意識してやっとります。
盤面に居るだけの状態なら3コス武力10も1コス武力1も一緒でございます。
例えばケニアとか単体では高武力でも…お相手に夏侯恩とか清河さん居たら顔しかめますよねw
デッキ考える時はどういうお相手に勝ちたいか、どういう展開に持って行きたいか…ついでに計略の時間とか効果を調べたり…
そういう考える事で実際にプレイしていない時も上達出来るんではないかなと思う次第です!
あ、
遊軍?忘れてた…
コンコン…
あれ?こんな時間に誰かな?
ウボアー