呂範「フフフフフ…あの嫁嫁うるさい大都督を除けば、私がデッキメンバーに入れるのです」
小虎「めがねさんめがねさん」
呂範「む、何ですか姫様」
小虎「しょうこぱ~んち!」※武力3
呂範「わ、私に何をするのです!」※武力1
どーも。
とりあえず「城門守りゃあ勝てる!」みたいな温い考え持ってるのは初心者だ!
どらぼしです。
前回、周姫と孫尚香入れようって言ってCPUで試したんですが…
結局ワシが快進撃デッキに号令を入れると号令をまず撃たなくなる事を悟ってしまった…。
結局、元に戻す事にしました。
※デッキメンバー募集みたいな記事を作ったんですが、それすると結局「環境上位使えよ」って言われそうだったので消しました。ワシの反骨精神は筋金入りだからな!(1年半に渡って意地でも韓当を採用しなかった位)
ただ、ワシも人間。愚痴を言いたいことはもちろんある。
今回はワシの愚痴に付き合ってくだされ。嫌な人は速攻ブラウザバックしてくだされ。
せめて、コスト1.5武力6弓の選択肢が増えればなあ…。
呉の武力6弓ってなんで二人しかおらんのん?頼むから武力要員をくれ、武力要員を。
ちなみに呉の1.5コスト武力6は全部で6人。内訳が騎馬:1 槍:2 弓:2 攻城兵:1 (しかも強化戦法が二人)。
魏の1.5コス武力6騎馬が3人、蜀の1.5コス武力6槍が4人いるんだから、せめて1.5コス武力6弓は3人は欲しいよなあ。
1.5コスト以上に強化戦法はほんと勘弁してくれ
後、あまり重い計略ばかりでデッキ面子を固めたくないと言うのも実際ある。
今流行ってる陸抗快進撃は孫策・陸抗・呂範が軒並み士気6以上吐き出してしまう。
しかもこのデッキ、快進撃は「ほぼ最終手段として撃つ、基本はスペック採用」。
それが困る。
ワシのデッキにとって快進撃は最優先の表の選択肢なのだ。その上で裏の選択肢として周瑜がスタンバっている。
このどらぼしのデッキにおいて高コストがただのスペック採用などあってはならない。
だからこそ黄蓋への風当たりは異常に強かったわけなんだけどな
※だから蜀デッキを組む時は夏侯覇・関興>張苞になる。大車輪は城門特攻持たせて城門にねじ込む。
え?最初に言ってる事と矛盾している?その城門にねじ込む行為が最大の囮なんで問題なし。あわよくば取ればいい。
まあ、快進撃復活してから呉オンリーになっちゃったからなあ。
となると低コストはできる限りスペックを稼ぐか、撃ちやすい計略が欲しいのだ。
その為ならば孫登だって平気で採用し、平気で自爆させる。
孫登「それ、某沮授好きの人が聞いたらどう思うでしょうね」
征圧2より1や0を優先するのかって?
ワシの採用基準は武力≒特技>計略>知力>>>>>>>>征圧力。武力や計略の為なら征圧なんてバッサリよ。
ただ、自陣削れるのはそれはそれでめんどっちいので合計7以上にはする。後は野となれ山となれ。
だからまあ、征圧奪取率は10パーセントを絶対超えないんだけどな。
…はあ。
あー、英魂欲しいなあ。計略でも良いから崩射が欲しいなあ。春眠が欲しいなあ。
カードプールは充実してきたけどまだ足りん…足りんのや…。
最後まで愚痴に付き合ってくれて、ありがとうございました…。
ごめんね。