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茶番~対ピン強化与太話~

by
ジャスタ
ジャスタ
※駄文、無駄に長いので注意
( ˙罒˙ )さんの投稿だと「(`◦ω◦´)はくば」しか言えないのが悔しくて書いた
戦術として正しいかはシラナイ

■人物紹介
( ˙∞˙ )嫁とイチャイチャしてる
( ˙罒˙ )辛口の日本酒が好き
(`◦ω◦´)土建屋の神
($◇$` )なんでもする
 
■背景
【戦友対戦】

(`◦ω◦´) vs ( ˙∞˙#)

~中盤~
(`-ω-´;)漢呂布だけだと落としきれそうにないな…
( ˙∞˙ )!(武神号令でカウンターだ!)
( ˙∞˙+)キリッ(武神の力、その身で味わうが良い!)
(`◦ω◦´)ススッ(漢呂布に桂花の旋律2回かけて蜀カンヌに擦り付ける
( ˙∞˙;)アッァア~

( ;∞; )カテナイ
( ˙罒˙ )相性ゲーやってんじゃねーよ、白馬下方はよ
(`-ω-´;)手持ちに蜀関羽なかったから、漢呂布で代用したらめっちゃ強かった
( ˙罒˙ )武神号令使ってるんだから、一枚で止まるの理不尽じゃない?
(`-ω-´)んー、桂花の旋律が強いのもあるけど、号令後の動きも悪かったかなって
( ˙∞˙ )?
( ˙罒˙#)いいから白馬下方あくしろよ
(`◦ω◦´)ごっつ武力上がった相手と号令について考えよう

($◇$` ).o0(自然な導入)

■超絶強化ってなんぞ
(`-ω-´)超絶強化といえば、無双呂布を筆頭に白銀馬超とか今流行りだとSR徐晃とか騎馬が走り回るイメージが強いと思うんだけど、要は単体で一杯お仕事出来る計略をさせば大体良いと思う
( ˙罒˙ )あいまいじゃない?ウホウホウホ
(`-ω-´;)甘寧とか張飛とか槍董卓とか、トウトンとか太史慈とかも超絶強化で良いとは思うんだけれど、役割が違うからあんまり定義したくない
( ˙罒˙ )ウッホウホホウッキャー
(`◦ω◦´)超絶強化は点で止める事が非常に強いって事を理解しておけば大体おっけー
( ˙罒˙ )ウッウッキャーウッホウホオォンオォン
(`-ω-´)基本的に英傑号令より高い武力上昇を持っている筈なので、号令かけて固まって乱戦で磨り潰そうとしても返り討ちに合い易い
( ˙罒˙ )言葉じゃよくわからないウホ
(`-ω-´;)画像作ってたら思ったより面倒だったので、文字で想像して欲しいですです
( ˙罒˙#)あまえるな!お絵かきだって大変なんだぞ!ウホ
                                      
■乱戦ダメージを考える
(`◦ω◦´)このゲーム、攻撃力と防御力が(ほぼ)同じ武力という値で計算されるから、武力10に対して武力6と武力7が乱戦しに行った時を考えると

武力10⇒攻撃力10 防御力10
武力 6⇒攻撃力 6 防御力 6
武力 7⇒攻撃力 7 防御力 7

武力10が受けるダメージ
防御力10 に対して 攻撃力6 武力補正ー4のダメージ
防御力10 に対して 攻撃力7 武力補正ー3のダメージ

武力6が受けるダメージ
防御力6 に対して 攻撃力10 武力補正+4のダメージ
武力7が受けるダメージ
防御力7 に対して 攻撃力10 武力補正+3のダメージ

という感じで、そのVerによるけど、高い武力に複数で乱戦をしかけていくのはあまり効率的じゃない場合が多いね

( ˙罒˙ )つまり?  ウホ
(`◦ω◦´)武力差のある相手には突撃等の兵種アクションを加えないとドンドン不利になっていきます
( ˙罒˙ )超絶強化となんの関係があるウホの?
(`-ω-´)号令より強化値が高めになりやすい超絶強化計略は武力差有利になりやすいから、号令よりも効率的に乱戦でダメージ交換を行いやすいって事
( ˙罒˙ )ほーん、じゃあ超絶強化やってれば号令潰し易いウホね
(`-ω-´)まぁ、乱戦出来る限りだから、号令打たれても一箇所しか止められないって部分があるし、超絶強化は他部隊が強化されないから、戦場全体で考えれば不利な状況になり易いけどね
( ˙罒˙ )でも、超絶強化側の方がメリット高そうね
(`◦ω◦´)ダメージ計略で落とされたり、妨害で動けなかったり、刺さって即撤退とかしちゃうと武力上がってない部隊で何とかしなきゃって状況になるから一概には言えないけどね
ウホ( ˙罒˙ )んー

■構築に反映する
(`-ω-´)単体で武力差つけられるって言ってもダメージ計略、妨害計略がいると先に使い難いからラインが下がりやすい、でもライン上げきられると号令で城をもって行かれるし、武力差がついていても兵種アクションでダメージ重なると超絶強化落ちちゃうからねぇ
( ˙罒˙ )じゃあダメ計や妨害入れときゃええんやな
(`◦ω◦´)超絶強化入れておくと号令に、ダメ計入れとくと超絶に有利って点を覚えておけば歪な構築にはなり難いと思います
( ˙罒˙ )号令は?
(`-ω-´)長時間や英傑号令や超絶号令みたいなのがあるから、一概には言えないけど、内乱取ったり城とったり膠着状態の試合を動かすものだと思って良いと思うよ
( ˙罒˙ )ほー。あ、ウホ
(`◦ω◦´)臨機応変に頭が動くタイプは超絶ワラ、事前に作戦練って押し通すタイプは号令+妨害(ダメ計)みたいなのが向いてるかもね

■まとめ
($◇$` )<号令+強化計略3つはしんどい
( ;∞; )
【つづかない】
更新日時:2018/04/17 18:06
(作成日時:2018/04/17 17:21)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 21 )
21件のコメントを全て表示する
ジャスタ
ジャスタ
2018年4月18日 9時4分

>竜頭蛇尾さん
昔から武力押しが白兵で押すのは当たり前だったんですけどね
コスト比最大武力の攻撃力上昇2枚目はやりすぎましたねぇ
>ジェイムズ9さん
「強い!下方しろ!」と叫ぶだけでは何も変わらないですからね、「何故強いのか」「どうしたら勝てるのか」を考えずに勝敗だけ考えるのは愚の骨頂だと思ってます
僕は基本的にシラフです(怒

うさまる
うさまる
2018年4月18日 16時51分

対戦ありがとうございました!
また考察も大変勉強になりました。
相手の戦略に対応出来るデッキ構成頑張りたいと思います。
ジャスタさんの方がうさまるの顔文字上手い( ˙∞˙ )

ジャスタ
ジャスタ
2018年4月18日 21時32分

>うさまるさん
こちらこそ対戦ありがとうございました
何かの足しになれば幸いです
僕はあまり人の戦略に口出ししないようにしているので(口出しし過ぎて怒られた事があるので)、ご自身の考えを大事に頑張って頂ければと思います

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