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すごすごと帰路に就くしか無かった、あまりにも負けすぎた

by
クーケッツ
クーケッツ
お久しぶりです(この入り何度目?)
クーケッツと申します
最寄りのゲーセンが電車経由で1時間となって行く頻度ガタ落ち、戦友大戦企画に混じって以来3週間ぶりに昨日大戦をやった結果……



あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛っっっ!!!!!!!(四品下位から五品下位に)

スタンプキャンペーン中に行ける日がおそらく昨日だけだろうので張皇后まで取って呂布はいずれ龍玉で取ろうとした結果がこれであった
内訳は階級別だと四品下位 0勝5敗→五品上位 2勝5敗→五品中位 1勝5敗という流れである
昨日の試合で2ヶ月ぶりにゆっくり実況作ろうと思っていたのだが……(一応5試合買っては来たがチョイスがね?)


【どこまでがサブカらしい戦績なんでしょうね?】
こうなった時に低品が一番に問題視してみるべき事……では絶対無いだろうが、とりあえずこのうち何敗がサブカもしくは復帰勢によるものなのかを考えてみる
適正階級じゃない人に負けるのは仕方ないんだよなあ!?(開き直り)
復帰勢に関しては(かつてガッツリやりこんだ人に関しては)強いのはまあ自然なうえで自前の金プレのAimeを持っているはずが無いので何も悪い事してないんですがね。戦績によっては見分けが付かないからなあ
一回は降格したのかな? って感じの戦績だったらサブカじゃなくて復帰勢か単純に筋が良いんだろうなと思うんですがね

サブカっぽい戦績というとまあ普通に考えたら「殆ど負けずに昇格だけをし続けている」って感じなわけでありまして
実は大戦Wikiはひっそり2つ有り、片方のWikiに掲載されているVer1.1.5B現在の昇格条件表を元に計算すると、例えば四品下位ならX戦15~17勝Y敗がチュートリアル無しで最短昇格を果たしている戦績になります
あとはYが幾つ以下までがサブカっぽいのかって話なんですが、個人的には(四品下位までなら)10負けてると流石にサブカ感無いよねって。27戦17勝10敗(仮)って「27戦で10回もサブカ潰し合い発生したの? 流石にそうはならんでしょ? これは仮にサブカだったとしても既に適正階級にたどり着いたサブカの成績だよ!」っていう気持ちが先に来るんですよね。だからと言って勝てるとは言ってないぞ
あとYが4以下なら(過去の昇降格条件は照らし合わせてないんであれだけど)降格は一回も経験していない事になりますよね。引き分けは知らん

無駄に長文になりましたが、昨日の18戦で何回「最短昇格していて負け数が9以下の人」と当たったのかというと、
四品下位 1回
五品上位 0回
五品中位 3回

あっ……これは実力で降格してますわ……

一応「20勝前後7~8敗で勝率70%」という人とも五品上位中位で1回ずつ当たっていますが、これは最短昇格してないのでただの筋が良い人と解釈します
五品中位で階級違いの人と3回もマッチしたのは腸煮えくり返ってますが、そもそも適正マッチ全部制していれば五品上位に戻れているからなあ……。


【昨日のデッキ】
4色7枚女性単悲哀
 or
いつもの
四品下位 0勝5敗→五品中位 0勝1敗
新カードで一番気になっていた劉安楽に触れてみた(ただし1戦だけ張皇后を使っている)
いつもの悲哀で1勝も出来なかったのが一番ショックだった……
劉安楽入れたら「お前本当2色悲哀にしろや」感が半端無かった
あと今回は「相手に開幕大攻勢などをされるの怖くて衝軍選んだけど特に上手く使えず終わる」をやらかし続けたのも敗因

6枚弓技鼓舞華麗


華麗号令からの孫呉流弓技を1試合に3回撃ちたくて作った。

五品上位 0勝2敗
五品に落ちたからいっそ試してみますか的に実戦投入した脳内最強デッキ
初めての華麗号令デッキで計略撃てずに部隊がポロポロしまくった、実働部隊の総武力21は低い
士気は凄い溢れた、残りカウントから計算するんじゃなく敵味方の使った計略で士気計算している人に鼓舞は早かった
兵力管理上手い族になった時に再挑戦はするかもしれない←

・5枚蜀群華麗


群雄要素、嫁のみ。

五品上位 2勝3敗
五品中位 1勝4敗(3サブカ)
一部の拘りを捨てて普通の号令デッキを使った
初めて使って同格相手に3勝4敗なら十分な気がしないでもない
無双と大戦のコラボ待ち勢(なお現実味)としては諸葛果のところ呂姫使ったほうが……とも思ったが、華麗号令なら開幕行きたいし武力7と武力6伏兵なら後者だろと考えて諸葛果採用

負け試合は漢軍に連環保持して開幕行かなかったら一切のリードを取れないままパレードされたり、
勇略相手にも連環保持して開幕行かなかったらリード取れないし2回目の勇略が止まらないしってなったり、
同じ+6号令になる駿弓相手に開幕大幅リードを取ったものの、駿弓に華麗弓技で士気10使う→再起カウンターとかいう迂闊な事をしたり、
神速張遼・求心曹操・龐徳・離間賈クの4枚騎馬単に連環の法撃たれて開幕内乱1発とかその程度で止められたうえ中盤離間に4部隊だかすっぽりしたりして負けた



今回の大敗を経て、「自分が三国志大戦楽しめてかつ勝てるデッキ」ってなんなんだ……という気分になっております
悲哀を好むようになったのは武力19~21になった孫尚香の殲滅具合が一番脳汁出るからなんですけども、このデッキだと「董白要らねええええええっ!」ってなってしまうのがなんとも言えない
高武力乱れ撃ち以外で脳汁出るものを探していくべきなのか……、それとも董白を切り捨てるべきなのか……
とりあえず強い弓兵から模索していこうかなと。乱れを捨てるんであれば、捨陣と毒遮断って相性どうなんだろうとか気になっているのは有ったりするので



運営さん降格のかかった試合では勝率7~8割越えの人が対面に来ませんってシステム作れませんかね(小声)
更新日時:2018/04/16 13:12
(作成日時:2018/04/16 13:12)
カテゴリ
日記
コメント( 6 )
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おかか容疑者
おかか容疑者
4月17日 8時35分

サブカ云々の話はぶっちゃけ対戦中の相手の動きとかでしか判断できないと思いますね。
戦績に関してはタチの悪いタイプはわざと負けて昇格しないようにしたりします。
あと(悪気のあるなしは別として、)友人のアイミーを借りて遊ぶタイプとかもいます。中身が違うって事ですね。
サブカの擁護は一切しませんが、いろんなタイプがいますよ、ってことで。

クーケッツ
クーケッツ
4月18日 22時8分

›勇者ヨシヒコさん
乱れ撃ち(ウガンマンは乱れではなく双弓とみなす)じゃないなら勢力の拘りは無いですね
ウガンマンさんは七品の時に数十回使ってました
›黒ヘイ♪さん
女性盛りはリアル士気が高くなりますよね
今の問題は「自分がどういうデッキなら楽しめるのかまだ分かってない」ってところに尽きます

クーケッツ
クーケッツ
4月18日 22時20分

›nigonさん
まずどんなデッキが動かしやすいかが分かってないのでそれを模索しなきゃですね
›おかか容疑者さん
確かに友人のを借りるとかのパターンを想定すると戦績だけでは判断出来ませんね
戦績がそう見えなければ「あーこの人うめーなー」で済んじゃう能天気頭なのでそういった場合だと個人的には気分を害しはしなそうですけど(客観的に見て迷惑なのは当然として)

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