13298

特技の攻城 2 

by
NITRO
NITRO
最近、解任投稿専用のページができたらしいっスよ。(ステマ)
武将が増えて特技攻城持ちのコスト帯が増えたため追加しただけです。

ーー追記ーー
特技の攻城について結論がでました。
特技の攻城が付いた場合は
1.1+基礎攻城値×1.1 + 武力依存値×武力×1.1 + 副将器攻城×1.1、
つまり特技の攻城は

(本来の攻城ダメージ × 1.1) + 1.1%

以下は旧時代の資料。

                                         
・特技の攻城について 前の投稿

基本の攻城ダメージ算出
(基礎攻城値 + (武力依存値×武力) + 副将器攻城【一つにつき0.80.6】) × 城の部位補正【浅・深・門】
城部位補正 浅(0.85)・深(1)・門(1.5)

特技の攻城は、基礎攻城値、武力依存値、副将器攻城に影響を与える。
基礎攻城値+1~2% + (武力依存値×1.1×武力) + 副将器攻城×1.1)


ここまで前の投稿の内容。
以下新武将分を追加した表
                      

ー特技攻城の基礎攻城力表ー 左が特技攻城無しの基礎攻城力で、赤字が特技攻城持ちの場合の基礎攻城力
  騎兵 槍兵 弓兵 象兵
コスト1 1.36 → 2.60 3.16 → 4.57    
コスト1.5 2.26 → 3.60 5.28 → 6.90 4.78 → 6.35 4.78 → 6.35
コスト2 3.19 → 4.61 7.39 → 9.23 6.69 → 8.46  
コスト2.5 3.87 → 5.36 8.97 → 10.97   8.13 → 10.03
コスト3 4.56 → 6.11      

ー特技攻城による基礎攻城力の増分ー
  騎兵 槍兵 弓兵 象兵
コスト1 +1.24 +1.41    
コスト1.5 +1.34 +1.62 +1.57 +1.57
コスト2 +1.42 +1.84 +1.77  
コスト2.5 +1.49 +2   +1.9
コスト3 +1.55      

       
特技攻城持ちは武力依存値が約1.1倍になる。
ー特技攻城の武力依存表ー 小数点3桁以下は精度が落ちます。
  特技攻城無し 特技攻城有り
コスト1 0.08 0.087
コスト1.5 0.135 0.145
コスト2 0.185 0.2025
コスト2.5 0.2244 0.2466
コスト3 0.265 0.291


例として、EX呂布が城門攻城した場合、 ( 6.11 + 10 × 0.291 ) × 1.5 = 13.53%となる。


    
・攻城術附与計略
将器との重ね掛けは無意味っぽい

右の公孫越の方が攻城開始が早いがパッと見に差はわかりにくい。多分無い。
公孫越の方が攻城が早いのは、馬休はガッツリ真正面から乱戦を仕掛けたため、
接触面が少ない公孫越より速度低下がキツくなったからみたいです。

左:攻城将器+攻城号令  右:攻城号令のみ

左:攻練の旋律のみ    右:攻城将器のみ

                                     
・上の元の動画
攻城と関係ない動作がかなり入ってるので、上の確認なら2分30秒くらいまで飛ばして、5分30秒くらいまで見れば良いと思います。
サムネの防護戦法の調査はありません。


            
・攻城キャンセル
二回目の攻城は遅くなるのでいったん攻城ゾーンから離脱し再度攻城するテクニック。
初回攻城 約4.1秒(約1.7c) 二回目以降 約5.3秒(約2.2c)

はい、うまくできませんでした。
でも一旦離れたはずなのに攻城速度がほぼ追い付いているという気持ちは伝わったと思っています。
昔ほど二回目が遅くなるわけでも無いので狙う必要も薄いとも思います。
                                     


                                     
R紡績  王表降臨 士気5 効果時間22秒(9.2c) 知力依存値2秒(0.83秒)
相手知力7から 移動速度上昇1.7倍 
参照知力 紡績
1  
2 +3
3  
4  
5 +5
6 +6
7 +7
8  
9 +8
10 +9
11 +9
30 +23

知力30を参照すると武力30になる。(無駄知識)

攻城力上昇 武力30時 深壁攻城21.62%
計算式から本来なら 7.39 + 30 * 0.185 = 12.94% となるはずなので、 21.62 - 12.94 = 8.68%
武力30時は本来の値より8.68%程度上がっている。通常武力時の壁殴り1発くらいの上昇。

速度上昇高い、時間長い、依存値も高め。

    
SR趙雲  子龍の勇槍 士気5 効果時間21秒(8.8c) 知力依存値1秒(0.42秒)
武力+5 移動速度1.6倍 兵力回復55~60%

条件が 自城内含む生存人数 ≧ 敵の戦場人数 なのが分かりにくかったです。
蜀槍唯一の守城術持ち。これで単色で守城大車輪が可能になった。


・守城大車輪
守城術持ちに大車輪を付与した場合、車輪部分にも守城効果が付くため乱戦 + 車輪でモリモリ減り、
近くにいる部隊も車輪槍でゲージが削られるというもの。(投稿記載3回目)
麋竺か法具から使用できる。多分使われない。
更新日時:2018/05/09 13:45
(作成日時:2018/04/10 01:14)
カテゴリ
その他検証
コメント( 12 )
12件のコメントを全て表示する
NITRO
NITRO
2018年4月10日 16時29分

>輝源氏@しょうねん♪さん
回して浅刺し迎撃の方は知ってたのですが、もう一つのラグ0の方は全く知りませんでした。
次の検証用に使えそうで勉強になります。

張羽
張羽
2018年4月12日 16時30分

こんにちは
いつも参考にさせていただいております。
NITRO様の検証は大変細かく、実際にデッキを考えたり、戦術面でも大変重宝しております。

ところで夏候尚の知力+4時というのは、将器を覚醒したときではなく、奥義の宝玉知昇などで知力を4あげたときの事でしょうか?将器を覚醒した時は+3なはずなので少し気になりました。もしよろしければ返答のほどよろしくお願いいたします。

NITRO
NITRO
2018年4月12日 22時13分

>Taisen216さん
増援速速で試しましたが、出城時間は3.3秒で変わらなかったですね。
 
>張羽さん
法具の知知で知力+4した状態の時間ですね。
刹那の号令は知力上昇状態ではすんなり取れたのですが、
素の号令時間がカットイン等を色々挟んだせいで微妙にブレが出来てしまい、
刹那号令の知力時間自体が微妙なブレレベルなのでちょっと判別が付かなくなってしまいました。

コメントするにはログインが必要です
シェア