嬉しさのあまり昇格投稿した後に気づいたんですけど、今後戦友やる時って覇者相当のハンデでやらないとダメってことですよね?…なんとか僕だけまからないですかね?それか、ルール決めの時にそもそも金プレ以上は皆同じハンデってことにして貰えると…助かる…かな……なんて…思うんですけど…金プレハンデとか一品ハンデの段階で既にしっちゃかめっちゃかなデッキしか出来てないんで…おなしゃす!
まぁ、それはそれとして本題。バランスデッキを使う上で知っておくと良い三兵種に関する知識
騎馬
特徴:このゲームで最強の兵種だが、迎撃のリスクがある兵種。
ポイント:騎馬の多い編成だと速度を活かして相手に乱戦仕掛けていきながら内乱を取りながら相手の足並みをズラしていくスタイルで、騎馬少なめの編成では突撃を繰り返して相手部隊をボコっていくスタイルがそれぞれ基本。戦闘スタイル自体を決定する兵種。
実戦で使える様になりたいスキル:連凸(最短凸)、壁凸、フェイント突撃(フェイントは二回入れた方が良いらしい)、弓さらい
弓兵
特徴:遠距離攻撃ができる唯一の兵種。また、守城時にも弓うつだけで相手の攻城が遅くなるので、守城のスペシャリストと呼べる。
ポイント:距離感を意識する。近過ぎて乱戦されても遠過ぎて弓が届かなくてもダメ。ちょうど良いぐらいの距離を意識。後は相手の騎兵に♥♥♥♥されいない様に他の兵種のフォローが大切!
実戦で使える様になりたいスキル:横弓
槍兵
特徴:騎馬の突撃を防ぐことのできる唯一の兵種!が、それしかメリットがないので、単独で見ると最弱兵種。けれども、兵種間連携という観点から考えるとキー兵種となる。弓馬連携なんてやってる人をほとんど見かけないレベルだけど、槍馬、槍弓、なんだったら三兵種間での連携は色々なタイミングで見かけるし、その中心となる縁の下の力持ち的な存在なので、上手く使えるとワンランク上を狙える。
ポイント:槍兵は常に騎兵から距離をあけることを意識する。そのために槍兵は相手の騎兵のオーラが消えてる時は騎兵のいる方向とは真逆の方向へ移動するのがポイント。騎馬のオーラが消えてる時に前に出ると騎馬側は嬉々として乱戦してきてきて不愉快な思いをすることになります。
実戦で使える様になりたいスキル:槍出し
その他の実戦的なスキルとしては浅刺し攻城が有名。他にも当然、様々な白兵スキルが有るけど、その中で全国をやる上で優先的に磨くと良いスキルってこんなものかなと。ここに書いてあるスキルを聞いたこと無いって方は少ないと思うので、やり方やどういうものかという解説はいれませんが、知らないならググった方が良いです。初心者は白兵スキルは要らないってよく言われるけど、出来なくても意識したり練習すること自体はしといた方が良いと思います(^-^)/
好きな兵種だけでも練習して効率よく相手を倒せるとそれだけで楽しいと思います\(^o^)/
質問とお願い
しろからすさんは普通に良い人でフリー素材からすさんとキャラが違うんですけど、僕と会う時は毎回猫かぶってるんですかね?誰か分かる人います?もし、猫被ってる様なら、蛇星さんを見習ってください。あの人、クソとかシネしか言ってませんよ?ホントに人として最低ですね。でも、しろからすさんはそれを見習って、もっとその変態性を全面に押し出して貰えると僕的に面白いのでよろしくお願いします。
お邪魔致します。
大変勉強になります。
低レベルで申し訳ないのですが、
「槍兵は相手の騎兵のオーラが消えてる時は騎兵のいる方向とは真逆の方向へ移動するのがポイント」
↑の部分、そういう意識の仕方はできていなかったので、これから気を付けてみます。
ありがとうございました。
♥は何書いたんですかね...
僕と当たった時は4コストぐらい城内待機状態ぐらいのハンデで許してあげますよ()
スゴく解りやすく解説を書いた後の最後の五行♪(笑)
仮に猫かぶっているとすると、それがわかるのは長い付き合いの摩利さんですかねぇ。(^_^;)
お酒が程よく入ったジャスタさんの身ぶり手振り付きのトークは聞いていても見ていても、とても楽しいですね♪ (*^^*)
ここに🐘兵と攻城兵を加えた連携のコツが知りたいです(無茶苦茶だ)
ジャスタさんとしろからすさんって、実際はどういう人なんですかなw(なんかこっちも無茶苦茶書かれているw)
会ったことがないんで。よく摩利さんは桃園の投稿内容通りの人だと会った人は言うけど、
しろからすさんは桃園の投稿とは、だいぶ違うのかな。
なるほど、わかりました
つまりは槍兵は歩兵と同じですね
完全に理解した(理解してない
ハートマーク4つが気になって投稿の内容があたまにはいらないよう(爆笑ギャグ
フェイント突撃ってなんだろう、、?
ジャスタさんの扱いwww
からすさん気配り決め細やかで口も上手ですよね。
ジャスタさんも実は優しいとか書くとキャラ作りの邪魔になるので、プライド高くて愛想が使えないとだけ書いときます←
私はどっちかというとアレが素ですよ($◇$` )
対面だとあんまり面白いこと言えないので、フリー素材モードの時は「こういう言い回しのが面白いんちゃうかデュフフww」ってクッソキモい推敲してるんでこうなるだけです。
ワタシ イイコトシカ イワナイ
昨日はありがとうございました。
自分の場合横弓や迎撃を狙えるように練習して上手くカウンターに余裕持たせれるようにしたいですね
>ポイント:槍兵は常に騎兵から距離をあけることを意識する。
>そのために槍兵は相手の騎兵のオーラが消えてる時は騎兵のいる方向とは真逆の方向へ移動するのがポイント。
>騎馬のオーラが消えてる時に前に出ると騎馬側は嬉々として乱戦してきてきて不愉快な思いをすることになります。
ついつい迎撃狙いたくなるので意識してみます。
槍3騎馬1なので避けて通れない
>子守熊さん
まぁ、相手のが早いので最終的には追いつかれるんですが、時間稼ぎ大事です。その間に弓やら馬やらでフォローしてくと良いと思います。
>沮授きゅんの鈴さん
想像して下さい。沮授きゅんが弓を撃ってる所に呂布やら曹操やら顔良やらが沮授きゅんめがけて群がって蹂躙していく様を!
それをカタカナ3文字で書いたらダメでした。
>ジェイムズ9さん
珍しく頑張りました(^-^)/
全くふざけて無い文章を書くと落ち着かない病気です。
>楊狐さん
書けるものなら書きたいですがw能力不足ですね←
からすさんはそもそも偽とかいてややこしいってのも有るんですが、本人に会うと丁寧で良い人ですね。もっとはっちゃけて欲しい←
>ヨシヒコさん
前出ししちゃうとそうなるのがイヤなんですよねー
やらないとは言ってない←
>天心十五さん
想像して下さい。王悦に趙氏や馬呂姫やらが突っ込んでいくユリユリとした状態を!
>パリィさん
突撃入れる振りをする→槍が振り返り迎撃を狙う→フェイントだけなので迎撃入らない→単純に壁役が乱戦しやすくなる→改めて突撃→振り返り迎撃されない
っていうヤツです。ちょいちょい頂上でやってるので見てみて下さい(^-^)/
>うさまるさん
残念ですらなく当然
いや、そもそもツンデレが嫌いなもので…
男のツンデレとかマジで需要がない。
>しろからすさん
じゃあ、反射速度をもうちょい上げてハッチャケていきましょう(^-^)/
>蛇星さん
自覚有るんでしょうがw
別に面白いのでそのままで良いですけどね。
>のどあめさん
こちらこそ、わざわざすいません。守城の意識は高ければ高いほど良いと思います(^-^)/
>satotinさん
お初です。
相手によりますけどね。相手が上手ければ上手いほど迎撃はされないと思って下さい。その際にこの意識が有ると騎馬から結構逃げれます。
>シュウさん
>相手によりますけどね。相手が上手ければ上手いほど迎撃はされないと思って下さい。
心がけます、槍からカード1枚分前でピタって騎馬が止まった時にテンパってすぐ乱戦するので程よい距離を保ちたいと思います。