時々、自分が武将を動かしていると
思っている場所(ゲームの画面内)と
実際に盤面でカードを置いている
位置が、意識の中でずれている。
なに言ってんだ? と思われるかも
しれませんが、たとえば画面を見ながら、
騎兵を敵の槍の前で止めた、と思っても、
実際の盤面では槍兵のいるマスにまで
騎兵のカードを進めてしまっている。
そしてそのまま刺さる。
走射した後に自分の中では1カード分も
動かしていないと思ったつもりで、盤面では
2カード分以上の距離を動かしていたり。
つまり、ゲーム画面の武将の位置と
手元の盤面のカードの位置が、頭の中で
リンクしていない。
だから騎兵が動いていない槍に刺さったり、
敵に突撃が当たる寸前でUターンしたり、
弓兵が走射したあと歩兵みたいに敵に
近寄って乱戦したままになっていたり。
ビタ止め、コンパクトな連凸などは、
こういったズレを減らしていかないと
身につけられないですね。
よくわかります。
自分の場合は弓兵の射撃で攻城妨害させようと思ったら、思いの外部隊が近づいて乱戦してしまい、慌てて離したら今度は距離置きすぎてなかなか射撃せず、そのまま攻城をもらってしまいます。
なかなか思うようにいきませんね。
>nutsgo725さん
どのくらいカードを動かせば画面内で
どう反映されるのか、が掴めないと
やってしまいますね。