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2コスト8/4と7/7はどちらの方が良スペックかと言うお話

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yutatanachu
yutatanachu
自身が愛用しているカードにUC黄蓋(突破)がいます。
このカードは強化戦法から突破戦法に変更され、武力+4移動速度1.7倍効果時間約8c(wikiより)の計略となっております。
前身の三国志大戦3ではレア度こそ違えど同名、同計略で存在しました。
そしてそのカード最大の違いがスペックになります。

大戦3 R黄蓋 7/7 勇
大戦4  UC黄蓋 8/4(/1) 特技無し

もちろん単純な戦闘で言えば、武力の高い4黄蓋の方が優秀であります。
しかしながら突破戦法使用時のスペックがこちら。
大戦3黄蓋 12/7 勇 (3では武力+5)
大戦4黄蓋 12/4 
おかわりいただけただろうか・・・
単騎で場を荒らすのに特化した計略の都合、伏兵を処理しきれなかった、ダメ計や妨害には注意が必要になり、知力が活きる場面が往々にしてあります。
その時に相手に計略を躊躇わせる知力7は思った以上に大きいのです。
つまり7/7最高!(`・ω・´)

・・・にはならないのが大戦4なのです。

・有利になりやすい舞デッキが塗り絵システムの影響を受け息していない。
・その塗り絵システムにより単騎の「点」より号令の「線」で戦う方が有利になり易い。
・兵力の消耗が3より早く荒らした後そのまま攻城に行く兵力が残りにくい。
・根本的にダメ計、妨害が少なく、かつ採用されやすい妨害が知力依存が少ない。etc.
7/7単騎だと結局環境に合わないんだなこれが(;´・ω・)
号令のパーツとして使える8/4の方が優秀なのやもしれませんね。
荒らしに荒らした3で1000回近く使った7/7が環境に合わないのも悲しいですが時代ですね。
更新日時:2018/02/14 02:03
(作成日時:2018/02/14 02:03)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
悠庵
悠庵
2018年2月14日 11時31分

制圧システムは本当にいろいろ考えさせられます。

戒世
戒世
2018年2月14日 15時22分

スペック 計略 将器 カード毎に何をさせたいかで優先されるのが違ってきますよね。
知力に差がある夏侯覇と張苞 武力に差がある黄蓋と周泰
旧黄蓋も4にいた場合、征圧1か2で大きな差が出そうです。7/7/2勇だったら、無特技だったら、攻城術があったら
何か一つでも違えばテンプレ入りするか万年在野かに分かれてしまうので開発は慎重にやっていただきたいですよね。
黄蓋は素征圧2で長槍/兵力/征圧 突破戦法だったら多分使ってます。攻城術持ってたら一択に化けますねw

yutatanachu
yutatanachu
2018年2月17日 20時30分

コメントありがとうございます。返信遅れました。
<両津 了さん
インフレしてないからこそきっちり数字ある武将は強いですね。
<七歩之才さん
7/7の方が好みなのですが真剣に考えた結果ですw
<ジェイムズ9さん
前のめりに使える武将って便利ですよね。ここぞという時だけ使うから逆に分かりやすい戦果も挙げやすいですしね。
<悠庵さん
低コストもスペックで悩ましくなってますよね、取り合えず1コスはゴリのみとかなさそうですし。
<戒世さん
私は荒らして相手主力引かせてからの、城門どーんが好きなので城門特攻は割と好きですが、やっぱり攻城術の方が色々良いですよね。

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