あなたはデッキこだわり勢でしょうか?
それともデッキを状況に応じて変える方でしょうか?
このゲームでverが変わるたびに起こること!!
それは
「セガの修正は下手くそ!!」
という意見です。
どんな風に修正されても必ず出ます、この意見。
その意見を言うことは至極全うなことで、特に何も問題はないのですが、どんな修正をしても必ず
「余計に悪くなった!!」
という意見が出る原因は何なのでしょうか?
その理由のひとつは使ってるデッキが違うから!!他の理由もあるでしょうが、今回はそのことに基づいたお話です。
そもそも、計略修正で弱くなったときに「困る」と感じるのは何故なのか?
それはあなたが使ってるカードだから。
計略修正で強くなったカードに不満を感じるのは?
それはあなたが使ってないカードだからです。
ならば解決法は簡単です。強いカードを使えばよいのです。
スリー以前とは違い、縁を180溜めれば好きなカードを取ることが出来るので、ある程度以上プレイされている方はカードが何でもゲットできるはず。
つまり、何でも使えるのです。(あ・・・EXカードはそうでもないか・・・)
だから強いカードを使ってあなたも勝てばいいじゃないという話です。
ただし、
それを邪魔しているものはたくさんあります。
一つ目は慣れ!
自分が使っているデッキを手放せば、今まで積んできた熟練度を手放すことになります。これは完全に不利です。
二つ目はこだわり!
自分が絶対に使いたいカードがあるときに、それをはずせないというものです。
三つ目は意地!
強いカードがあるからといってそれに流されるのは格好悪いというプライド。
慣れに関する問題は解決法が無いので、申し訳ないのですが、
たとえばこだわりであった場合。それはどこまでのこだわりでしょうか?
デッキ全部を固定しなきゃいけないこだわりでしょうか?
もしもそうでないなら、環境に適応した形に変えるのが良いと思います。
強いカードを混ぜる
メタカードを入れる
兵種構成を変える
対策法は以外にあります。
デッキアドバイスを求める日記を書いてらっしゃる方もいますし、桃園でデッキアドバイスを募集するのもいいと思います。
ちなみにデッキのアドバイスを効くときには書いて欲しいことがあります。
・絶対にはずせないカードは何か?
・出来ればはずしたくないカードは何か?
・対処したい相手デッキはどんなものか?
この辺です。
よく「強いデッキ教えてください」と書いている方がいますが、そんなものは無いです。あくまで、あるデッキに対して対処できるデッキがあるだけです。
対処幅が広ければ勝率がとれるデッキ。対処幅が狭ければ特定の相手に勝ちやすいデッキになります。
どちらが強いかはプレイスタイルによりますので、特に絞れません。
あとはデッキアドバイスで欲しいのは
・「騎馬2枚は使えない」「槍は2枚以上欲しい」「弓が無いとつまらない」
などのあなたの使う兵種傾向です。あれば、それも含めて考えてもらえるはずです。
そんなことかいてアレなのですが、私はあまりデッキアドバイスしたことがありません。
だって「初心者です。デッキアドバイスください」ってタイトルなのにたいてい僕よりランク上なんですもんw。
それと、この日記を書いた意味ですが、別に文句を言うなという趣旨ではありません。
僕も、よく色々な計略への文句を言いますし、いっぱい文句を言っていいと思います。
ただ、なんだか自分でデッキへの可能性を狭めて、そのせいでなかなか勝てなくて、
そのせいでストレスがたまって日記にぶつけている方がよくいる気がします。
こだわりは大事なのですが、ストレスを溜めるくらいなら色々とデッキは冒険してもいいと思います。
せっかくデッキ幅の広いゲームなので、自分の使うデッキに限界を感じたら色々と変えてみれば、
ゲーム性が変わって倍楽しめるはずです。
だから皆さん!!!デッキが変わっても変わって無くても!!!
ご武運を!!!
せんせー!新しい頭脳を登用して交換したいです!!!
>>麺党さん
まずショッカーに捕まります。
バッタ人間に改造されるように祈ります。
変!身!!
ほんまそれ
お邪魔致します。
『ストレスを溜めるくらいなら色々とデッキは冒険してもいい』
↑成る程確かに。
あと、これは私の偏見や情報不足のせいもあるかもしれませんが、上手な方々はあまり強く文句を仰ることが少ない(皆無とまでは言わない)気がしています。
それはもしかすると、色々とデッキを冒険できる(環境に合わせられる)からなのかもしれないと、この投稿を拝見して改めて思いました。
強くないデッキ押してください!
強いデッキはつまらない\\\\٩( 'ω' )و ////
一つ目は慣れ!←
対処法としては似た構成のデッキを別勢力でも作ってみる。
自分の場合は張嶷デッキから似たスペックの魔王デッキを使った時、デッキ構成も近いものを使ったんですが意外としっくりきました。
そこから徐々にメンバーを変えてと、デッキの操作ノウハウをそのまま生かす方法としては案外、良いかもしれません。
二つ目はこだわり!←
対処法としては新しくこだわりの持てる自分だけのニューヒーロー、ヒロインを探す。
自分の場合魅力のある新カードをお気に入りに入れますな。
あるいは元のお気に入りカードと組ませたりといろいろと楽しみができると思います。
三つ目は意地!←
全員が宿星という武神デッキに当たりました。自分よりも大戦のプレイ回数がすさまじく、相当戦ってきた相手のようでしたが、
武神のセオリー通りの動かし方っていうのか、型にはまった戦い方をしていたので勝てたのですが、なんだろうな。
確かにこだわりがあって、極めるのは良いのですが七歩之才さんの言うように世界を狭めているような印象を受けました。
強いカードを使うのではなく、一見すると全然よわいーってカードの強さを見つけるという方向で
考えてみるのも楽しいかもしれませんぞ。
以上、自分なりの対処法でした。長文失礼しました。
四、ミラーマッチが嫌。
負けたら完全に実力差ってことになっちゃうじゃないですかー!やだー!
デッキアドバイスでもっと総武力上げたほうがいいですよ。と書こうとしたら自分のデッキのほうが総武力低かった罠。
アドバイスに品位は関係ないとは言え、お前が言うな的な要素はある不思議。
>>摩利さん
彡(゚)(゚)「せやな」
>>子守熊さん
ランカーはあまり文句を言わないそう思っていた時期が俺にもありましたよ。
実際には・・・うわ何をするやめろ
くぁwせdrftgyふじこlp;
>>プイニュさん
忘れなければそれも今度書きます。
>>楊狐さん
確かに兵種構成が似通っていれば計略の違いは案外何とかなりますね。
新しいヒーローヒロインを探す・・・そういう発想もあるのか?
ひとつのデッキをやってるとどうしても勝ち筋が限られてくるので一定のところまで行くと、強くなりにくい傾向があるとどこかで聞きました。もちろんひとつのデッキで勝ち筋のパターンを増やしていく方もいらっしゃいますので、一概にそうとは言えませんが。
>>しろからすさん
僕もミラーマッチは苦手です。
特に騎馬譚使うと騎馬単に当たったときに泣きます。勝てぬ!!
>>ミロさん
なんですかそれ、笑いました。そういう時もありますよね。
何かいいたいことがあるときに、自分の状況が邪魔するときの名言があります。
「心に棚を作れ!!」(by炎の転校生)
そんなに文句言うなら強カード使えばいいのに、と私も思います。
私は勝利よりも「使いたいカードでプレイする」という目的があるので、気にしたことはありませんけど(笑
元々強いけどあまり知られてなかったカードを更に強くするのはギルティじゃね?で、その後は出た杭はめり込むまで打つ修正するし…
後は、キーカードを殺す修正じゃなくて、パーツに弱体入れて、デッキ単位でバランス取ろうよ!とかそういうことだと思うんですが、違うんですかね?
私もこの前ちょうどこの投稿と同じような事を考えていました。
こだわりがあればあるほど勝つのは難しくなりますが、その分勝てた時の喜びが大きくなるんですよね。
だからガチな部分とこだわりの部分のバランスというか、自分にとってどこまでは許容できるのか?を一度自分に問いかけてみるといいですね。
こだわりポイントが一切無いデッキだとそれはそれで虚しくなってきますのでw
唐姫ちゃんがパーンしない七歩之才さんなんて…さては偽者ですな?
強化も弱体もされてないのに弱い…
はっはっは、操作本人スペックの問題じゃな(´・ω・`)
いろいろと書きたいことはあったはずなのに何も書けない
言いたいことは非常に納得してます
個人的に思うのはアドバイス求むってときには品なんて関係ないってことですね
低品だからーとか、そういうのはもったいないっすよ、提案してみてそれで自分の考えと相手の考えの違いとか知るって意味でも勉強になります
自分はたくさんの人たちのアドバイスもらってますし、怪しいなって時には理由をつけて説明してます
アドバイスはする方も勉強になります、ことデッキ構築においては、ね
ホントそれですよねー、
自分は呉しかつかえない。なんでこんな糞カードしか追加されないんだ。赤とか緑優遇されすぎってぼやいてました。いろんなデッキ使うようになって負けまくりましたが、いろんなデッキの良いとこ悪いとこしれてよかったです。
デッキ変えて余計負けるのがいやなんでしょうね。気持ちはわかりますがw
>>悠庵さん
本文にも書いてますが、文句は言っていいと思います。ただ、せっかくだから文句言いつつも使ってみてもいいじゃないというやる気の無い話です。
勝ちよりも使いたいカードで戦う・・・深い・・・
>>シュウさん
何も間違ってないと思います。
僕は計略への文句はバンバン書いていいと書いたつもりです。
それが伝わらないのは僕の文章力が無いからです。申し訳ない。
>>おかか容疑者さん
おお・・・確かにそうですね。
ただ強いカードを使うのもむなしいし、勝てないカードに不満を抱えながらプレイするのも辛い。
その折衷したところに絶妙なバランスの三国志大戦が存在すると思います。
>>ジャ☆スタさん
_,,_ パーン
( 唐д姫) もっとボケて
⊂彡☆))Д´) ノルマ達成
>>紅蓮さん
強化を待つにはそこそこ使い出がある計略だし
かといって、そのまま使い続けてもなかなか思ったとおりの勝ち星が挙げられない。
まさに捨てるには惜しい鶏のアバラです。
コーコケッコー♪
>>天心十五さん
書きにくい日記で申し訳ないです。結構殴り書きなので、色々と内容的に至らない部分は御寛恕ください。
なるほど、デッキアドバイスに品は関係ない・・・ちょっとはコメントしてみようかな・・・
アドバイスを受ける側も自分で選別をかけるのですね、深い。
>>そらさん
勢力にこだわりがある方はいらっしゃいますよね。もともと原作のあるゲームなので、物語で好きな勢力好きな武将を使って愛を示したい。
それは非常に正しいことだと思います。
でもゲーム的には、全てに均等に実力を分配するというのはおそらくほぼ不可能なので、ひとつにこだわっていると絶対に不利になるverがあって、それは誰でも文句を言いたくなると思います。
文句を言いながらも、ゲームとしての可能性を信じて、どうにもならないときは他の勢力で急場をしのいで、またその勢力が強くなったら自分の好きな勢力に帰るというのもひとつのゲームに対する向き合い方なのかなあという可能性があるのかなと思っています。
なるほど、未知のデッキに挑戦して負けるのは怖いですよね。
マッスル流星とか7枚チンブワラとか自分では勝ち星ひとつもとれないだろうなとびくびくしながらプレイしてました。(結果メインデッキより強いという謎の状態でしたが)
新しいことへの挑戦はいつだって不安でいっぱいですが、踏み出してみると新しい希望が見えてくる・・・かもしれない・・・?
色々なデッキを使うと自分の下のデッキでのプレイ幅も広がったり、相手のデッキでされていやなことがわかったりするので、結果的にはプラスになることが多い気がします。うまく冒険されてらっしゃるなあと思います。