前回投稿で王異デッキの使い方は投稿しないと言ったな
アレは嘘だ。
いや達人取得条件をコメで教えていただきまして。
一試合平均で3回ちょい(計略使用数/武将使用数=3.1回/試合程度)しか使ってない自分が達人=計略使用回数全国20位以内って本当に王異使ってる人いねえんだなと思ったのでこれは宣伝布教せねばなるまいと思った次第です。
――追記――
この記事書くのめんどくさくなって断念してたんですが、王異上方が来て歓喜したから完成させた。
――追記ココマデ――
――追記2――
あれ、達人って50位以内なのか…
そう考えたら実は結構王異使いいるのか…
――追記2ココマデ――
…といっても簡単な立ち回りを書くだけですが。
ちなみに現二品上〜下ルーパーなのにタイトルが三品王異論なのは単純に通用してる実感がないからです。わからん殺ししてるだけじゃねえの感があってヤバイ。
銀プレレベルの話として聞いてくれ。
あと自分でつけたタイトルなのに「三品王 異論」と脳内で区切ってしまって「覇者王 異論」とかだったらカッコよかったのにねってなった
・・・え?なに?wikiに書けって?うるせえ俺は編集禁止食らっ
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というわけで王異デッキの使い方講座はーじまるーよー
・免責として書いておくけどあくまで自分の使い方です。
・王異デッキはかなり尖ったデッキなので、自分が書いた以外の立ち回り方は星の数ほどあると思います。
・後は自分で模索してくれ
・むしろ誰か俺に王異デッキの使い方をレクチャーしてくれ
・頼むよ
1.基本
王異は1.5コスに毛が生えた程度のスペックしかありません。
言うまでもないですが、計略を使わないならお荷物感は半端ないです。
しかも計略を使っても上がるのは武力だけで、死にやすい槍兵のくせに長時間計略で…
と弱点上げるとキリがないくらいには弱いです。
一方で舞計略を除くと最長の計略時間を誇り(多分)、重ね掛けからの号令はかなりの爆発力を誇ります。
…まぁ、宝具使われたりフルコンされたりで、案外あっさり止められたりもするんですが。
将器は兵力・長槍・突破の三種…と言っても現状では兵力一択。
とは言え序盤から中盤にかけて味方の後ろから槍出しするシーンも多く、また槍の弱いお国柄上槍が王異一本になることもままあるため、副将器が兵か速で埋まってる長槍ならそれはそれで一つの選択肢かもしれません。
後述しますがあまり王異は乱戦させたくないため、長槍は一度刷ってみようか本気で悩んでます。使ったことがないので使用感教えてください。
突破王異は縁に変えましょう。
2.実際の立ち回りとか
王異デッキは二、三品帯では過保護系か号令系に大別されるかと思います。
本当はどちらのデッキの使い方も紹介したいところなのですが、過保護系は守城弓など天敵も多く、相手デッキ見えた時点で両替機行き、みたいなことも多く自分はあまり使ってませんので、紹介は見送りです。
さて、号令型王異デッキで一番最初に考えるべきは何回連撃を使い、何回号令を打つかです。
これは結構悩ましいところで、事前によく考えておくべきポイントかなと思います。
ニコニコ動画とかを見る限りだと連撃は2回程度で後は士気5号令を3回の人が多いのかな?と言った印象です。
ちなみに自分は連撃3回に士気9号令一回です。…我ながらトンガったデッキだと思ってるんで何も言わないでください。爽快感重視なんです。
王異デッキは基本計略面でのアドリブがあまり効きません…というか適当に計略を使うと後々の火力がかなり落ちます。
適当に敵陣突っ込んで兵力減ったわ!よっしゃ回復や!ではなかなか厳しいものがあります。なので消費士気プランはしっかり立てておきましょう。
あとは序盤中盤は引きこもり気味に戦うということだけ守ってれば基本はOKです。
さてさて、より具体的な流れです。
・前半その1(99C~70C) ~城ゲージは士気差を作るもの~
現バージョン(1.1.0.D)での女傑の連撃の効果時間は70c。つまり最初の30cは無士気で立ち回ることになります。
開幕直後の白兵戦は2コス武6槍がいる以上、基本的にやや不利です。
といってもこの時点では相手は計略を使ってきませんので(開幕乙除く)、伏兵や気合や根性とか運とかでなんとかしのぎたいところです。
問題は80c前後で相手の士気6が溜まった辺り。ここで相手が号令などを使ってくるようならむしろチャンスだと思って士気を使わず城ダメージを最小限に抑えましょう。
王異デッキなら後で殴り返すチャンスはあります。撤退は避け必要以上に殴られないようにしましょう。
計略を使ってこなかった場合は、気を引き締めましょう。
・前半その2(69c~50c) ~フルコンされると死んじゃうので~
さてようやく連撃を打てるようになりました。だいたい残り70cで士気8だと思います。
序盤に相手が計略を使っていた場合、即2連撃をお見舞いしていいでしょう。
もうしばらく経ってまた相手が計略を打ってきたとしても、まぁ城門を殴られることはありません。自城ローテする武力10オーバーの槍は非常に脅威です。
問題は相手が士気を使わずに序盤を終えた場合です。デッキ次第ですが相手は高確率で士気12+宝具のフルコンで落城を狙ってくること請け合いです。
一番きついのは号令宝具増援号令のシンプルなフルコンボ。こうなると王異も取り巻きも兵力がもたず、城門殴られるわ壁殴られるわで落ちます。…のでそうならないように号令用の士気はとっておきたいところ。
理想をいえば騎馬隊が高いラインで相手に絡み、号令を先打ちさせて一気に逃げて内乱一発分でダメージを抑えるというのが一番ですが…言うは易し。実際は号令か宝具を吐かされることになるでしょう。…というかここは俺が立ち回り教えて欲しいレベルです。キッツい。
しのげたらその後はカウンターで内乱や攻城も積極的に狙っていきたいところですが、内乱はともかく足が遅い王異で攻城を狙いに行くのはあまりおすすめできません。死にます。
王異デッキは開幕が弱いというイメージを持ってる人が多いみたいなんですが、実際のところこの時間帯が一番難しいです。
ですがここをしのげればボーナスタイムです。頑張りましょう。
・後半戦(49c~ラスト) ~こっからが本番だぁー!(孫尚香並感)~
さあやってまいりました。相手に好き放題攻められて鬱憤が溜まっていたことでしょう。ここから先は通常の号令デッキと立ち回りがほとんど変わらなくなりますが、王異の高武力を盾に出来るため、圧倒的にラインを上げやすいです。
なお、相手がここまで宝具を使っていなかった場合、高確率で相手の宝具は連環です。
高武力だからと迂闊に相手に乱戦を仕掛けると連環からの騎馬の連突が待っています。相手が超絶騎馬なら両替機です。
なので乱戦を仕掛けるにもまずは他の武将で乱戦を仕掛け足止めし、王異は槍撃をして敵武将の兵力を減らしてからにしましょう。これなら連環食らっても死ぬ前になんとかなります。多分。もちろん他に槍がいるならそれに越したことはないですが。
さて。あとは王異を城門にねじ込むだけの簡単なお仕事が待ってます。大義を知らぬ輩に裁きを与えてやりましょう!
おまけ:個人的おすすめ宝具&宝玉
・増援(士士)
今のところド定番な宝具。高武力ほど増援の恩恵は大きいため、迷ったらこれ。士気をつけられるのもポイント。でも相手の号令に対しては無力気味。フルコンがあるデッキ相手には連環にしておきましょう。焼け石感あるけど。
・魏軍攻勢(士士):(混色の場合は正兵の法)
次点。中盤の相手の号令宝具号令に対してなんとかしたいのならば。
高確率で蜀攻勢増増な6大徳相手とかにどうぞ。士気12からなら味方のサポートがあれば王異を劉備にマッチアップで一回目の大徳中に落とせうる。士気をつけられるのもポ(略)
・神速攻勢(士士or士車)
自軍が馬多めならば。特に相手が騎馬単の場合基本的に相手側の宝具は連環か神速攻勢のどちらかなので、それに合わせる形で使いましょう。その場合車輪つけられるのが美味しい。士(略)
あと相手の槍の枚数が1枚なら速度宝玉をつけて王異ねじ込んで後続の騎馬で強引に潰しに行っても面白いですね。刺さっても泣かない。
…突破王異ってそういう使い方しろってことなのかしら。…ニッチすぎない?
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…とまぁアホほど長い文章になっちゃったので、王異と相性のいいおすすめカードやらデッキサンプルはまた次回…
と思ったけどもうめんどくさくって書く気しねえや。疲れた。
あとそういえば次バージョンアップで効果時間延びることが確定したんですが、混色王異デッキを見る機会が増えるかもしれませんね。
今はLE曹操(勇略)使ってワンチャンス突貫デッキ使ってるんですが、戦乙女とか華麗とかやってみたいですよねぇ。今のところ2色デッキだと魅力持ちが3枚以上いると70C時点で士気が溢れるのよ…
というわけで本格的に長文になっちゃったのでココらへんでまた次回。いやもう二度と書かねえってさっき言ったろ。
そんな健忘症系セルフツッコミ。ではまた来週。
…あ、計略時間は笑顔が最長か…
>麺党さん
コメアリシャス。ちょっとだけ反映させました。
思いの外王異使いっているんですねぇ。
…あれ?俺この記事書く必要なかったんじゃね?
よもや紹介食らうとは…
とりあえず、ありがとうございます?
https://twitter.com/3594t_touen/status/958198276401987590