34621

妨害計略 1

by
NITRO
NITRO
→ 妨害計略 2

→ 妨害計略 3

秒数   : 計略の効果秒数
カウント : 秒数をカウントに換算しただけ
1カウントは2.4秒


秒間30フレームのコマ送りで知力依存を調べると、
実際の効果時間は約0.03秒以下で細かく出ているようだが、表記も面倒だし知覚できる範囲ではないので小数点第二位以下は四捨五入。
基礎時間と知力依存値が算出できた時点で計算で出しているので、全てが実測値ではない。(特に単体掛け)
また無限小数は適当な位で四捨五入する。

         
基本的な計算式・修正版  (単位は秒) 
使用者より対象の知力が低い場合は上、低い場合は下の計算式になる。


         
・例
知力9のRカクが知力10と4に離間の計を掛けたとする。
離間の計の基礎時間は12秒、知力依存値は4秒なので
上記の式に加え、下の表で知力差の平方根を数値に変換し、

相手が知力4の場合、
12秒 + √(9-4) × 4秒 となり、
12  + 2.2361 × 4 = 20.9秒

この場合の知力4に対する離間は20.9秒(8.7c)となる。

相手が知力10の場合、
12秒 - √(10-9) × 4秒 となり、
12  - 1 × 4 = 8秒

この場合の知力10に対する離間は8秒(3.3c)となる。

------自分と相手の知力差の変換表------
自相手知力差 知力の差の平方根
0 0
1 1
2 1.4142
3 1.7321
4 2
5 2.2361
6 2.4495
7 2.6458
8 2.8284
9 3
今後、この計算式が当てはまらない妨害が出る可能性はあるのでそこだけは注意が必要。

                                        
魏の妨害計略 
・妨害の数が他国を遥かに凌ぐ。種類も多い。

ーーー武力低下ーーーー
弱体化の小計    4 R郭氏 
UC魏続
弱体化の計     5 R丁夫人
弱体化の謀略    5 EX何晏
鎮圧の詔勅   4 SR郭皇后

ーーー武力・征圧低下ーーーー
局地の弾劾     3 C陳羣
翻意の計      5 SR張春華
攻守自在      6 SR司馬懿

ーーー武力・速度低下ーーーー    
隻眼の一喝    5 SR夏侯惇
賈侯渠      5 C賈逵
暴勇の報い    5 LE王異
離間の計     6 R賈詡
奸智の謀略  4 UC陳宮  ←この投稿内ではここまで

ーーーその他低下ーーーー    
錯乱の計     3 R卞氏  
→以下は妨害計略 2に記載
愚鈍の計   3 C鍾繇
長姉の秘策  4 UC曹憲  


ーーー刹那ーーーー    
十の因果     3 SR郭嘉  

刹那の秘計    3 EX荀彧

ーーー移動妨害ーーーー  
帰城の勅命    4 EX曹節
神童の難問    4 UC曹沖
牛歩の計     5 C満寵 
UC張宝 C周魴
 
ーーー挑発ーーーー    
挑発       4  UC許チョ 
R王桃
眩惑の誘導  5  SRカク 
              
の妨害計略
・妨害の数が少ないが、効果は強い。
分類的にも少ない。


ーーー速度低下ーーーー    
連環の計    6 R龐統
ーーー挑発ーーーー  
嘲笑の計    3 C張松
挑発    4 R王桃 
ーーー雲散ーーーー  
雲散の計     4 R法正
局地の雲散    3 R諸葛鈴

ーーー武力低下ーーーー
非情なる謀略 
4 C楊儀


               
呉の妨害計略
・妨害の数がかなり少なく、かなり変わったものしかない。

嫉妬の眼差し    3 R徐夫人
侮蔑の計    3 C虞翻
傲岸不遜      5 UC諸葛格

操糸の潜計   4 C趙夫人
早逝の名君   4 UC孫登   
凍っちゃえ~! 5 R孫寒華  
→妨害計略 2ではここまで

               
群雄の妨害計略
・妨害の数が多めで内容も多種多様。

ーーー帰城妨害ーーーー
退路遮断      2 R董白  →以下は妨害計略 3に記載
ーーー弱体ーーーー
悪逆の弱計     4 R董旻
堕落への誘い    4 SR雛(堕落)
誘惑        5 SR雛(誘惑)
虚盟の離間   5 R賈詡 
ーーー低下・毒・挑発ーーーー
蛇蝎の秘術     5 R朶思大王
ーーー毒ーーーー
甘き毒       4 R厳氏    
滅国の毒牙     4 R李儒
ーーー封印ーーーー
封印の計      3 UC管路

               
漢の妨害計略
・ほとんどが漢鳴が関わるものの、数自体は多くそれなりに多様。

ーーー弱体ーーーー
称誉の弱計    5
ーーー速度低下ーーーー  
称誉の連環  5 C逢紀 

ーーー挑発ーーーー
開戦の檄文    4
ーーー漢鳴封印ーーーー
漢鳴の局封    4
ーーー漢鳴弱体ーーーー
野望の謀略    5
漢鳴の弱計    4
漢鳴の離間    5
ーーー漢鳴毒ーーーー
美女の毒牙    4
ーーー知力低下ーーーー

ばーか!   3
漢鳴の謀略  4


               
晋の妨害計略
・数が少なく、従来のものの変形のようなものが多い。


ーーー弱体ーーーー
氷の微笑   4
撃醒の弾劾  4

ーーー速度低下ーーーー
磁縛の計   4
ーーー特殊ーーーー
身削ぎの決意 3
帰城の讒言  4


                                           
・弱体化の小計      
 基礎時間20秒 知力依存2秒 武力-4
  知力 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
秒数 3 22.8 22 20 18 17.2 16.5 16 15.5 15.1 14.7
カウント 3 9.5c 9.2c 8.3c 7.5c 7.2c 6.9c 6.7c 6.5c 6.3c 6.1c
将器秒数 6 24.5 24 23.5 22.8 22 20 18 17.2 16.5 16
将器カウント 6 10.2c 10.0c 9.8c 9.5c 9.2c 8.3c 7.5c 7.2c 6.9c 6.7c
将器秒数 9 25.7 25.3 24.9 24.5 24 23.5 22.8 22 20 18
将器カウント 9 10.7c 10.5c 10.4c 10.2c 10.0c 9.8c 9.5c 9.2c 8.3c 7.5c

基礎時間が長く、知力依存がそれほどでも無いので高知力相手でも十分通る。
群雄のUC魏続とVer1.0.5Dで追加されたR郭氏が使用する。
士気費用効果は大きいが範囲が狭い。

                                            
・弱体化の計        
基礎時間14秒 知力依存3秒 武力-4
  知力 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
秒数 6 20.7 20 19.2 18.2 17 14 11 9.8 8.8 8
カウント 6 8.6c 8.3c 8.0c 7.6c 7.1c 5.8c 4.6c 4.1c 3.7c 3.3c
将器秒数 9 22.5 21.9 21.3 20.7 20 19.2 18.2 17 14 11
将器カウント 9 9.4c 9.1c 8.9c 8.6c 8.3c 8.0c 7.6c 7.1c 5.8c 4.6c

知力依存が強く、伏兵の威力も上がるので知力将器は高相性。
知力覚醒が必要かどうかは知力5~8帯に対する時間の伸びが必要かで判断したい。


                      
・弱体の謀略
武力低下  相手武力40% - 2(端数切捨て)
基礎時間12秒 知力依存3秒
  知力 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
秒数 8 19.9 19.3 18.7 18 17.2 16.2 15 12 9 7.8
カウント 8 8.3c 8.0c 7.8c 7.5c 7.2c 6.8c 6.3c 5.0c 3.8c 3.3c
相手武力 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20   32 92
低下値 -2 -2 -3 -3 -4 -4 -4 -5 -5 -6 -6 -6 -7 -7 -8 -8 -8 -9 -9 -10   -14 -38
高武力に対する武力低下値が凄いので知らないと酷いことになる。

最大効率だけを狙うと使用タイミングが厳しめになるが、-4 ~ -5辺りでも十分士気的な元は取れる。
特定タイミングで必殺になる通常妨害感覚が良さそう。

                                                   
・鎮圧の詔勅
基礎時間18秒 知力依存3秒
武力低下-1 以降1.533秒(0.64c)毎に-1
  知力 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
秒数 7 25.3 24.7 24 23.2 22.2 21 18 15 13.8 12.8
カウント 7 10.5c 10.3c 10.0c 9.7c 9.3c 8.8c 7.5c 6.3c 5.8c 5.3c
総武力低下   -17 -17 -16 -16 -15 -14 -12 -10 -10 -9
範囲は一般的な自前円単体妨害。
低下速度は乱戦間隔と全く同じで一回殴りあうと1下がるイメージ。


                                                   
・局地の弾劾
基礎時間25秒 知力依存3秒 武力-4 征圧-2 
  知力 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
秒数 8 32.9 32.3 31.7 31 30.2 29.2 28 25 22 20.8
カウント 8 13.7c 13.5c 13.2c 12.9c 12.6c 12.2c 11.7c 10.4c 9.2c 8.7c
将器秒数 11 34.5 34 33.5 32.9 32.3 31.7 31 30.2 29.2 28
将器カウント 11 14.4c 14.2c 14.0c 13.7c 13.5c 13.2c 12.9c 12.6c 12.2c 11.7c


征圧が下がるのもポイント。
知力依存は強いがピンポイントで使う計略であり、知力将器を使用する場合は相手に合わせて覚醒で良さそう。
武力低下系の中では沮授、朶思大王と並び相当な効果時間を誇る。


                                                   
・叛意の計 
基礎時間18秒 知力依存3秒 武力-3 征圧領域反転
  知力 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
秒数 5 24 23.2 22.2 21 18 15 13.8 12.8 12 11.3
カウント 5 10.0c 9.7c 9.3c 8.8c 7.5c 6.3c 5.8c 5.3c 5.0c 4.7c
将器秒数 8 25.9 25.3 24.7 24 23.2 22.2 21 18 15 13.8
将器カウント 8 10.8c 10.5c 10.3c 10.0c 9.7c 9.3c 8.8c 7.5c 6.3c 5.8c

左が現在の範囲
知力依存がそこそこ高めで本人の知力が普通程度であるため効果の長い相手、短い相手がはっきり分かれる。
武力低下値は同士気計略よりやや低いが、征圧反転効果で塗れず逃げられても征圧有利が取りやすい利点がある。
ver1.2.0Dの復刻が知力将器持ちになる。
                                                   
・攻守自在   妨害時 基礎時間14秒 知力依存3秒  武力-5 
        号令時 24秒(10c) 知力将器時25.5秒(10.6c) Ver1.0.7A
  知力 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
秒数 10 23 22.5 21.9 21.3 20.7 20 19.2 18.2 17 14
カウント 10 9.6c 9.4c 9.1c 8.9c 8.6c 8.3c 8.0c 7.6c 7.1c 5.8c
将器秒数 13 24.4 23.9 23.5 23 22.5 21.9 21.3 20.7 20 19.2
将器カウント 13 10.2c 10.0c 9.8c 9.6c 9.4c 9.1c 8.9c 8.6c 8.3c 8.0c

妨害の知力依存は高いが、元の知力が高すぎるため知力将器で効果時間が良く伸びる相手はかなり限られる。
Ver1.0.7Aの修正により妨害基礎時間が減少。
基礎時間、知力依存ともに弱体化の計と同じになり、果時間的には知力10の丁夫人と同等。

                                                   
・隻眼の一喝 
基礎時間10秒 知力依存1秒 武力-3
  知力 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
秒数 8 12.6 12.4 12.2 12 11.7 11.4 11 10 9 8.6
カウント 8 5.3c 5.2c 5.1c 5.0c 4.9c 4.8c 4.6c 4.2c 3.8c 3.6c

知力依存が低いため知力による効果時間差はそこまで大きく出ない。

                            
・賈侯渠 
 基礎時間12秒 知力依存3 武力-4 速度低下0.5倍
  知力 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
秒数 8 19.9 19.3 18.7 18 17.2 16.2 15 12 9 7.8
カウント 8 8.3c 8.0c 7.8c 7.5c 7.2c 6.8c 6.3c 5.0c 3.8c 3.3c


弓兵でありながら、自身を中心として横長四角というやや兵種と合わない範囲を持っている。
その代わり範囲は広く計略効果もかなり破格で、士気に見合った武力低下量に加え、速度低下まで付くので
効果自体は離間に似ているともいえる。(知力低下は無いが)

基礎時間はやや短めだが知力依存は有り、本人も知力も8と高めのため、低~中知力帯の相手に十分通る計略になっている。

                                                   
・暴勇の報い
基礎時間8秒 知力依存値2秒  武力低下-12 移動速度0.35倍
  知力 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
秒数 8 13.3 12.9 12.5 12 11.5 10.8 10 8 6 5.2
カウント 8 5.5c 5.4c 5.2c 5.0c 4.8c 4.5c 4.2c 3.3c 2.5c 2.2c

3倍速の場合1.1倍程度まで下げる。故に一応3倍速はオーラが出せる。


                                                   
・離間の計        
基礎時間12秒 知力依存4秒 複数:武力-4 知力-4  単体:武力-2 
  知力 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
秒数 9 23.3 22.6 21.8 20.9 20 18.9 17.7 16 12 8
カウント 9 9.7c 9.4c 9.1c 8.7c 8.3c 7.9c 7.4c 6.7c 5.0c 3.3c

基礎時間が短めだが知力依存がかなり高く、本人の知力も高いため大体の相手には通るのだが
知力9~10以上になるとかなり効きが悪い。


                                                   
・UC陳宮    奸智の謀略 士気4 武力-4 将器付きの相手のみ移動速度低下0.35~0.3倍
基礎時間18秒 知力依存値2秒
  知力 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
秒数 8 23.3 22.9 22.5 22 21.5 20.8 20 18 16 15.2
カウント 8 9.7c 9.5c 9.4c 9.2c 9.0c 8.7c 8.3c 7.5c 6.7c 6.3c
将器秒数 11 24.3 24 23.7 23.3 22.9 22.5 22 21.5 20.8 20
将器カウント 11 10.1c 10.0c 9.9c 9.7c 9.5c 9.4c 9.2c 9.0c 8.7c 8.3c

3倍速が静止状態からかなりギリギリでオーラを出せるレベル。
知力将器があるが、単体狙いな上に知力依存値は並み程度なのでどうしても曹操を仕留めたい時とか必要性に応じて付ける感。


                                                   

→ 妨害計略 2

→ 妨害計略 3
更新日時:2018/10/15 19:13
(作成日時:2017/05/18 01:08)
カテゴリ
その他検証
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
七歩之才
七歩之才
2017年5月24日 0時52分

情報ありがとうございます。結構よくギゾクを使っていて攻撃と知力で悩んでいたのですが、攻撃で使っていこうと思います。

なるP
なるP
2017年5月24日 12時52分

情報ありがとうございます!
相手の妨害計略の範囲などすごく参考になりました!!

水戯
水戯
2017年6月3日 2時46分

効果時間だけでなく、範囲まで載せて頂けているとは感服です!
検証お疲れ様でした。

コメントするにはログインが必要です
シェア