∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
落ちても1品には楽に戻れる!
今はデッキが強いからね!(迫真
ただし、内容は亜種に属するので、
主流のそれには基本的に勝てない仕様(´・ω・`)
■スキル:守城槍■
日曜の打ち上げで少しあった話。
「[守城術]持ちの槍兵って強いよね~」
というもの。
基本情報として、将器主効果[守城術]は
〝ダメージを与えている敵の攻城ゲージを減らす〟
と明記されており、
それは
与えるダメージに比例せず、
1%でも与えれば一定量ゲージを減らします。
与える方法は 乱戦 または 兵種 アクションのみ。
[守城術]武将から発生するダメージ計略は含まれず、
また、あくまで城壁または城門にいる場合に出る
攻城ゲージのみが対象で、
SR1・2貂蝉 などの
《傾国の舞い》で出る攻城ゲージも対象外です。
で、兵種アクションでも発生するため
【安全に妨害できる[守城術]持ち弓兵は強い】
というのが稼動初期から定説化しているのですが、
槍撃のスキル次第で槍兵もアリだということです。
[守城術]の効果は、
ダメージが発生したタイミングで起こるため、
弓兵の場合は矢が当たるエフェクトとほぼ同時。
槍撃のダメージ間隔は弓矢攻撃の速度を上回るので、
ちゃんと当てれば
みるみるゲージを減らせます^^
上図のように2部隊でも間が空いていれば
両方に槍撃を当てて1:2を作ることもできますね。
実際にやってみると難しいですが、
しっかり当てると面白いように減らせますし、
別部隊で乱戦しながら行うとより楽ですw
現時点での[守城術]持ち槍兵リスト。
これのデメリットとしては、
まずは
単純に〝難しい〟ということ。
槍撃を早く的確に出して当てることは勿論、
行う間は
必ず片手と結構な意識を割くので、
他の盤面での操作が疎かになりかねません。
そういう意味では
攻城部隊にサーチした後は
置くだけで仕事する弓兵の方が簡単と言えます。
そして2つ目。
実行中は徒に敵部隊との接触回数が増えるので、
一騎討ちが発生し易い ということです。
頑張って槍撃を行おうとして返り討ちに遭うと、
苦手な人は泣きそうになりますね…(´・ω・`)
ただ、これに関しては
予め文官の武将で行うことで、
リスクを避けることもできます。
[守城術]持ちの文官槍兵。
まぁ
C吾粲 や
R李儒 に関しては、
そのダメージ計略で城ゲージを減らしてくれれば
ホント最高だったんですけどね(壊れ
ご紹介は以上です。
槍撃に自信のある方は一度試してみて下さい(´¬`)
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
という事は勇猛&守城術持ち、かつコスト比最高武力で征圧も2の典韋は実はメチャ強⁇ちょっと試してみたくなりますね♪
か…漢に、いない………
初コメさせていただきます。
槍撃は言われれば確かに!という感じでした。
読んでて思ったのは、将器を槍守城につけることに勇気が必要そうですね(笑
「槍の守城術とかどー使えッつーのよ」と思ってましたが、この手があったか~と(゜ロ゜;
守城術の騎兵でも応用は可能ですかな?
【Zero さん】
独自性はありますが、採用候補を考えてみると、
《迅速なる指令》デッキ⇒R郭淮
《魏国の礎》デッキ⇒C李典
が[守城術]を持っているので悩ましいですね…w
【おかか容疑者 さん】
これ以上なんでもできるようにしてはいけない!
【竜頭蛇尾 さん】
最近の《傾国の舞い》デッキには
SR2孫尚香 と組むように UC張昭 が入ってくるので、
採用される可能性はありますね。
【お孫様 さん】
できれば凄くカッコいいハンドスキルだと思います(^ω^)
【楊狐 さん】
連続接触させることだけでいえば可能かもしれません。
ただしその場合は自身も接触ダメージを受けるので…
UC張翼「凌統パイセンまじやべ~っすね~www
じゃ、オレは[攻城術]でうぇ~いっすわwww」
UC凌統「 」
・・・やっぱ泣いて良いと思う。
王異デッキは序盤は守勢に回る&基本スペック高めな武将が欲しいということで守城蔡琰を使ってた時期がありました。今はコストの都合で入れてませんが。
魅力持ちで王異に優しく、勇猛持ちで一騎打ちも安心やで!
なおローテ中に槍撃出してる余裕はない模様
【三代月読 さん】
2〜3度計略使った SR王異 で乱戦しながら
槍振り回せば守れそうな雰囲気ありますねw
うちんとこの李儒さんは以前は長らく騎兵対策で長槍使ってましたが、ここ最近は速3付きを引いたこともあって守城一択になりました。
慣れるとむっちゃ便利ですよね。意地使った周泰とか阿蒙とか機動攻城兵ホウ徳、高順辺りに活躍してくれてます