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特技の攻城 ついでに花鬘の振撃

by
NITRO
NITRO
敬愛皇后使おうと思ったけど槍撃のダメージを測るのとても難しい。

ーー追記ーー
特技の攻城について結論がでました。
特技の攻城が付いた場合は
1.1+基礎攻城値×1.1 + 武力依存値×武力×1.1 + 副将器攻城×1.1、
つまり特技の攻城は

(本来の攻城ダメージ × 1.1) + 1.1%

以下は旧時代の資料。

                                         
・特技の攻城について の続き

基本の攻城ダメージ算出
(基礎攻城値 + (武力依存値×武力) + 副将器攻城【一つにつき0.8】) × 城の部位補正(浅・深・門)

特技の攻城は、基礎攻城値、武力依存値、副将器攻城に影響を与える。
           
・基礎攻城値
1.0の時と比べると小数点第二以下程度の誤差しかない。変わってないと言っていい。

特技攻城持ちは基礎攻城力が増加する。
増加量の基準は相変わらずよくわからないが、素の基礎値が高いほど増分は大きい。

ー特技攻城の基礎攻城力表ー 左が特技攻城無しの基礎攻城力で、赤字が特技攻城持ちの場合の基礎攻城力
  騎兵 槍兵 弓兵 象兵
コスト1.5   5.28  → 6.90 4.78 → 6.35 4.78 → 6.35
コスト2   7.39  → 9.23    
コスト2.5 3.87 → 5.36 8.97 → 10.97    

ー特技攻城による基礎攻城力の増分ー
  騎兵 槍兵 弓兵 象兵
コスト1.5   +1.62 +1.57 +1.57
コスト2   +1.84    
コスト2.5 +1.49 +2.00    
基礎値は副将器攻城1.8~2.5個分くらい上がる。
象兵と弓兵の攻城力は同じっぽい。

ーーーーーーーー
・攻城時の武力依存値
1.0の時に比べ約0.9倍になっている。
依存の低下は結果的に武力の高い高コストほど煽りが大きいと言えるが、
通常時壁0.2%程度の差なので気にするほどでも無い。

特技攻城持ちは武力依存値が約1.1倍になる。(これで前Verの武力依存値とほぼ同等になる)
ー特技攻城の武力依存表ー 小数点3桁以下は精度が落ちます。
  特技攻城無し 特技攻城有り
コスト1 0.08 いない
コスト1.5 0.1316 0.145
コスト2 0.185 0.2025
コスト2.5 0.2244 0.2466


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・副将器攻城

前回、特技攻城持ちの1.5コス弓が副将器攻城による上昇が0.8から0.88になっていたが、
他コスト、他兵種、複数個ではどうか。

素武力、将器のみの差で深刺し攻城を仕掛けた値


9.34 - 7.58 = 1.76
副将器攻城が二個なので
1.76 / 2 = 0.88

条件違いでも副将器攻城は1.1倍の補正を受けている。
ーーーーーーーー
結果として
基礎攻城値+1~2% + (武力依存値×1.1×武力) + 副将器攻城×1.1)

特技の攻城は大体1.2倍~1.3倍くらいに補正がかかるよ。
結局前と同じ結論しか出てこない

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特技の攻城って言い辛い。攻城だけだと被る用語が多すぎる。


                                         
・花鬘の振撃
武力+5 26秒(10.83c) 振撃で速度低下附与4秒(1.7c) 回転から発動まで1.033秒(0.43c)再発動まで2.4秒(1c)

相手に乱戦さえされなければ速度低下をほぼ切らさずに連続振撃ができる。5~6回は発動できそう。

見ためよりも範囲が広いのか、ギリギリ触れて無いだろくらいの範囲でもダメージが入る。

おおよそのダメージ量 相手の武力が上がるほど目に見えて下がる
武力 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
10   30         21 19             11 11

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・花鬘と祝融の振撃の違い
左が花鬘、右が祝融

祝融の方がやや範囲が広い。

若さゆえか花鬘の方が再発動までの時間が短い。
花鬘 再発動まで2.4秒(1c) : 祝融 再発動まで4.4秒(1.8c)
防護戦法は共に貫く。


しっかり調べた訳でもないが、祝融の方がダメージの固定値が高いっぽい。
                                         
・防護戦法
サイレント強化
Ver1.0.7B時点(参照)では無双は防げても手刀は一切軽減出来なかったが、
今は手刀や剛腕の物理ダメージ計略を防げるようになっている。振撃は無理。
防げないだろと思って撃ち込んで、少し混乱してからもう一回剛腕を撃つのがポイント。
                                         
・槍の長さ、その限界 長槍術参照
槍の長さは3.7倍 74pxが限界のようです。
長槍舞+連合号令+長槍戦法 まで行くと長槍術を付けても長さが変わりません。
恐らく長槍舞+長槍戦法+長槍術でほぼ限界です。
左が長槍術無し、右が長槍術付き


今までの槍長さ調査含めて、迎撃音の発生タイミングからして槍はあと1、2pxほど長い可能性が高いのですが、
音で判別とか無理なので視覚で判断できる最速のタイミング、関平が光り、ミニマップの兵力が減る瞬間を基準としてます。
更新日時:2018/05/09 13:46
(作成日時:2017/11/07 02:26)
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