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ここからどう動く? 三国志大戦リーサルパズル -後書き-

by
板尾の嫁
板尾の嫁
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§三国志大戦リーサルパズル風問題§
【!】先に問題編をご覧下さい。

【問題編 は こちら】  【解答編 は あちら】



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言い訳のお時間です。

先日のリーサルパズル風問題、
ご閲覧頂きありがとうございました。
お楽しみ頂けたでしょうか?

どこまで状況の条件を絞るか?
4択問題か? 自由記述にするか?
など、
原案者に度々チェックして貰いながら
時間をかけ納得できるものができたので、
作った私は非常に楽しめました^^

ちなみに分る範囲での正答率は
5.5% でした。 してやったぜ^^

作成する過程で
「どういう意見が出てくるか?」
というところも想定していたので、

「マニアック過ぎィwww」

「結局計算問題じゃねーか!」


「前提知識がないと解けないの!?」

と思われてそうなくらいは考えていたのですが、
直接のコメントがなくて(´・ω・`)でした。

なので今回は、そのあたりに対しての
言い訳を書かせて頂こうと思います。





それにはまず、今回のキッカケとなった
対戦動画がありますので
、そのご紹介から。



3/16 の頂上対決。
この動画のラスト6カウント付近、
張羽 君主視点の状況がそれです。
ここから着想を得て、
それに近い状況を問題にしました。


ネタバレになってしまいますが、
この動画の対戦では
R徐晃城門  R楽進城壁
を選択し、惜しくも僅差で敗北

でも実は今回の問題どおり、
両部隊とも最速で城壁に向かえば
勝利できていたのではないか?

…というのが事の始まりでした。

もちろんあくまでそれは結果論であり、
今回の問題ついてもその選択が
回答になるように調整しています。
緊迫した中、あのほんの僅かな一瞬で、
前回のような計算を経て正解を選ぶのは

どんな人であれ不可能
でしょう。


ただ、“正解”は確実に存在するわけです。


問題に対する解答としての“正解”
ガッチガチの計算で示しましたが、
実際にこういった場面に対峙した際に
重要なのは、そういったものではなく、
「こういったものを知っている」という
“経験”だと思います。

R徐晃 で征圧率は戻せるが内乱はまず無理」
「城門攻城は 壁攻城の1.5倍補正が入るけど、
  壁攻城が2回入るなら壁の方が強い
「残り時間ならばギリギリ2回攻城が入る。
 そっちの方が早いし確実。」


というような点を覚えてさえいれば、
わざわざややこしいことを考えなくても、
直感で勝利に繋げることができるでしょう。

よって、極端な話
問題自体は解けなくても良いのです。
結果を知り、実戦で活かすことが大事です。

プレイ中の 思考時間=迷い
それだけプレイングの脆弱さに繋がります。

閃ければそれで良し。
「あ!この状況、
 ゼミパズルでやったことある!」

ならばそれも良し。なのです^^




言い訳は以上ですw

これからも、面白そうな問題が作れれば
どんどんやっていきたいと思います。

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更新日時:2017/04/19 20:41
(作成日時:2017/04/19 20:35)
コメント( 3 )
猫之
猫之
2017年4月27日 0時30分

この間、この流れの記事に一通り目を通していたおかげで、塗りと城壁攻撃によって逆転勝利する事が出来ました!本当に僅差の勝利だったので、門に攻撃しに行っていたら負けていたと思います。ありがとうございました。

猫之
猫之
2017年4月27日 0時30分

この間、この流れの記事に一通り目を通していたおかげで、塗りと城壁攻撃によって逆転勝利する事が出来ました!本当に僅差の勝利だったので、門に攻撃しに行っていたら負けていたと思います。ありがとうございました。

板尾の嫁
板尾の嫁
2017年4月29日 12時46分

【猫之 さん】
ここまでのシチュエーションはまずないと思っていましたが、
お役に立ったのであれば幸いです。
ご覧頂きありがとうございました。

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