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問題のお時間です。
最近、
とある方から
「これ問題にしたら面白くないスか?」
と、ネタを教えて頂いたので、
早速投稿に使わせて頂きます
ねん♪
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◾︎「リーサルパズル」とは?◾︎
リーサル(lethal)=
「致死の」
いわゆるTCGにおける〝
詰め将棋〟。
与えられた状況から、どうプレイすれば
勝利できるかを考える問題です。
しかしこの「三国志大戦」はターンのない
リアルタイム進行のゲームなので、
今回のこの投稿においては
「残りカウント内で落城または
城ゲージで相手を上回って勝利できるか?」
という定義とさせて頂きます。
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・・・それでは問題です!
■ デッキ ■
自軍:
SR曹操 R徐晃 R楽進 C閻柔 C満寵
敵軍:
SR馬超 R関興 UC沙摩柯 R夏候月姫 R龐統
■ 戦 況 ■
残りカウント |
6.5c |
城ゲージ差 |
目測で15%強 |
敵軍内乱ゲージ |
3 |
終盤の相手の攻めに対して防衛し、
敵部隊は全撤退したものの、
城ゲージが逆転されて終了した時点。
※お互い宝具は開放済です。
A(戦場の中央右端)に
R楽進[征圧力上昇]
◆◆◆
B(戦場の中央手前)に
R徐晃[征圧力上昇]
◆◆◆
R徐晃 は
出城した直後で、
ここから
《神速戦法》を発動します。
Q.
ここから自軍が勝利するためには
どうプレイすれば良いでしょうか? |
A. R楽進・R徐晃 共に城壁を狙う |
B. R楽進 は城門、R徐晃 は城壁を狙う |
C. R楽進 は城壁、R徐晃 は城門を狙う |
D. 内乱を獲れるように戦場を征圧し、
そこから R楽進・R徐晃 共に城壁を狙う
|
■ 補 足 ■
●壁攻城・城門攻城は
それぞれ
最短距離で行うものとします。
●他の部隊は両軍共に撤退しており、
タイムアップまで復活はないものとします。
(なので相手のデッキの詳細は
ぶっちゃけあまり関係ありませんw)
●敵軍の内乱ゲージは、
この時点で
4⇒3になった直後です
●
R楽進 は突撃準備状態になっています。
(つまりここから助走の必要はない)
一応、ミニマップと城ゲージ・内乱ゲージ、
士気を拡大した
簡易版も貼っておきます。
上の雑コラみたいなプレイ画面よりは
見易いと思います(←
それでは
解答・質問はコメントからどうぞ^^
【解答編 はこっちです】
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自分が瞬時に取ってしまう行動は「C」ですね。
内乱を取られないように徐晃で自軍をある程度制圧してから、城門に。
楽進は制圧1なので、そのまま直進(城壁)します。
最悪な展開で相手が「連環の法」を使用ですね笑
自分もCで動いてしまうと思います。
感覚ですがまっすぐ行くのが一番早いイメージです。
数えてみたら直進だと内乱防げないように思えたのでDですかね…
制圧の塗り方に自信ないですが、R楽進 は直進してから左折させて城門、R徐晃 は左斜めに塗りながら城壁1発なのかなぁと思ったり…騎馬のコスト差ダメ把握してないのでダメダメですね。Bだと思いました。
徐晃壁5.2%楽進壁2.5%内乱最低値8.0%
がわかってないと解きようが無い気がする
全部入れば勝つるからD
この状況だと、自身のゲージが3なので、塗らないと内乱ダメ確定で捲れないと判断して、神速で自陣の塗り込み後近場の壁凸。楽進は敵陣軽くなめて有利取れたら城門凸かなぁ。
一番近いDかなと思います。
赤エアプだけど全部赤ならcでも届きそうな
復活が無いならCですね。直進でも自軍の劣勢は消せると思う。あとは攻城2発は入ると思うので充分捲れるかと。
劣勢消しに足りないから強制的にDですなんてオチがあったら選択肢がクソと言わせてもらいます。劣勢消してから攻城くらいは普通しますから。
ーーー
実際のプレイだと誰かしら復活してくる可能性があるので、城に近くて大して塗れない楽進は壁で早めに攻城を取り、徐晃で塗って優勢取ってから壁です。選択肢に無いですね😅
AとBは不利な行動なのであり得ないと思います。
今気づきました。Cで劣勢消しは足りますねw
2.5cで優勢取るのはきつそう、城門だと2発目がきつそう、なのでAで壁2発ずつに1票