4840

ここからどう動く? 三国志大戦リーサルパズル -問題編-

by
板尾の嫁
板尾の嫁
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
問題のお時間です。

最近、とある方から
「これ問題にしたら面白くないスか?」
と、ネタを教えて頂いたので、
早速投稿に使わせて頂きますねん♪

------------------------------------------------------------
◾︎「リーサルパズル」とは?◾︎
リーサル(lethal)=「致死の」 
いわゆるTCGにおける〝詰め将棋〟。
与えられた状況から、どうプレイすれば
勝利できるかを考える問題です。

しかしこの「三国志大戦」はターンのない
リアルタイム進行のゲームなので、
今回のこの投稿においては
「残りカウント内で落城または
城ゲージで相手を上回って勝利できるか?」

という定義とさせて頂きます。
------------------------------------------------------------





・・・それでは問題です!




  




■ デッキ ■
自軍:
SR曹操 R徐晃 R楽進 C閻柔 C満寵


敵軍:
SR馬超 R関興 UC沙摩柯 R夏候月姫 R龐統




■ 戦 況 ■
残りカウント 6.5c
城ゲージ差 目測で15%強
敵軍内乱ゲージ

終盤の相手の攻めに対して防衛し、
敵部隊は全撤退したものの、
城ゲージが逆転されて終了した時点。
※お互い宝具は開放済です。

(戦場の中央右端)に R楽進[征圧力上昇]
(戦場の中央手前)に R徐晃[征圧力上昇]◆◆

R徐晃出城した直後で、
ここから《神速戦法》を発動します。
 
Q.
ここから自軍が勝利するためには
どうプレイすれば良いでしょうか?
. R楽進・R徐晃 共に城壁を狙う
B. R楽進 は城門、R徐晃 は城壁を狙う
C. R楽進 は城壁、R徐晃 は城門を狙う
D. 内乱を獲れるように戦場を征圧し、
  そこから R楽進・R徐晃 共に城壁を狙う




■ 補 足  ■
●壁攻城・城門攻城は
 それぞれ最短距離で行うものとします。
●他の部隊は両軍共に撤退しており、
 タイムアップまで復活はないものとします。
 (なので相手のデッキの詳細は
  ぶっちゃけあまり関係ありませんw)

●敵軍の内乱ゲージは、
 この時点で4⇒3になった直後です
R楽進 は突撃準備状態になっています。
 (つまりここから助走の必要はない)



一応、ミニマップと城ゲージ・内乱ゲージ、
士気を拡大した簡易版も貼っておきます。

上の雑コラみたいなプレイ画面よりは
見易いと思います(←



それでは解答・質問はコメントからどうぞ^^



【解答編 はこっちです】


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
 
更新日時:2017/04/18 23:02
(作成日時:2017/04/17 23:00)
コメント( 10 )
10件のコメントを全て表示する
羊のフォビィ
羊のフォビィ
2017年4月18日 19時57分

復活が無いならCですね。直進でも自軍の劣勢は消せると思う。あとは攻城2発は入ると思うので充分捲れるかと。
劣勢消しに足りないから強制的にDですなんてオチがあったら選択肢がクソと言わせてもらいます。劣勢消してから攻城くらいは普通しますから。
ーーー
実際のプレイだと誰かしら復活してくる可能性があるので、城に近くて大して塗れない楽進は壁で早めに攻城を取り、徐晃で塗って優勢取ってから壁です。選択肢に無いですね😅
AとBは不利な行動なのであり得ないと思います。

羊のフォビィ
羊のフォビィ
2017年4月18日 20時15分

今気づきました。Cで劣勢消しは足りますねw

あらやん
あらやん
2017年4月18日 21時18分

2.5cで優勢取るのはきつそう、城門だと2発目がきつそう、なのでAで壁2発ずつに1票

コメントするにはログインが必要です
シェア