はじめまして、大戦は2-3のときカードを集めるためだけにプレイし、テクニックを一切知らない新規同然の状態で4を始めた者です。
現在は200戦ほどやって勝率は45%前後、4品をウロウロし、最近はとても楽しくプレイすることができています。
多くの方が投稿なさっているように、今の三国志大戦はお世辞にも盛況と言える状況ではなく、多くの負担は新規プレイヤーにのしかかってしまっています。
・(ほぼ)新規プレイヤーとしてこの3ヶ月感じたこと
や、
・4品未満の呉の初心者プレイヤーへ参考になること
を書きたいなと思い、投稿させて頂きました。
→思った以上に長くなったので呉の初心者プレイヤーへ参考になることは
別の記事にしました。
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いち初心者として最初の数十戦で感じたことは
①やりたいことができるまでが果てしなさすぎる
②低品(6品未満と想定します)はまだ操作がおぼつかない初心者のための品位のはずなのに、覚えることが多すぎて勝てるようになるまでが長い
でした。
①についてですが、現状は大戦をやろう!と決めていた僕のような初心者ですらお金・カードの引き・時間の面で果てしなさを感じるほどですから
大戦を始めるか迷っているが、とりあえずプレイしてみたという人にとってはより一層の果てしなさに感じられることと思います。
紐付けなど様々な要因がありますが、始めたばかりの時期は自分も本当に面白くなかったです。
個人的に一人モードが面白いと思えなかったこともありますが、最初に手に入る新しいカードがデッキに入らなさすぎて新しい楽しみが得られないまま
プレイし続けることになってしまうのがつまらないと感じる一番の原因でした。
今回のスターターカード変更は既存のプレイヤーからの不満は承知での対策だと思うのですが、後手での対応であったため
稼働当初に試しにやってみた、という層はもう呼び戻せないでしょうし、さんぽけ新規を対象として切り替えてやるしかないでしょう。
②についてですが、①が原因となって本来初心者がたくさんいるべき品位に経験者が多く存在してしまうことで
初心者が成長していると感じられない環境になってしまっていると思いました。
あるライン(6品前後だと感じています)を越えるために必要な知識・経験の量が過剰に多くなっており、それらを獲得して初めて品位が上昇し始めるという状況では
初心者は何度やっても上手く行かないな、という状態を長く感じるようになってしまい、面白さを感じられないと思います。
設定された各段階(品位)が長すぎるというわけではなく、実力によるなだらかな分布になっていないのではないかということを感じました。
(↑ちょっと表現が難しいのですが、要は初心者が何の成長も実感できないままプレイし続ける時間が長いなと感じたということです)
これは新規プレイヤーの数が少ないということが原因だと思います。
自分は200戦中100戦以上を6品以下で過ごしているので、僕くらいの大戦センスの人は100戦ほど6品以下を彷徨うことになります。
品位はさほど変わらない(=成長を実感できない)、カードを引いてもデッキに入らない状態で数十戦やらないといけない、そりゃあ人は増えないなと思います。
一人用のモードで数十戦してカードを集め、トレードを利用し万全の状態で全国対戦を始める…こんな優良顧客な初心者はそうそういませんよね。
自分は最近ようやくお話することができる知り合いができましたが、僕のホームでは1月後半で既に空席が目立っており、直接交換でデッキを揃えるのも困難でした。
個人的な感想になりますが、この状態で稼働を開始してしまったというのが今作の最大の問題点になっていると思います。
初心者へのハードルが相当に高い状態で一番新規が集まるタイミングを迎えてしまったのはいち初心者として残念でなりません。
これからの動きは全てこのマイナスを取り返す所から始まり、また根本的な問題である「稼働開始時に新規へのハードルが高かった」という問題は
今作においてはもう手の出しようがありません。
更に稼働している以上現プレイヤーも蔑ろにすることはできない、ゲームとしてのバランス調整もする必要があるという中で対策をするというのは
負の要因が相互に負の影響を与える現状を紐解く必要があり、非常に難しいことだと思いますので、ここに関しては
既存のプレイヤーがある程度の我慢をしなければならないところだと思います。
今回のように、現プレイヤーとしてはなんでだよ!と思うような変更もあるでしょう。それくらいの状況になってしまっているということだと思います。
努力が必要な段階をどこに設定してすべてのシステムを組むのかという根本的な設計が、少し間違っていたのかなと思います。
もちろん紐付けによる再発行等の利点は利点として存在しているんですけども。
少し長い文章になりましたが、いち初心者はこのように感じているということを他のプレイヤーや、できれば開発に関わっている方に知っていただきたいと思い投稿させていただきました。
…ここまでネガティブ100%で文章を書き進めてまいりましたが、自分は楽しんでプレイをすることができるようになりました。
カードがある程度揃った今、200円で勝てば2戦でき、(空席だらけのおかげで)ターミナルで無料でリプレイを見返すこともできるのは正直快適です。
愛着のあるカードも出来てきましたし、知り合いもでき、おそらく開発側から想定された状態で楽しめています。
なので今はゲームを作ってくれてありがとう、という気持ちが大きくあります。離れていった人たちもこうなれた可能性はあるゲームだと思うからこそこうした思いを形に残したいという気持ちが強くなり、今回の投稿に至りました。
改善案はぼんやり考えていますが、ひとまずこの投稿はここで終わらせていただきます。引き続き開発・運営を応援しております。
そして何より読んで下さった皆様、長文でしたがありがとうございました。マッチング等何か関わった際は、皆様僕に花を持たせてくださいますようよろしくお願いします!!!
投稿読ませていただきました。
黄金と申します。
大戦が長く続いていくためには深夜部さんのような方が辞めずに楽しめる環境づくりが大事だと思っています。
個人的には下の品ほど勝率によるマッチングを細かく行うことは出来ないのかなと思ったりしています。自分のホームは東京の池袋の近くですが、大戦仲間が10名ほどおりカードの協力なども頻繁に行っていますので、機会が有ったら遊びに来てくだされ。
大戦辞めずに頑張って下さいね。
はじめまして、読んでいただきありがとうございます。
もっと上の階級が増えたりしてランクの問題は解消される気はしますが、カードゲームなのに最初のカードを集める段階でストレスを抱えるのは本当に勿体無いシステムだなと思います…。
池袋ですか、自分のホームからはかなり離れているので足を運ぶことがあるかは分かりませんが、もし足を運んだ際僕がプレイしていたらぜひ話しかけてやってください。
現在は面白さを見いだせていますが、これは無限に続くものでもないと思いますし、これからどんなふうに大戦が変わっていくのか次第ですね!
とはいえ、もし離れるようなことになっても愛着のあるカードは手元に残すと思いますし、完全に辞めるってことはないと思いますw
はじめまして。
貴重な意見を興味深く拝見させていただきました。
自分の個人的意見としては、まずは一人用の充実と思います。
3の頃の初心の章のようなものです。
友人が真新しく始めたのですが、カードの動かし方から槍撃、突撃、弓の使い方などおぼつきません。
これでもかと言うほど…初心者が動かすのに必要な事をやるべき内容が皆無と言っても過言ではないです。
「わかるでしょ?」と言わんばかりの内容の冷たさには本当にガッカリしています。
また、カードも初心者だからこそ、被るカードを極力減らすべきと思います。
露骨な集金は如何なものかと。
まずはプレイヤーが楽しめるかどうか…が、ゲーム作開発の根本だと強く言いたいです。
ありがとうございます。
おっしゃる通り、意図しているのかどうかはわかりませんが、「わかるでしょ?」というような作りになってしまっていると感じました。
様々なテクニックが今作も存在していてそれを扱うことが前提となって実力が定まっているにも関わらず、そこに対する公式での説明があまりにも乏しすぎるため、まるで既存のプレイヤーか自分で調べてテクニックを学習できる初心者しか対象になっていないかのような体制になってしまっていますよね。
全体的に「初心者プレイヤーが根気よくプレイしてくれる前提」で設計されていて、導入があまりにもなおざりになっているなーと思います。
一から出発するからこそ今作が始まったのではないのかなと思いますし、早急により初心者の事を考えた設計に大きく変えていくことなしに人口の増加は見込めないと思うのですが、実際どうなっているのかはわからないので、動きがないのであれば僕の知らないところではうまくいっているのかもしれません。
昔からやってますが、既存のプレイヤーも人が増える事にはなにも異論はないと思うので、今回のようなスターター変更は全然してもいいと思います!
内容も読ませて頂きました!
自分も昔は他人からよくカードをもらっていたので、そういう人がいたら積極的に声をかけて直接交換してるんですけど、前に比べると交換もしづらくなりましたしなかなかデッキパーツ全部は最初からは揃えられないですよね(๑• - •`๑)
もうなにをしても手遅れ感はありますが、なんとか運営には頑張って欲しいです。
過去作に比べてリーグの壁の到達が早い気がする(うろ覚え
リーグとかいってるからLoV真似たくさいけど
>一ノ瀬陽太さん
色々とお金を取るシステムになっていますが、肝心のプレイヤーがそれによって減らされているのでは元も子もないですよね…。
自分もだんだんとカードが揃ってきたので不要なカードならどんどん交換したいですが、ホームにはあんまり人がいません
w
頑張って欲しいですね。思いっきり変えてしまうくらいじゃないと何も変わらない気はしますが、それはそれで難しいんでしょうね…。
>風の戦士さん
過去のシステムを全く覚えていない(というかおそらく当時意識していなかった)のですが、やはりそうなんですね。
何か意欲の湧く仕組みがあれば良いんですけどね~。カードが揃わない中でも自分で楽しみを見つけてください、というシステムだと初心者にはなかなか…。
セガはすべてを承知のうえでこの桃園を作り、チーム機能は作らず、初心者さんとベテランが少しでもコミュニケーションとりやすくしたのだと思います。
初心者さんはベテランさんに、現場で話しかけられれば最高ですが、桃園とツイッターを使ってコミュニケーションをとってみてはいかがかなと。ホームのひとは気がひけるなら隣のゲーセンとか。月一でもコミュニケーションが取れれば格段に違うと思います。
もちろん逆パターンも増やすべきなのでしょう。
あと教える側は手本を見せることと、大まかな考え方から教えひとつずつクリアしてもらい、最も大事なのは過剰に手を出さないことですよね。
自分は声かけてもらえればわかる範囲でお応えしますが、なにせ平日プレイヤーなのであまりそういう状況にならないのが残念。上位は凄すぎますが、自分含めたいまの3品レベルは基本と慣れで到達できるので、お互いが歩み寄って裾野が広がるといいですね。
>葉/水和さん
当時初心者で、今は多少の経験者になってみてわかりますが、上手い人に話しかけるのも、はじめたばかりの人に話しかけるのもハードルが高いですよね。性格の問題かもしれませんが…。
やはり同じゲームをやっている人と話すのは楽しいので、僕もホームの人とはなるべく知り合いたいです。
自分も三品が見えてきたので多少は教えられる側になれるのかなと思いますし、初心者だったからこそ初心者の方に教えられることもあると思うので、何らかの形で関わりは持っていきたいです。
自分も三国志大戦4をはじめたばかりは同じ思いでした。稼働初日からはじめましたが、SRどころかRも当たらない。
自分が、プレイ前後の台にはSRが出てしまい…。の状況下でした。
結局、縁180溜めて初SRでした。そして全国へ
7品からはじめましたが、まぁ狩りが多い多い。
その時思いました。本当にこんなんで三国志大戦プレイする人はいるのか?と。
自分は、SR覇者求心を自引きしてからモチベーションがあがり、現在もやっています。
愚痴ばかりで、申し訳ないですが、これからも三国志大戦プレイヤーとして頑張っていきましょう!
知り合いがやっていたのを見て、1ヶ月前くらいから始めた者です。今は五品下位から六品をうろうろしています。
ちなみに、一人モードでカードガンガン集めて縁も使って万全なデッキを作ってさあ全国やるぞ!という優良顧客でした(今思えば)
マッチングに関しては
間違いなくこの人初心者じゃない!って感じの勝率(20勝1桁敗とか10連勝以上とか)の人に当たり、見事にボコボコにされた時はお金返して…というきもちになります。
勝てる時もあるのですがそういうのにボコボコにされる頻度のが高すぎてたまに勝てても「相手が弱かった(失礼)だけで自分は成長してない」と考えてしまい嬉しい気持ちになれませんw
知り合い曰く、操作とか?の成長は早い方と言ってくれているのですが…
実感は全くありません(本当に自分が弱いだけかも)
稀に僅差で買ったり負けたりすることもありますが
そういう時は楽しかったなって思えます。
もっと同じくらいの実力の人と戦えたらいいな~
そんな感じなので、今後は勝敗気にせず
好きなデッキ使って、旗貰うのを目標に頑張ろうと思います(やっぱり優良顧客…)
長くなってしまい申し訳ありません(´ヮ`;)
>三軍最強2さん
コメントありがとうございます。自分はサブカには数回しか当たっていなかったのでサブカに対する不満はそこまで抱えていなかったのですが、人によってはたくさん当たってそれでやめてしまう人もいますよね…。ちなみに自分もヘタクソ時代にスターターケニアに負けて泣きそうになったことがあります。
サブカを作る人が悪いというよりは、サブカを作らないと楽しめない状況にしてしまっていることのほうが改善のしようがある気がするのでその方向に改善があるといいですね。
四品上位くらいだとサブカみたいな人はあんまり見ないので、三品~四品の人がそういう遊び方をしているのでしょうか…。
>あやたまさん
コメントありがとうございます。すごいです!僕はカード揃ってなかろうが全国行ったほうがうまくなるっしょ!と思い10連敗以上した気がします。
せっかく勝てているのに喜べない気持ち、めちゃくちゃわかります!僕もそんな感じでした。
一ヶ月前の戦績を見たら僕はまだ六品上位だったので、一ヶ月で五品下位なら早い方なのではないかと僕も思います!少なくとも僕より早いですよ!
自分も好きなデッキを使って昇格を逃しまくっています。全部勝つつもりなんですけども!!!王夫人………
きっと自然に上手くなる術を身に着けていると思うので、このまま楽しんでやっていれば勝てるようになっていけるのではないでしょうか!
全然構いませんよ!むしろたくさんコメントしていただきうれしいです、ありがとうございます!
自分も始めたばかりでプレイ頻度が低いこともあってまだ六品上位なんですが、夜遅い時間にやってるととてつもなく強い人と当たる可能性が異常に高いような気がします。たぶんこれがサブカなのかなと思いながらなるべく昼間にプレイするようにしてます。
私も1月から始めましたが先日やっと6品上位に初めて昇格しました。(^_^;)
6品下位で3連勝して6品中位に上がって5連敗して下位に落ちるというのをずっと繰り返してました。(>_<)
投稿主も書いていますが、プレイヤーが少ないが故にプレイヤーのレベル分布がなだらかでなく、マッチングが6品下位と6品中位以上でかなりレベルに幅があるようです。
店舗常連の高品位の方に教えてもらって最近やっと勝てるようになってきましたが、確かに一人で延々と負け続けるという経験は初心者には取っつき憎いかも知れませんね。
私は1の頃にやったことがあるので懐かしいなーと思いながらやってますが(^ω^)
今くらいのプレイヤー数だと各品位を上中下と細かく分ける必要はないのかも知れませんね。
>Lakiさん
やはり昔からプレイしていた人は社会人になっているでしょうし、それくらいの時間が一番経験者が多いのでしょうね…。
>はむぴさん
自分もはじめ6品下位以上になかなかなれませんでした、一番やめたい時期だった気がしますw
今の人口の6品くらいだと上中下よりも勝率を考慮しないと健全なマッチングにならないんでしょうかねー。
自分は3月から始めた学生(高校生)何ですが割と楽しくやっています。
学生によくある金欠のためプレイできる回数が少なく、カードもまだまだ揃ってないですが今はまだまだやめる気はなく続けていきたいと思ってます。
一番最初の頃はカードを集めるのをたのしんでました。(割と優良客だったのかもしれません)まあそれは最初の4,5回でsrを2枚引けたお陰だったんですが。
ただ、いざ最低限形を整えたデッキをつくって戦い始めた頃は悲惨でしたね。それこそいきなり6連敗して内3試合落城したために一瞬始めたのを少し後悔しました。ただ、上手い方々の試合を動画で見てこれぐらいうまくなりたい思ってモチベーションをあげて今に至ります。(60戦ちょっとで4位に4日前到達しました)
最近は回りにやっている友達がいないため話せる仲間がいないことと、強い方々と仲良くなって教えてもらいたくてもうまく話せないのが悩みだったりします。
前置きが長くなったのですが、ちょっと共感したところがあったために人生初ですがコメントさせてもらいました。これからも頑張ってください^ ^
>劉上伏犠さん
一ヶ月後の返信になってしまいました!ありがとうございます!
どのゲームもそうですが、若いほど成長が早いと思うのでぜひぜひ上を目指してがんばってください・・・!
経験者から言わせると大人のゲームだよこれは。大学生でも無理だろうな。3の本気勢から言わせてもらえばフリマ回りいいよ。もしかしたら新たな発見がありそうだし、何せ経験がなんぼのゲームだから揃えないと勝てない。それが実情。