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初心者が3ヶ月プレイして感じたことまとめ

by
深夜部
深夜部
はじめまして、大戦は2-3のときカードを集めるためだけにプレイし、テクニックを一切知らない新規同然の状態で4を始めた者です。
現在は200戦ほどやって勝率は45%前後、4品をウロウロし、最近はとても楽しくプレイすることができています。

多くの方が投稿なさっているように、今の三国志大戦はお世辞にも盛況と言える状況ではなく、多くの負担は新規プレイヤーにのしかかってしまっています。

・(ほぼ)新規プレイヤーとしてこの3ヶ月感じたこと
や、
・4品未満の呉の初心者プレイヤーへ参考になること

を書きたいなと思い、投稿させて頂きました。
→思った以上に長くなったので呉の初心者プレイヤーへ参考になることは別の記事にしました。



いち初心者として最初の数十戦で感じたことは

①やりたいことができるまでが果てしなさすぎる

②低品(6品未満と想定します)はまだ操作がおぼつかない初心者のための品位のはずなのに、覚えることが多すぎて勝てるようになるまでが長い


でした。

①についてですが、現状は大戦をやろう!と決めていた僕のような初心者ですらお金・カードの引き・時間の面で果てしなさを感じるほどですから
大戦を始めるか迷っているが、とりあえずプレイしてみたという人にとってはより一層の果てしなさに感じられることと思います。
紐付けなど様々な要因がありますが、始めたばかりの時期は自分も本当に面白くなかったです。
個人的に一人モードが面白いと思えなかったこともありますが、最初に手に入る新しいカードがデッキに入らなさすぎて新しい楽しみが得られないまま
プレイし続けることになってしまうのがつまらないと感じる一番の原因でした。

今回のスターターカード変更は既存のプレイヤーからの不満は承知での対策だと思うのですが、後手での対応であったため
稼働当初に試しにやってみた、という層はもう呼び戻せないでしょうし、さんぽけ新規を対象として切り替えてやるしかないでしょう。


②についてですが、①が原因となって本来初心者がたくさんいるべき品位に経験者が多く存在してしまうことで
初心者が成長していると感じられない環境になってしまっていると思いました。
あるライン(6品前後だと感じています)を越えるために必要な知識・経験の量が過剰に多くなっており、それらを獲得して初めて品位が上昇し始めるという状況では
初心者は何度やっても上手く行かないな、という状態を長く感じるようになってしまい、面白さを感じられないと思います。
設定された各段階(品位)が長すぎるというわけではなく、実力によるなだらかな分布になっていないのではないかということを感じました。
(↑ちょっと表現が難しいのですが、要は初心者が何の成長も実感できないままプレイし続ける時間が長いなと感じたということです)

これは新規プレイヤーの数が少ないということが原因だと思います。
自分は200戦中100戦以上を6品以下で過ごしているので、僕くらいの大戦センスの人は100戦ほど6品以下を彷徨うことになります。
品位はさほど変わらない(=成長を実感できない)、カードを引いてもデッキに入らない状態で数十戦やらないといけない、そりゃあ人は増えないなと思います。
一人用のモードで数十戦してカードを集め、トレードを利用し万全の状態で全国対戦を始める…こんな優良顧客な初心者はそうそういませんよね。
自分は最近ようやくお話することができる知り合いができましたが、僕のホームでは1月後半で既に空席が目立っており、直接交換でデッキを揃えるのも困難でした。

個人的な感想になりますが、この状態で稼働を開始してしまったというのが今作の最大の問題点になっていると思います。
初心者へのハードルが相当に高い状態で一番新規が集まるタイミングを迎えてしまったのはいち初心者として残念でなりません。
これからの動きは全てこのマイナスを取り返す所から始まり、また根本的な問題である「稼働開始時に新規へのハードルが高かった」という問題は
今作においてはもう手の出しようがありません。
更に稼働している以上現プレイヤーも蔑ろにすることはできない、ゲームとしてのバランス調整もする必要があるという中で対策をするというのは
負の要因が相互に負の影響を与える現状を紐解く必要があり、非常に難しいことだと思いますので、ここに関しては既存のプレイヤーがある程度の我慢をしなければならないところだと思います。
今回のように、現プレイヤーとしてはなんでだよ!と思うような変更もあるでしょう。それくらいの状況になってしまっているということだと思います。
努力が必要な段階をどこに設定してすべてのシステムを組むのかという根本的な設計が、少し間違っていたのかなと思います。
もちろん紐付けによる再発行等の利点は利点として存在しているんですけども。


少し長い文章になりましたが、いち初心者はこのように感じているということを他のプレイヤーや、できれば開発に関わっている方に知っていただきたいと思い投稿させていただきました。

…ここまでネガティブ100%で文章を書き進めてまいりましたが、自分は楽しんでプレイをすることができるようになりました。
カードがある程度揃った今、200円で勝てば2戦でき、(空席だらけのおかげで)ターミナルで無料でリプレイを見返すこともできるのは正直快適です。
愛着のあるカードも出来てきましたし、知り合いもでき、おそらく開発側から想定された状態で楽しめています。
なので今はゲームを作ってくれてありがとう、という気持ちが大きくあります。離れていった人たちもこうなれた可能性はあるゲームだと思うからこそこうした思いを形に残したいという気持ちが強くなり、今回の投稿に至りました。

改善案はぼんやり考えていますが、ひとまずこの投稿はここで終わらせていただきます。引き続き開発・運営を応援しております。

そして何より読んで下さった皆様、長文でしたがありがとうございました。マッチング等何か関わった際は、皆様僕に花を持たせてくださいますようよろしくお願いします!!!

 
更新日時:2017/04/11 23:25
(作成日時:2017/04/11 18:27)
コメント( 19 )
19件のコメントを全て表示する
劉上伏犠
劉上伏犠
2017年4月27日 14時36分

 自分は3月から始めた学生(高校生)何ですが割と楽しくやっています。
学生によくある金欠のためプレイできる回数が少なく、カードもまだまだ揃ってないですが今はまだまだやめる気はなく続けていきたいと思ってます。
 一番最初の頃はカードを集めるのをたのしんでました。(割と優良客だったのかもしれません)まあそれは最初の4,5回でsrを2枚引けたお陰だったんですが。
 ただ、いざ最低限形を整えたデッキをつくって戦い始めた頃は悲惨でしたね。それこそいきなり6連敗して内3試合落城したために一瞬始めたのを少し後悔しました。ただ、上手い方々の試合を動画で見てこれぐらいうまくなりたい思ってモチベーションをあげて今に至ります。(60戦ちょっとで4位に4日前到達しました)
 最近は回りにやっている友達がいないため話せる仲間がいないことと、強い方々と仲良くなって教えてもらいたくてもうまく話せないのが悩みだったりします。
 前置きが長くなったのですが、ちょっと共感したところがあったために人生初ですがコメントさせてもらいました。これからも頑張ってください^ ^

赤英(@twit_ponyo)
深夜部
深夜部
2017年5月30日 21時27分

>劉上伏犠さん

一ヶ月後の返信になってしまいました!ありがとうございます!
どのゲームもそうですが、若いほど成長が早いと思うのでぜひぜひ上を目指してがんばってください・・・!

がるん。
がるん。
2019年3月27日 14時9分

経験者から言わせると大人のゲームだよこれは。大学生でも無理だろうな。3の本気勢から言わせてもらえばフリマ回りいいよ。もしかしたら新たな発見がありそうだし、何せ経験がなんぼのゲームだから揃えないと勝てない。それが実情。

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