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はじめての投稿

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霊夢+魔理沙
霊夢+魔理沙
こんばんは!
れいまりこと霊夢+魔理沙です。

Maxiに復帰する予定だったにもかかわらず、筆無精がたたってしまい全くもってログインすらしない毎日でしたが、ここなら書きやすいかも?

ということで、不定期にですがこちらにて日記的なものを投稿していき(たいと思ってますが、正直続くかは自分でもわからなかったりし)ます。

今回は自己紹介と現在のメインデッキの話をしていこうと思います。

とりあえず、霊夢+魔理沙といいます。
三国志は3.59から、戦国は初期からプレイしていたこともあり、バリバリの元戦国勢です。
いまだに部隊を逃がすために別の部隊を壁にしたりしてます。(まったく意味がないわけではないですが)

騎馬が超超超へたなので超絶槍使いだったのですが、いまのところ三国志は槍超絶がほとんどいないですし、張飛、甘寧は知力4が落雷に対して厳しいので、槍盛りのワラをやろうと思ったのですが、騎馬が1枚のデッキはハンドスキルがだいぶ必要みたいなので、仕方なく槍1騎馬3を使ってます。

形としては、4の稼働当初は魏単で、

カクカ(知力)orマンチョウ(知力)、惇兄(突破)、ホウトク(突撃)、徐晃(突撃)

を使ってました。
ただ、徐晃が突撃術だったこともあり、少し色塗りがしにくいかな、といったかんじでした。

このデッキのあとは趙雲ワラを中心にさまざまなデッキを使いましたが、あまりしっくりくるデッキがなく、また槍1騎馬3に戻して、現在は、

惇兄(突破)、ホウトク(攻城)、趙雲(兵力)、雷同(知力)

でやってます。
雷同はトウトン対策で入れてます。

惇兄は突破しか持ってないのですが、突破は突破なりに強いと感じてます。
惇兄の場合は、固まった相手に計略を打つため、弱くなった集団へ突っ込んですりつぶす動きが非常に強いです。
突破なら乱戦中の敵槍兵の槍が出ることはまずないですし、妨害中の撃破をスムーズに行えます。
あと、これはなんとなくなのですが、突撃から再突撃までの間隔が、突破ありのほうが短いような気がします。(気のせいかもしれませんが)

惇兄は兵力や突撃が人気なイメージがありますが、乱戦させることが多い方には是非突破をおすすめします。
自分のような騎馬が苦手なプレイヤーでも勝てている要因の一端を突破が担っているのは​​​間違いないです。
(まあ一番の勝因は惇兄の計略の強さですがw)

あとは、ホウトクの攻城術がやはり強いです。
現在の環境だと2コス騎馬の攻城をねじ込めるのが強いというのはもちろんですが、存在するだけで相手の行動を制限するのが強いかな、と思ってます。

1対1では自然に攻城が入ってしまうため、多くの場合、ホウトクに対して相手は複数の部隊を割いてきます。
敵部隊が1箇所にまとまるほど、こちらは色塗りがしやすいですし、惇兄の計略で複数部隊を妨害できます。

​​色々講釈垂れましたが、とりあえずこのデッキにしてから勝てるようになりました。
いまのところ5品上位~4品下位において、7勝1敗ですが、流行りデッキへの有利不利もわかってないので、引き続き使っていこうと思ってます。

長くなりましたが、今回はこのあたりで失礼します。

また書きたいことができたら書くよ!

(たぶんね)
更新日時:2017/01/20 00:54
(作成日時:2017/01/20 00:49)
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