Re;三国志大戦への問題提起(
https://3594t-touen.jp/posts/2493)、読ませていただきました。
以前の三国志大戦の問題点を提示した私の記事(
https://3594t-touen.jp/posts/2474)に対する反論が主だと思いますが、あまりにも論点がズレているので1から反論させていただきます。
本来はコメント欄に書きたかったのですが文字数制限で投稿できなかったためこちらに投稿させていただきます。
まず、あなたこそフェアな立場でモノを言えてますか?そもそもフェアな立場とはどういうところでしょうか。きちんと示してください。
内乱についてはわたしの記事ではあえて触れなかったのでコメントはしません。
・勝率50%を維持~について
私は「弱くても勝てるようなぬるい環境にしろ!!」とは全く言ってません。スキルが必要な上で、初心者~中級者スキル差を原因にあきらめてこのゲームを辞めないように「公式でそのスキルを習得するためのサポートをもっと提示したら勝てなくて辞める人が減るのでは?」と主張しているのに「対人ゲーだから下手な方が負けるのは当たり前!!」というのはあまりにも乱暴な論調で論点からズレています。
>本当の初心者さんに関しては、さすがに腕を磨こうよ。
呆れて声も出ませんでした。
初心者~中級者をもっとサポートしよう!と言ってるのに全部ぶん投げるんですか・・・
・将器について
>ミラーデッキで全く同じ力量なのに、将器の差で負けた。稀有な例ですが、あったとしましょう。
>それは運です。
その運ゲーが健全ではない、現状の問題点だと言っているわけです。
運ゲーで特定の将器を持つカードを引かないと上を狙う上でのスタートラインに立てません。
>そんな環境を自覚できるよう、運営側・プレイヤー側ともに気を付けていきたいです。
あなたはいったい何様なんだ?
・カードプール
最初のカードプールは仕方ないのはわかります。それにしろカード追加が小出しすぎると書きましたよね。
・紐付け
私が1万円の話をしてるのはあくまで”初心者の人がゲームを始める上で”の話です。
今までの体形でしたら「カードあげるからとりあえずやってみない?」と友人を誘えますが、現状だと「環境トップSRカード無料でトレードしてあげるからなんでもいいからSR出るまで(運が悪いと1万)掘ってからプレイしてみない?」になってるのが問題だと書いてるわけです。ショップでシングルカードが10000円するという話は全く筋が違います。
・修正間隔
>カードの資産上、なかなか強いといわれているデッキが組めない・・じゃあどうしようか。他に強いカードあるんじゃないか。
>あれ、このカード今まで強くはなかったのにこの環境では使えるぞ?
>・・・・こういう楽しみ方、当たり前だと思っていたのですが・・・。
あなたはその楽しみ方ができるかもしれませんが、私はそういう楽しみ方ができません。当たり前ではありません。
どこの誰とも分からないオタクとの対戦がマッチングされ、「カードで遊んで楽しむ」というよりも「対戦相手に勝つ」ということが私にとっての楽しみなんです。自分の楽しみ方を人に強要しないでください。
・英傑ランキング
そら初心者が上位のランキングに混ざれないのは当たり前です。英傑ランキングは勝手にやっててください。
上位層だけが対象のイベントを開催して初心者・中級者が参加できないのが問題だと書いているんです。
全員参加できるようなイベントが今までの三国志、戦国ではありましたよね(R以下限定戦等)。
それをなぜ開催せずに上位層だけが対象で初心者・中級者を置いてけぼりにして疎外感を与えてしまうイベントだけを開催しているのか、それが問題だと言っているわけです。
>使用率勝率については環境崩壊するからいらないという意見を目にしましたが、逆です。メタが回ってやっと環境が出来上がるのです。
例えば忠義号令が刷られてカード勝率75%!って表示されたらどう思います?
忠義号令に強いデッキ組もう!ってなりますか?私は忠義を使います。勝ちたいので。
>ただ、盲目的に文句を言っている人たちに考えてほしいのは、当たり前のことを当たり前と受け入れることです。
それじゃあこのゲームが良くならないと思ったから声を大にして記事を書いたわけです。与えられた状況を盲目的に信じるのはご主人様にただ従う犬ですよ。一般的には信者と呼ばれます。
あとこれは本題とは全く関係ないのですが今時
打ち消し線で修正する書式(<S>)はマジでおっさんしか使わないのでやめたほうが良いと思います。おっさんしかいないポータルだと勘違いされるので。
以上。
大戦4から始めた初心者でしたが、初期の頃に前作経験者の方と大戦で当たりまくり
ハンドスキルや判断、システムの認知度の差で徹底的にボコボコにされ
友人に教えてもらったりしていましたが、やはり経験者との壁をものすごく高く感じて辞めてしまいました。
対戦ゲーなのでボコボコにされるのは仕方ない事なのですが、せめて初心者は初心者同士で遊べればと思ってしまいます。
ランクだけみれば初心者かもしれませんが中身が前作経験者と未経験者じゃ全然違うわけですし。
勝てないゲームほど面白くないものはないと思います。
面倒くさい投稿ありがとうございます。
私の投稿にも書きましたが、堂々巡りです。私の反論に対する反論とありますが、結局最初と同じこと繰り返してるだけですよね。
なのでこの投稿に関する反論は、やはり私の投稿したものに書かれています。
はぁ・・じゃあ、これだけ。
>「カードあげるからとりあえずやってみない?」と友人を誘えますが
いや、普通に「面白いゲームあるから」でいいでしょ?スターターって知ってますか(しかもグレードアップするらしいですよ)?誰かから恵んでもらわないと始められないのですか?
スタートラインが全員同じであることに何の問題があるというのか・・。
あと私の言葉を自分の都合のよいように切り取ったり、勝手な解釈しないでくださいね。
最後の一文であなたの頭に血が上っていることはよくわかります。どういう性格なのかも。
出来ればもう関わりたくないですね。
堂々巡りにならないように詳しく説明してあげているのですが・・・
スターターが新規に始める上でのモチベーションになるのか疑問と元記事に書いたのですが・・・
モチベーションを高める上で、カードを最初にあげる例をあくまで挙げただけで拡大解釈されても困るのですが。
カードを揃えるのに”作業”が必要なのが問題なのですよ?
あと私の言葉を自分の都合のよいように切り取ったり、勝手な解釈しないでくださいね。
議論の場で人格攻撃をして精神的優位に立とうとするのは本当に恥ずかしいのでやめたほうが良いですよ・・・
>imoさん
現状、4から始めた初心者同士で腕を磨くというシステムが存在しないのが難しいところですよね。
今後の課題だと自分も思います。
もう飲み屋かTwitterでやって。桃園荒らさないで。