三国志上最強の武将として名を残している呂布に大戦でも蹂躙されまくっています。何度戦っても、その
攻略法の糸口が見つからないので、まずは文章上の論理で勝つための戦略を考えようと思います。
何分、まだ六品と五品をうろうろしている人間です(デッキは
騎馬単の求心)。何かアドバイスがあれば是非、コメントいただけたらと思います。
ちなみに今現在の呂布のイメージはダントツで大戦1の怪物のような呂布です( ;゚Д゚)
呂布ワラに騎馬単求心で勝てない理由
まず同じ騎兵同士で突撃し合うわけなので、物を言うのは
武力です。そして呂布の天下無双・飛翔時の武力はご存知の通り
24!しかも速度も上昇します・・・。
一方、我ら求心は曹操が武力
13になる程度。しかも速度は遅いので逃げても追いつかれケツに一発でほぼ即死します(そもそも飛んでくるし!)。
そして
部隊が蹂躙された後に、呂布含むワラ部隊で攻城!しかも呂布武力24の攻城力は凄まじいです!
基本的に、これを何度か繰り返されて一方的に負けるというのが私のパターンです。
呂布ワラへの対応
そんな呂布ワラに対しての個人的な最有力への対策が、
賈クの離間です。
しかし、呂布使いの方はその辺の事情を当然ご存じなようで、賈クが離間を打とうと狙っている状態だと単騎になります。そのため離間の効果が薄れてしまうのでこちらは打つのに躊躇していると・・・ドカーン!と武力24が飛んできます。
ということで私の実力では答えがまだ出ないのですが、こういう場合は1体掛けでもいいので離間で呂布を先に落とした方がいいのでしょうか?
それとも他の策がまだあるのでしょうか?
そもそも呂布ワラを考える
呂布の天下無双・飛翔は
コスト7の計略です。遊々亭の攻略記事によれば99カウントで貯まるトータルの士気は24.5ほどだそうです。鄒氏が将器士気上昇を付けていても、トータル士気は
25.75です。
つまり、天下無双・飛翔は1試合で
最大でも3回しか打つことができないということになります。
この3回をいかに乗り切るのか?ということなんですが・・・。法具で1回なんとかして、あと2回はどうしたらいいんでしょうか・・・。
騎馬単ランカーの呂布ワラ対策
電撃アーケードゲームさん主催の大会で、奇しくも決勝戦が
呂布ワラ(CREA君主)対騎馬単求心(勇君主)でした。
電撃アーケードゲームイベント『三国志大戦』in STORIA 電撃杯
その戦いの前に、呂布ワラ対騎馬単求心について解説者のたつを君主とはやて軍団1君主がコメントしていました。
まず、
たつを君主の対策は、
士気6の状態で覇者の求心で攻めて大量リードで勝てた、とのこと。青井君主も士気6のタイミングでのライン上げが重要と。
一方で、
はやて軍団1君主の対策は、
開幕と同時に法具・連環(正兵×2)を用いて先制攻撃を仕掛け、大量に城ダメージを与えた上で逃げ切るのだそう。というのも、呂布ワラはそこまで攻城力があるデッキではないから、という分析をされていました。
また青井君主の攻略法としては、法具を速軍にし相手の連環から逃れる、というものでした。ただ実際の試合で、求心の勇さんは連環(再起×2)でした。
ちなみに結果は、呂布ワラのCREA君主が序盤のリードをそのまま守り勝利していました。
この試合の結果や、ランカー君主の意見から考えると、求心の
呂布ワラ対策はやはり序盤にあるように思います。序盤でいかにリードを取って、そのリードを守る展開が勝ちやすいんじゃないかと思いました。
ということで、まだこの記事を書いていて呂布ワラには出会ってないのですが、今度は開幕で圧倒的なリードを取れるような展開を作るように努めたいと思います。記事を書きながら出た結論はこれです。また実戦の経験を踏んでから記事を更新していこうと思います。
また他にも何かアドバイスあれば是非いただきたいです。前の記事のビタ止めについてもコメントや対策記事の紹介で、やっと五品下位で勝てるようになりました。
【攻撃・守備・応用】騎馬のテクニック
ということでまた記事書きます!
全国の君主さま、御武運を!
計略中の呂布には勝てませんが、考え方としてはワラの方を相手するイメージですかねー
素武力でもワラには負けないはずなので、下手にラインを上げて天下無双でタコ殴りにされないように、塗り絵リードされないように塗りつつワラを処理してく。また、ライン上げないといけない時はタイミングが大事です。
例えば攻めてきてうってきたら呂布の来る方はこちら部隊なるべくしなないようにワラ相手に守り、呂布が張り付いてきたら出して守る。切れるの早いのでその後にカウンター狙っていく。神速戦法で呂布狙えるなら狙っていく。離間狙える時は狙っていく。
開幕リードとれたらだいぶ楽ですが、リスキーな事を狙っていって失敗したらそこで終わるので、立ち回りを考えてしっかり操作してくのが大事かなと思いますよ。
開幕カクは無闇に出さない。
こちら1,5コス以上をはしぜめさせたら呂布は釣れるのか。
カクが出ないと相手の呂布は思うように機能しません。
はしぜめにつられたらワラの処理は楽になります。
などなど、色々考えたり上手い人のプレイみて参考にするのがいいですよ!
因みに離間の一体がけはお勧めしません。
呂布バラはキツいけど呂布ワラは勝てるかな〜という印象を持ってます。
士気たまった状態だと呂布止まらないので確かに開幕が大事ですね。
曹操、龐徳を左右両端2マス塗れる所
カクを城門近く
張コウ、楽進を中央か両端近めでスタート
とにかく呂布は左右どちらかしか行けないので、呂布と逆側を武力8と6で倒して攻城へ、呂布来た側は引き気味で相手して、呂布が逆サイドフォローに向かったら武力8と4を上げる。
呂布がワラ引き連れて前に来たら、攻城してる武力8以外下げて、伏兵含みで相手する。
悪地形でなければ結構イケますよ笑
計略は常に離間ロックしてます。
奥義は再起がほとんどですかね〜。
離間打てなくて求心vs飛将になったら
1、2部隊攻城に向かわせます。できれば復活持った曹操か張コウあるといいんですがね〜。
呂布が武力下がるまで周りのワラから相手します。
効果切れた呂布をしっかり倒す。
こんな感じですかね〜〜。実際そこまでキッチリとはやってませんが、心構えみたいなものです。
試合を文章にするのはやはり大変です(*^_^*)
天野疾男さん>アドバイスありがとうございます!読ませていただいて、自分はどうも呂布にとらわれすぎていたんだなぁと気付きました。ワラの武力はそんなでもない!ということと、それをさばくイメージがありませんでした。また、コメントからどういう点に注意されているのかイメージがわきました。そして、自分の攻めがいかに浅かったかも(苦笑)。早速、今日は呂布ワラではなく苦手な関羽に当たったのですが試合運びが少しうまくなったのか勝てました!ありがとうございます!
Inaさん>いつもありがとうございます!武将の配置から試合展開のイメージまでわかりやすいアドバイスありがとうございます!確かに呂布が引きつけられたら後は武力そこまでないと冷静になり、苦手意識が薄れました(笑)。武力8の曹操とホウ徳の動きと左右の端の展開に注目します!いやぁ皆さん試合展開が文章化できるってすごいです!おかげで苦手な蜀槍デッキにも冷静に対応できるようになりました!あざす!
三国志大戦1からの呂布使いの意見ですが、1-3までは騎馬単求心とかお客様でしたが4では3:7くらいで不利だと思ってます。
内乱を上手く使ってください。天下無双クソ短いので内乱である程度とって離間と求心の遣い分けで普通に勝てますよ。
今作は騎馬単じゃない求心の方が食えます。
呂布使いの方からアドバイスいただけるとは!ありがとうございます!
内乱意識ですね、やってみます。昨日も呂布バラに負けたので涙。