さて
稼働から早10カ月がたちました。これまでいくつかの問題を抱えながらも少しずつ良いゲームになってきているとは思います。
しかし、
問題点がまだまだ多すぎる!!
このように感じます。なぜなら、ユーザーをみてみてください。
土日こそ埋まっていることは多いですが、平日はものすごくガラッガラな事が日常茶飯事どころではありません。大戦の筐体1台の稼働率は20%以下だと思われます。
実際の知り合いのうち、このゲームを4から始めた初心者だったり、123からやってたけど復帰したプレイヤーは何人もいましたが7割ちかくの人が辞めていきました
さて、なんでここまでユーザーが減ってきたのでしょうか。今回は柄にもなくこれを考察していきたいと思います。(少々長いのと読みにくいのはご勘弁を)
まず料金面の問題
はっきりいって高いです。
特別進軍があると200円で2戦できるし安いじゃん!!と言われますが、まず初心者は、そんな勝てません。勝率4割の方が100戦するのにかかるお金の期待値は16000円です。(負け戦コンティニューなし、計算的に間違ってたらすいませんw)
しかし、そこから勝率1割下がるごとに1000円ずつ高くなっていきます。
昨今のゲーム事情をみてみると、スマホゲームしかり、コンシューマーしかり12年前よりはるかに面白いゲームがたくさん並んでいます。しかもこれらのほとんどがタダでできます(一部課金要素や初期投資などはありますがw)例えば、1日勝率4割で10戦程度やっている方がたった20日やらなくなるだけで、SWITCHが余裕で買えちゃうのです。
12年前ならこれでも良かったと思います。
それほどゲームが革新的で面白かったから
しかし、昨今のゲーム事情ではこの値段では生きていけないように感じます。
せめて負けた時も特別進軍と同じような措置
+100円追加排出なし縁3もしくは+0円追加排出なし縁なしのような事をしてほしいでね。
続いてシステム面
単体のカードだったり、兵種差については最初の調整こそアレでしたが今は大分よくなりました。(一部ぶっ壊れだろ!!て意見もありますが、それはドキドキさんのTwitterを参照してくださいw)
ただいかんせんカードの量がまだ少なさすぎる。
今現在カードの種類は225枚です。しかしこのうちの何枚のカードを画面で見るでしょうか。体感ですか自分には60枚あればいいほうだと思います。そのため見るデッキもほとんど一緒で、魏武、神速、弓連環、大徳、八卦、手腕、駿才、あんさつ、あと各種ワラぐらいしかみません。この10種類のデッキを永遠とループしてる感じです。もちろん個人でオリジナルカードをいれてみたり工夫している人も見られますが変えたカードもよく見られるカードのほうがおおいです。次の追加で漢軍がでますが、やっぱり他4勢力の使えるカードを出してほしいのと一部カードはエラッタなり、ゲームを壊さない程度に強化してほしい所です。
さてシステム面ですがまだあります。
いつまで
自分は1品と2品をウロチョロすればいいんだ。
初めて1品に上がれたのがロケテ中なので約10カ月間ずっとルーパーですねw(途中フリマの変更により何度が定位置が変わりましたがw)
要はこのフリマシステムに覇者より上がないため、みんな1品と2品です。ぶっちゃけ一度覇者になるとモチベが続きませんよね。半年ぐらいやらなくてもいいやってなります。
あ、ここまで書いてきて、説得力ないかもですがゲーム自体は面白いです。本当に!
一日空きましたが続いて将器の問題
主将器ぐらい選ばせろ!!
これは声を大にして言いたいです。
現在将器をメインにしかも自分の欲しい副将器までそろえようと思ったら、R以上で1/192の確率でしかでません。しかもこれをデッキの4枚ないし5枚そろえようとなると自力ではまず無理です。せめて、3つある主将器のうち1つは選ばせてもらえるようにはしてほしいです。(余談ですが、自分がやったさんぽけ徐晃60連ガチャの結果は1つも制圧色揃いはでませんでしたw)
そもそもこの将器システムを語るうえで外せないのは、紐づけシステムですが、このシステムってもう必要ですか?元来、サブカや転売防止のために作ったシステムだと思いますが、解任登用システムができたほぼ今まったく意味ないどころか、ヤフオクやメルカリでの個人での取引が多くなっているのが現状です。これなら昔みたいに紐づけシステムをなくして、ショップなどで宣伝の意味もこめてカード販売してもらったほうがまだ健全な気がします。また、初心者の方や始めたばかりの方に使いたいカードを使わせられないのは、ユーザー離れの一因になっているとおもいます。
将器によって差があるのは、個人的には反対ですが、一応大戦4の醍醐味の一つなので「あってもいいのかなぁ」とは思います。
イベントについて
さて毎月やっている頂上リーグといい、天下統一大会といい、今度始まる覇業への道は、ユーザーみんなが待ち望んでいたし、ゲームを盛り上げる意味でも是非やってほしいのですが、このイベントって一部の上位陣しか楽しめませんよね?
やっとでた天下統一大会も公式の狩場となっているのが現状です。もちろん一番このゲームをプレイしているユーザーですし、ある程度その人達のためにイベントの企画をするのはゲームを盛り上げる意味でも当たり前だとおもいますが、初心者やその他のユーザー大勢も楽しめる大会の企画が0というのはいかがなものかと思います。サブカ問題やわざと階級を落として参加する人たちもいると思うので、少々難しいとは思いますが
階級別の大会や新人王大会などの少しでもライトユーザーが楽しめる大会を企画してほしいものです。
これによって少しでもユーザーが帰ってきたらいいなぁと思います。
カード絵について
最後にカード絵について。これも賛否両論あるとは思いますが、今までの三国志大戦と違って、全体的にソシャゲ絵のようなきれいな絵が多いと思います。でも自分は
汚くていいから渋くてかっこいい味のある絵
が好きでした。これは個人的見解なんですが、全体的に時代とあっておらず、どうしてもチープな感じがぬぐえませんでした。また、やっぱり運営の方針とは違うと思われますが、三国志大戦といえばこの人はこの武将!(獅子猿曹操呂布、杉浦劉備、夢路孫堅)みたいなのをやっぱり出してほしいのと、三国志大戦を代表するmasakiさんや戸橋ことみさんの絵も出してほしいものです。
さて、ここまで長いことたらたら書いてきましたが、最後のほうは雑感じゃなく個人的な希望になってしまいましたねw
いろいろと賛否両論あるとはおもいますが、少しでもセガなりに今後の対応を考えてもらわないととてもこのゲームが5年も続くように思えないので、頑張ってほしいものです。(所詮一ユーザーの意見ですがw)
長文閲覧ありがとうございました。
あ、最後に何度もいいますが、ゲーム自体は面白いし大好きです。本当に!
昔からの全国ランカーの張羽さんが一品二品うろうろしてるのに、3で皇帝止まりだった自分が上に行くのは本当に辛いです(笑)
今度のver upで色々変わることを期待したいですね。後はわさビーフコラボで新規取れたらいいなと個人的には思ってます(笑)
今作からの初心者ですが、動画とか見て仕入れた知識を実践するぞ!と息巻いてクレジットを入れたら、初戦から勝率8割みたいなサブカに磨り潰されるのも苦痛です
復帰勢も多いゲームなのである程度仕方ないとは思うんですが、あれよあれよという間に殲滅されて落城、では相手から学ぶどころではないです
良い記事です!
(・∀・)
私の友人は将器問題で引退した人が多かった…。
上位陣強すぎ問題は、反射神経不要ゲーかつ過疎ゲーでよく見られる問題なのである程度仕方ないですがそれでもなんとかしてほしいですね。
ハンデ戦作ったらどや!?
勝率45%と80%がマッチしたら開幕色具合9:1な!
ぐらいやっても、今作始動のフリマ勢が最上位に勝つのは100回に1回ぐらいやと思うしね
主将器は百歩譲って良いとしても副将器はいらなかったですね・・・。
将器によって違いを出すならメイン3つあれば十分だと思います。
イラストについても同感です。今のカード絵は何というかソシャゲとかにあるただの立ち絵にしか見えない・・・。
新規獲得もそうですが昔からのユーザーを離れないようにする考えも持って欲しいですね。
将器はこれで良かったのでは、と個人的にはおもいます。理想的な揃いしか許さないのではなく、今ある物で楽しむ、あるいは使用率は低いが理想的な揃いのカードだから入れてみる、とはなりませんか?ミラーマッチングにも差異が出て面白いと思います。
イラストについては同感ですね。それに加えてフォーマットが悪い。中華っぽくない上、Rは光ってもいない(グラデーションで誤魔化してるだけ)。